GRETSCHについて聞きたいです。僕はこれからGRETSCHを買おうと思っています。
ですが、弾いた事もないので長所、短所がわかりません。
かなり高価なものが多いようなので、質問しました。
僕が何故GRETSCHに興味が湧いたのかと言うと元LUNA SEAのINORANさんが弾いていたからです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

短所ーーでかい



つ~か、スチュ~デントモデルみたいのも有るんで
まづ、それで試してみては?
LUNA SEAのINORANがどのグレッチ弾いてたか知らないけど
参考URLを書きたいけど覚えてない。
∴気が向いたらPlayer誌で楽器屋の通販の広告を見てね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFender Hot Rod Deluxeの電源ランプの電球

FenderUSAのHot Rod Deluxeというオールチューブ40Wのギターアンプです。
少し前に電源ランプの電球が切れたため、そのうち同じ電球を買おうと思って切れた電球を外して持ち歩いてたのですが、いつの間にか失くしてしまいどんな電球なのかわからなくなってしまいました。

あまり見ないタイプの、ちょっと特殊?なものだったような気がするのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

楽器屋で聞いてもいいんですが、取り寄せになると日数も掛かるしまた取りに行かないといけないので、タイプだけ分かれば近くの電気屋街で探して買おうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気パーツ屋さんなら#47で通じるかも。

Fender Guitar Amplifier # 47 Pilot Light Bulbs
http://cgi.ebay.com/Fender-Guitar-Amplifier-47-Pilot-Light-Bulbs-3_W0QQitemZ300078906609QQihZ020QQcategoryZ43375QQcmdZViewItem
http://www.garrettaudio.com/lamp.html

QエレキギターでLUNA SEAの曲を

こんばんわ! エレキギターやっています!まだまだ初めて6ヶ月目です。初心者です。
ぼくはLUNA SEAの曲を弾きたいんですが、むずかしいんでしょうか?
あとあまり難しくない曲をおしえてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

間接的なアドバイスになりますが・・・
弾きたい曲があるのなら、それが難しいかどうかは別として、チャレンジしてみるのが良いと思いますよ。試しにチャレンジしてみて難しすぎると感じるのであれば、その時点ではまだ手に負えないと判断すれば良いでしょうし、できそうな手応えを感じるのであれば続けて練習してモノにするのが良いでしょう。
何をどう難しいと感じるかは人それぞれですし、自分で挑戦しないで難しさを判断するのはあまり実際的ではないと思います。仮に実はやってみればできそうだった曲を、人から難しいと聞かされて敬遠し、それで無駄に回り道をするのももったいないでしょう。すぐにできなくても当たり前と開き直って、とにかく手をつけて手応えを確かめてみることをお勧めします。
やってみたい曲なら、どんどん挑戦するのが良いでしょう。そうしてできなかった曲については、後で自分の上達を測る基準にもなります。挑戦して失敗したことは、無駄にはなりません。また、手応えがよい曲が見つかったら、それをしっかりものにするよう練習すれば良いでしょう。総当りするつもりで、興味のある曲は片っ端から試してみるのが良いと思いますよ。

観念的な話をすれば、曲を演奏するということはどんな曲であれ難しいものです。プロがプロとして演奏しているものは、やはりプロと認められるだけの技術を備えているからこそのものといえます。それを真似するのを簡単というのは、プロを少々甘く見ているかも知れません。どんな曲も突き詰めて考えるなら、プロがやっていることを真似する以上は、簡単ではないと思いますよ。
ただ、雰囲気だけ出せればいい、完全にプロがやっていることが再現できていなくてもかまわないというのであれば、だいぶ簡単に捉えることもできるでしょう。お手軽に考えて、適当に雰囲気だけ真似してみる、ソロなどもできないところは適当に作り変えて弾くというのなら、どんな曲も簡単にできます。そのあたりの判断は、その曲をどう弾きたいのかで基準が変わるでしょう。そこは、ご自身で線引きをするのが良いと思います。
ただし、自分にできることをできるような形でやるばかりでは、あまり上達が望めない可能性もあります。腕を磨くためには、玉砕覚悟で自分ができないことに挑戦して、それを自分のものにしていくことが大切です。その点には、気をつけた方が良いかも知れません。

