アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。妊娠9ヶ月目の妊婦です。
最近、お腹の赤ちゃんに胃が圧迫されている?のでげっぷとともに胃液が上がってきて大変に不快です。
胃液を上手く抑える方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

つい先日まで妊婦だった者です。
臨月近くになると胃が圧迫されて私もsushisukiさんと
同じような症状に悩まされました。
胃薬飲もうか悩みましたがあまり飲みたくなかったので私は牛乳を飲んでいました。胃に膜を張るので
胃酸の分泌が抑えられます。あと食事は少量を
小分けにしてとってました。すっぱいげっぷがつらい時は水を飲んでごまかしてました。
出産までもう少しですね!
お体大事にお過ごしください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて自分だけじゃないということがわかりました。胃液が上がってきたときにとにかくおさまるまで耐えているだけでしたが、何か飲むのもいいですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:59

こんにちは。



私も同じ症状に悩まされました。
私の場合は双子だったので、7ヶ月の後半くらいからもう臨月のようなお腹で、特に胸焼けが辛かったです。8ヶ月に入るともうほとんど何も食べられないくらい酷くて、横になると胃酸が上がってきて最悪でした。
病院で妊娠中でも安心な胃酸を抑えるお薬も出してもらいましたが、まったく効かなかったですねぇ。。
この症状は一般的には「逆流性食道炎(いわゆる胸焼け)」なんですが、胃に問題があって起こっているんだったらお薬も効くし、食べ物や飲み物で緩和されるんでしょうけど、子宮が胃を押し上げているという物理的なものが原因なので解決の方法がなかったようです。
私の場合には、横になると余計に胃液が上がってくるので夜もソファに背中をもたせかけて寝ていました。
私は9ヶ月で早産してしまったので、出産まで胸焼けに苦しみましたが、普通の妊婦さんは臨月に入ると赤ちゃんが下がるので胃への圧迫も少なくなるはずです。(そうすると急に食べられるようになるので、体重に注意です(^_^;)) まずは#1さんが教えて下さってるような食べ物を試してみて、それでもダメなら病院で薬を出してもらってはいかがでしょうかね。そうこうしているうちに楽になる日が来ますよ。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・、7ヶ月の後半から??それは大変でしたね。私なんてここ1~2週間ですから。それで辛いなんていっている私・・・。申し訳ないです。
先生に言えばお薬を出してもらえるのですね。
でももうすぐ臨月に入るのでそれまで辛抱すればいいのかな・・。
後もう少しなのでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:54

8か月の2人目妊婦です。

これは、みんな悩まされますよねえ。どうしようもないんですよねー…。私の場合はつわりの時もこれで悩まされてましたし、後期になっておなかが大きくなってまたまた始まりました。のどが焼けるような感じがしませんか?何を食べてもあんまり関係ないんですよね、とにかく下から押されるんだから。
出産するまでは、根本的にはどうしようもないと思います。なるべく、胃の内容物を少なくするということで、小分けにして食べる(これもおなかが空きすぎてるとかえって、胃液が上がってきたりするんで難しいですが…)とか、前屈みの体勢をなるべく避けるというぐらいでしょうか。胃薬飲むわけにもいかないし。
あと少しの辛抱です、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんがそうなんですね。自分だけかと思っていました。
そうそう、のどが焼けてるんですよ。(涙)
何を食べてもあまり変わりませんか?(号泣

とりあえず食べ過ぎないことに気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:48

妊娠されているということなので、なるべくお薬を使わないようにと考えれば、大根を使った料理はいかがでしょう。

おっしゃる症状は「胃酸過多」だと思いますので、効果があるとおもいます。下記サイトをどうぞ。

参考URL:http://www.masnak.co.jp/genkido/data/nb/18/1/88. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
家に大根があるので早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!