私の英語の授業では「~について英単語3000単語以上で述べなさい」等の課題が毎週のように出ます。

いちいち単語の数を何千もかぞえるのが非常にしんどいのですが、テキストで英文を書くと自動的に単語数を表示してくれる、そんなソフトはないでしょうか?

ご存知の方がいらしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワードでできます。


半角英数で英文を入力して、ツールの文字カウントを選択すると単語数を数えて返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみますね、普段使っているのがWordでよかった~♪

お礼日時:2001/11/30 00:53

Microsoft Word(Ver.いくつからかは忘れた)、一太郎11、秀丸エディタ(マクロ)などなら可能です。



しかし、英単語3000語以上って、長いですね。
そんな課題が毎週出るのはとっても大変なことと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

英文原稿の単語数の計算は、


コンマ、ピリオド、スペース込みで1語平均5文字として数えます。
1行の文字数×総行数÷5

「400字詰め原稿用紙3枚」というのと似たような感覚でしょうか。

現在は、コンピュータソフトが自動的に計算してくれますが、英文タイプで打っていたころは上記のような計算をしていました。
今でも、入力サービスや翻訳サービスで上記のような計算方法をとっているところもあります。

お使いのソフトに単語の自動計算機能がない場合は、上記の計算でも良いかと思います。
課題を出された先生も以前からの習慣で「英単語3000単語以上で述べなさい」と言われているかもしれません。

参考URL:http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/CTypin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました、ありがとうございます。

そういわれてみれば先生だって生徒から提出された文章をいちいち数えてはいないですよね…

この方式も友人に伝えてみます!

お礼日時:2001/11/30 00:55

マイクロソフト・ワードのツールに「文字カウント」と言うのがあるのですが、


それで、"半角英数単語数"を数えてくれますよ。
お使いのOSがWindowsなら多分、ワードはインストールされていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の音声・例文のMP3を、単語で検索し、無料でDLできるサイトはありますか?

英単語の音声および、例文のMP3を、単語検索で無料でDLできるような、学習サイトはありますでしょうか?

iKnowでもそういったことはできますが、自分でリストを作成しなければならない&単語の音声だけはDLできない(いちいち例文を登録しなければいけない)&例文の存在しない単語は音声がDLできない…といった難点がございます。
海外サイトでも構いません。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいますと嬉しく思います。

Aベストアンサー

質問者さんが望まれているのは、辞書くらいの単語数が例文と共に載っていて、さらにそれらの音声がダウンロードできるサイトということでしょうか? それを無料でというのは、ちょっと難しいと思います。

ちなみに、iKnow の存在を知ったときでさえ、こんなコンテンツを無料で提供できるのはなぜだろうと不思議に思いました。いろんな英語教育企業と提携しているようなので、おそらくその広告費でやっていけるのでしょう。そうすると、コンテンツはある程度偏ってしまうのも仕方ないと思います。

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q無料の英単語・絵カードを探しています。

個人で英語教室を開いている友達からの質問です。

幼児向けの英語教室を開いていますが
レッスンで使う英語カードや絵カードを探しています。

英単語表記がなくても
いろんな物などの絵が書いてあるカードを
無料でダウンロードできるサイトなどご存知ないでしょうか。

いくつかのサイトを見つけて利用させてもらってるらしいですが
やはりカード数はまだまだ足りないようです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もこども英語教室を経営していて
その中で、こんなサイトがあったらいいなと思い
印刷するだけですぐに使えるこども英語教材を
無料でダウンロードできるサイトを作りました。

手前味噌ですが、内容には自信があります。
ぜひご友人に教えてあげてください。

【コドモのエイゴ】
http://www.kodomonoeigo.jp/

参考URL:http://www.kodomonoeigo.jp/

Q英語の文章の単語数について

こちらのカテであってるのかわかりませんが、素朴な質問があります。

私はよくアメリカの映画やドラマを観ていて、その中で、学校の宿題でレポートや作文を
○語以上で書きなさいというのが出てきます。

これは1文字ではなく1つの単語を1語として数えるんですよね?(←ここから間違っていたらすいません)
日本では作文を書く場合は作文用紙を使えば1マスに1字なので簡単に数えられますが、
英語はマスもないし、長文を書いたときに単語をいくつ書いたかなんて、どうやってわかるんでしょう?
パソコンだったらそういう機能があるかもしれませんが、手書きの時はひとつひとつ数えるんですか?