参考まで。

間接的なアドバイスになりますが・・・
弾きたい曲があるのなら、それが難しいかどうかは別として、チャレンジしてみるのが良いと思いますよ。試しにチャレンジしてみて難しすぎると感じるのであれば、その時点ではまだ手に負えないと判断すれば良いでしょうし、できそうな手応えを感じるのであれば続けて練習してモノにするのが良いでしょう。
何をどう難しいと感じるかは人それぞれですし、自分で挑戦しないで難しさを判断するのはあまり実際的ではないと思います。仮に実はやってみればできそうだった曲を、...続きを読む

QGRETSCHについて

GRETSCHについて聞きたいです。僕はこれからGRETSCHを買おうと思っています。
ですが、弾いた事もないので長所、短所がわかりません。
かなり高価なものが多いようなので、質問しました。
僕が何故GRETSCHに興味が湧いたのかと言うと元LUNA SEAのINORANさんが弾いていたからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所ーーでかい

つ~か、スチュ~デントモデルみたいのも有るんで
まづ、それで試してみては?
LUNA SEAのINORANがどのグレッチ弾いてたか知らないけど
参考URLを書きたいけど覚えてない。
∴気が向いたらPlayer誌で楽器屋の通販の広告を見てね

QLUNA SEA 真矢さんのスティック

すみません。
突然なのですが、「真矢さん」は、多くのメーカーから自身のシグネチャースティックを販売していますよね。その中でも今回僕が探してるスティックがあるんですが、そのスティックというのは「Pro mark」社から販売されている赤いロゴのラッカー仕上げのものと、緑ロゴのナチュラルのバージョンなんです。この2種類のスティックを探しているのですが、今のところ見当たりません。もしかして、もう販売中止になってしまったのでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤いロゴのスティックが、限定で出ていると書いてあります。

詳しいことは、出品している楽器店に問い合わせて下さい。
楽器店の名前は、下にスクロールすれば見えます。

参考URL:http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00362760

QGretschグレッチのギターについて

自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが
知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。
ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。

Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、
やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね?
フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか?
ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか?
Gretschの欠点は他に何でしょうか?

情報を教えてください お願いします。

Aベストアンサー

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定されていないので最初戸惑いました。(オクターブ調整に困る)おまけにビグスビーのアーム付ですからよけいややこしい。絃の交換に少し手こずりました。(慣れればいいだけかもしれんが)全部いっぺんに交換せず、一本ずつ交換することで対処してます。
そして一番の問題がチューニングです。WEBでいろいろ当たりましたがチューニングが狂いやすいという記事が全然見あたりません。ぼくの個体だけかもしれませんが、チューニング、苦労します。一曲弾くと、もう狂ってる。アームのせいか?(アームは使ってない)ブリッジは動いてないし、それともペグ?悩んでます。どうしたらいいの?こまめに合わせるしかないのか?こちらが質問したいくらいです。
でも、ルックスと音には大満足。その他には欠点は思いつきません。エンドピンがねじ込み式になっているので少々乱暴に扱ってもストラップが外れないのは良い。コントロールはシンプルそのもの、TONEコントロールはありません。(プリセットが二種類選べるだけ・でもこれで充分)最近のブリッジはオクターブ調整のねじが付いていないように見えるがどうやってするんだろうか?
つまりあばたもえくぼ、弾き手を選ぶギターかと思います。

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定さ...続きを読む

QLUNA SEAのPERIODのバンドスコアを探しています

タイトルのとおり、LUNA SEAのPERIODというアルバムのバンドスコアを探しています。
インターネットで探してみたのですがどこも品切れ状態です。
また近所の楽器屋で取り寄せをお願いしたところその楽器屋の問屋先に在庫が無く取り寄せができないと言われました。
もしインターネット上で在庫があるところ、もしくは通販が可能な楽器屋に在庫があるところご存知の方がおられましたら教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

バンドスコアは意外と「古本屋」にもあったりします。
近くの大きめの古本屋(個人商店系でもいいけど、チェーン展開しているような所とかも期待できる)とか探してみては?

