あなたの習慣について教えてください!!

春から新高3になる者です。
私は以前から「速読英単語(必修編)」を持っていて
CDも借りて発音を確認しながら勉強しています。

でも、正直ちょっと覚えにくいです。
まだおかしいぐらいぜんぜん進んでいません。

受験生には必要なのかもしれませんが
訳が5~6こ羅列されていて、全部が頭に入ってきません。
1番最初に書いてある訳を完璧にして、あとは目を通すぐらいでよろしいのでしょうか?

もうひとつの相談は
先輩に「これを一冊完璧にすればセンターでは困らないよ」と言われたので買ってみましたが、今になってこれをあと1年間使いきれるか不安になってきました。

使いやすい単語帳に買えかえようとも思ってきました。
(速読英単語もまだ進んでないので本当に買い換えるなら今かなと)

速読英単語を一冊やるのと、ターゲット1900(他の単語帳ならこれが自分的にやりやすいと思います)を一冊やるのでは大差はないですか?
どちらにしろ、一冊完璧にすれば同じぐらいの単語力はつきますかね?

第一志望は早稲田なのでターゲット1900が終わったら速単の上級をやろうかなと考えています。

何か少しでもアドバイスがあれば頂きたいと思って質問させていただきました。

A 回答 (2件)

私は受験生のとき速読英単語をメインに使っていました。

そのおかげか国公立の医学部に合格できました。今は予備校で(バイトとして)受験生相手に英語を教えています。

速単は英文のページがあくまでもメインだと思いますので、単語と訳のページはあまり見ず、とにかく英文を繰り返し読んで頭に入れるようにしました。CDも有効ですね。
訳は最初のうちは、英文出でてきた一つだけを覚えればいいと思います。

私は必修編と上級編をマスターして受験に臨みましたが、単語に困ることはほとんどありませんでした。大学でも結構役立っています。

単語帳は向き不向きがあると思うので速単が向かなかったらやめればいいと思いますが、ターゲットはあまりオススメしません。なぜなら、ランク(レベル?)3とかの単語は難しすぎてあまり受験に出てこないものばかりで、ちょっと頻度の信憑性を疑ってしまうからです。
他にはDUOも使っていましたが、私が受験生のころにはなかったキクタンなんかは今見てかなりいいんではないかと思います。
まあ、単語帳なんかは安いものなのでいくら持っていてもいいと思います。いろいろ同時に使ってみると覚えやすくなるものです。リンガメタリカやピーナッツなんかもよかったですね。(単語帳マニアだったので笑)

早稲田なら語彙力は決定的に重要な要素ですので、声に出したり、紙に書いたりしながら頑張って覚えてください。
    • 1

こんにちは

速単は、英文を読みながら単語を覚えようというのがコンセプトですから、単語を単語として覚えたい人には向かないでしょう。
個人的には、速単で単語を覚えようとは思いませんね。
英文集としては費用対効果がいいと思いますけど。
いずれのシリーズを使っても、単語力で困ることはないでしょう。
    • 1