Aベストアンサー

>手書きの時はひとつひとつ数えるんですか?

タイプを指定されるのが普通なので、試験以外でエッセイやペーパーを手書きするなんて考えてみたこともなかった。
ずいぶん昔だけれど、手書きのエッセイの3行くらいの単語数を数えて、1行あたりの平均単語数をわりだして、エッセイ全体の行数から大まかな単語数を割り出す方法を習ったことがあります。

手書きで提出する場合は、ペンで書かなければならないので、下書きをしてから清書しなければならないし、スペルミスなどがあると直すのが大変。
その点パソコンなら、スペルチェックも文法チェックも単語数のチェックも文字数のチェックの機能もついているし、下書きをそのまま校正して提出できるので、ほぼ100%の生徒がパソコンで書いていると思います。
 

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q英語の映画、TVドラマの単語数

2時間程度の英語の映画、TV番組には何語ぐらい単語が使われているのでしょうか。

たとえば、pen、penなら2語という風に重複ありで数えた場合を知りたいです。

Aベストアンサー

 平均的な長さの外国映画のせりふですが、単語の重なりもすべてカウントしますと、だいたい1万語前後です。手元にある物で数えましたところ、「ダイハード1」で約9,800語でした。極端に少ないのは「燃えよドラゴン」で、約2,700語です。これは後半部分の戦いのシーンが長いせいだと思います。ただこの映画に出てくるnativeでない人の英語は非常に聞きやすいです。極端に多いのは「JFK」で、約28,000語です。映画自体も長かったと記憶してますが、語りのシーンが多いので語数も多いようです。

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Qもし単語を一定数覚えるなら?

過去の単語暗記方法をokやgoogleや知恵袋などでいくつか拝見しました。
やはり人によりけり色々な記憶方法があるようです。

自分にはもっと今より合った方法があるかもしれないと
定期的に記憶方法を見直したいと考えています。

もし500程度(一定数)単語を覚えるなら皆様はどのような方法で
記憶されていますか?

Aベストアンサー

純粋に単語を覚えるだけなら、単語帳がいいのではないかと思います。

ただ、単語の使われ方なども込みで覚えるのならば、他の方も書かれているように、英語の新聞や物語などを読んでみるのがいいのかも。

話し言葉として覚えるのならば、NHKの語学番組などもいいと思いますよ。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q英単語 語呂合わせ単語帳?

自分は今高校三年なんですけれど、どうにも英単語を覚えるのが苦手です(英語自体かなり嫌いなんです……)
今は『DUO3.0』で書いたり音を聞いたりで文と一緒に覚えたりしているんですけれど、いまいち身につきません(長文を読んでいても思い出せないこともしばしば……)

そこで、語呂合わせ、というのを平行してやってみようかと思うんですけれど(ネットで検索したりしたら結構興味が湧いたんで)、オススメの語呂合わせ単語帳、ってありますか?
高校三年とは言っても特殊な環境?で受験がないので、そんなに細かく詳しいのはいりません。
最低限これだけは大学に行くのなら抑える必要があるだろうというが載っていて「コレは使いやすい」というもののがあればお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は単語王2202(ゴロではない)と
http://www.o-method.com/books/index.php

ゴロ合わせ合格英単Vワード
http://homepage3.nifty.com/drk/English.htm

を組み合わせて使ってました。
単語王中心で、覚えられない単語をゴロ合わせで覚える感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報