QSOTEC_SX6120起動時のIDE認識を停止

SOTEC_SX6120起動時のIDE認識を停止
したいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

・ドライブとして認識させたくない(C: とか D: とかを無くしたい)なら、ケースを開けて、ドライブに繋がっているIDEケーブルと電源ケーブルを引き抜く。

・起動させたくないだけで、ドライブとしては有効にしたい(C: とか D: とかを残したい)なら、BIOSの設定画面で、IDE以外から起動する設定にする。

Q【長所】~エレキorアコギ~【短所】

みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。
エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^;

自分が思うに

エレキギター編
(長所)
・バンドが組める・バンドに似合う
・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に
・気分転換になる。
・様々な音が出せる。

(短所)
・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど)
・手軽にすぐ弾けない。騒音になることもある。
・弾き語りには向かない。
・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある。

アコギ編
(長所)
・弾き語りができる。
・作曲も簡単。
・音色が綺麗。(アルペジオなど)
・手軽に弾ける。
・路上ライブ可能。
・ギター以外の費用があまりかからない。

(短所)
・バンド形態にはあまり向かない。
・音が限られてくる。(長時間は飽きてくる感じ?
・ハイポジションでのプレイがしずらいorできない。速弾きなども不向き。

みなさんはどう思いますか??
たくさんの意見待ってます。

みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。
エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^;

自分が思うに

エレキギター編
(長所)
・バンドが組める・バンドに似合う
・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に
・気分転換になる。
・様々な音が出せる。

(短所)
・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど)
・手軽にすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私にとって、アコギとエレキの違いは、
アコギ・・・音が大きい。一本でも成り立つ。アンサンブルでも使える。長時間弾くと指が痛い(練習不足(^^;
エレキ・・・アンサンブルが前提。ギター一本でやるのはキツい。個人練習以外ではアンプが必要。
くらいですね。アコギの音量の大きさはメリットでもありデメリットでもあります。

あなたの長所・短所の見方で私と違うのは、
(エレキの短所)
・手軽にすぐ弾けない…練習なら、音量が小さい分、回りを気にせずにすぐ弾けて手軽です。ヘッドホンを使う手もあります。
・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある…これはエレキかアコギかということではなく、どういう曲をやるかによります。エレキでも簡単でかっこいい曲は多いし、アコギの難しい曲もたくさんあります。テクニックに関して学ぶべきことは両方同じくらいあると思います。
(アコギの長所)
・作曲も簡単…エレキのほうがバレーコードが弾きやすい分、コードやキーのバリエーションが多く、私にとっては使いやすいです。
(アコギの短所)
・バンド形態にはあまり向かない…ミスチルとか、アコギの入ったバンドはいっぱいあります。ギターデュオとか、アコギならではの編成もあるし。
といったところでしょう。あと、あなたはアコギの短所に含めていませんが、私にとってはアコギの音量は常に悩みの種です。田舎の木造一戸建てに住んでいたときも、鉄筋マンションに住んでいる今も、近所に気を使い、弾く時間は限られてしまいます。

新しいものを買う参考にしたいということですが、メリットがそのままデメリットだったりもしますので、この比較はあまり役に立たないと思います。どういう曲をやりたいか、どういう編成でやりたいかで判断すべきだと思います。

私にとって、アコギとエレキの違いは、
アコギ・・・音が大きい。一本でも成り立つ。アンサンブルでも使える。長時間弾くと指が痛い(練習不足(^^;
エレキ・・・アンサンブルが前提。ギター一本でやるのはキツい。個人練習以外ではアンプが必要。
くらいですね。アコギの音量の大きさはメリットでもありデメリットでもあります。

あなたの長所・短所の見方で私と違うのは、
(エレキの短所)
・手軽にすぐ弾けない…練習なら、音量が小さい分、回りを気にせずにすぐ弾けて手軽です。ヘッドホンを使う手もあ...続きを読む

QSOTEC_SX6120用静穏パーツ

SOTEC_SX6120用静穏パーツ
稼動部:HDD、ファン など
の具体例は?

Aベストアンサー

メーカー製PCは出荷状態で最適なエアフロー(空気の流れ)を考えていますので、あまりお勧めできません。

音の静かなファンというのは一般的に回転数が低い=風量が少ない…です。

同じ型番、風量のファンを二枚重ねにすると音はそのままで風量が上がります。これはお勧め。

冷却関係に強いショップのURLを貼り付けておきます

「CUSTOM」

http://www.pc-custom.co.jp/

「高速電脳」

http://www.ko-soku.co.jp/

「ギガコンプ」

http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/

筐体ファンは規格さえ合っていれば取り付け可能です
80mm角とか120mm角とか25mm厚とか15mm厚とかですね

CPUクーラーはヒートシンクを大きくすることでファンの回転数を下げることが出来ます。

グラフィックボードも同じ

HDDクーラーはHDDに直接取り付けるものはお勧めできません
薄型なためか寿命が短く、直接振動がHDDに伝わるのでHDD読み書きのエラーが発生したり、寿命さえ縮めることがあります

電源ユニット内のファンはPCの保証が切れてもいいなら自己責任でお願いします

メーカー製PCは出荷状態で最適なエアフロー(空気の流れ)を考えていますので、あまりお勧めできません。

音の静かなファンというのは一般的に回転数が低い=風量が少ない…です。

同じ型番、風量のファンを二枚重ねにすると音はそのままで風量が上がります。これはお勧め。

冷却関係に強いショップのURLを貼り付けておきます

「CUSTOM」

http://www.pc-custom.co.jp/

「高速電脳」

http://www.ko-soku.co.jp/

「ギガコンプ」

http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/

筐体ファンは規...続きを読む

Q高校生・・・ギターとドラムの長所&短所 その他のお勧め楽器

私はいま中三で高校生になったら、友達とバンドを組もうと思っています。バンドは明るい元気な感じで行きたいです。

友達はギターをすでに練習しているのですが、私は
受験勉強のために特に何もしていません。
今のところ、ギターとドラムのどちらかを私は担当しようと思っているのですが、それぞれの特徴を教えてください。

また、ギターはエレキギターとクラシックはどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の音楽に疑問を感じる高校1年生です。

実際に今、質問者さんがバンドを作るのではないようなので、自分が好きな方(好きな音)で選んでもよいのではないかと思います。
たいてい、楽器を選ぶきっかけは音が好きとか格好いいなどといった単純なものです。

最近のバンドって、ボーカル、ギター、ベース、ドラムっていう構成がやたらに多くありませんか?
たしかにこの構成だと、ロック系の曲が作りやすく、最近の流行のためウケがいいですが、正直、ほとんどのバンドが似たような曲で目新しさがないような気がします。
この楽器の構成で、他にはない音を作るのは難しいです。

私はキーボードに興味があるため、パソコンを使ってDTMなどをしています。
あまり流行とかにこだわらなくてもよいと思います。
ロック系の曲をベースにキーボードの音を入れると目新しい音になりますし、いっそのこと、管楽器を演奏していた元吹奏楽部員などを入れてみると、面白いかもしれません(笑)
オリジナルの曲を作るとき、一人くらいはある程度音楽の知識がある人がいると、スムーズに楽曲制作できますし。

最近の音楽に疑問を感じる高校1年生です。

実際に今、質問者さんがバンドを作るのではないようなので、自分が好きな方(好きな音)で選んでもよいのではないかと思います。
たいてい、楽器を選ぶきっかけは音が好きとか格好いいなどといった単純なものです。

最近のバンドって、ボーカル、ギター、ベース、ドラムっていう構成がやたらに多くありませんか?
たしかにこの構成だと、ロック系の曲が作りやすく、最近の流行のためウケがいいですが、正直、ほとんどのバンドが似たような曲で目新しさがないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング