アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フェイスでBTOパソコンを買おうと考えています。予算はOS,モニタ(19インチ)込みで17万円前後。テレビ等はいりませんがネットゲームはやりたいと考えています。動作が速いのも希望です。私が選んだのは
OS WindowsXP Home Edition
CPU Pentium4 630
メインボード Intel D945GNTLKR
メモリ PC4300 DDR2 2GB 533MHz
ハードディスク Maxtor 7L250S0 250GB
ビデオカード nVIDIA GeForce 6600GT
サウンドカード 3D Sound オンボード搭載
ケース FAiTH INSPIRE PASSANT ATX ミドルタワー
このような物です。
特にお聞きしたいのは
・CPU(インテルでいいのか、Pen4 630と同レベルのAMDは?デュアルコアにすべきか?)
・それぞれの相性は?不具合がおこらないか?
・フェイスは信頼できるのか?
どんなことでも良いので改善の余地があればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

えーと、Pen4はHT搭載ですが、これは仮想2スレッドですので、実はWin XP Homeで問題なく動作します。

結局、シングルコアではありますので。

フェイスからBTO機を購入し、カスタマイズして現在も使用している私ですが、ここのBTOはどっちかって言うと
「後の拡張前提」
な組み込みが見えます。
ですので、中身を開けて、自力で再組み込みくらいはできるスキルが欲しいところです。配線がきれいにまとまっている割には非効率的だったりするので・・・

ネトゲ希望とのことですが、3Dゲームになりますよねぇ?
一応、私的には、GeForceなら6800系以上、RadeonならX800以上がオススメです。というのも、動作速度もそうですが、Vmem256MBはゲームによっては必須(動作環境では128MB必須であっても)なことがあるからです。
66GTの場合は、あくまで拡張前提のつなぎ、と考えるか、そこまで3Dの負荷の大きいのしないよ、ってときであればイイチョイスではあると思います。

CPUに関していえば、HTの有無が選択する上での鍵となります。
動画エンコードなどの場合、HTがあったほうが有利なのは変わりません。その点、3Dゲームなどの処理は、Athlon64の方が有利です。HTの利点をAMDのCPUで求めるとなると、Athlon64x2になってしまいますが、これの場合、OSもXP PROにしなくてはならず、挙句、x2 3800+でも4万弱と、ちょっと高価になってしまいます。

実際問題として、CPUがPen4 630(Athlon64 3000+)の場合、6800クラスのVGAですと、なんとCPUがボトルネックになってしまいます。
その辺は、バランスを取る必要があります。
予算の枠の中であれば、多少のアップグレードも考えられるでしょうが・・・

フェイスでの購入の場合、相性保障が一応あります。
購入時のBTO次第では、その辺のチェックで向こうがダメという場合もあるかもしれませんが、それは向こうで相性保障を出せない場合の組み合わせと思ってもらっていいかと思います。
相性保障面では、フェイスは信用できます。

私はAMD使っていますが、インテルの方が好まれる場合、これでもいいのではないか、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私は「自力で再組み込みくらい」のスキルがありません。買う際は店舗に行くつもりですがこの場合フェイスに効率的な配線の要望などは聞いてもらえるのでしょうか?
また、その辺りのスキルのURLがあれば教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/10 22:27

>CPU(インテルでいいのか、Pen4 630と同レベルのAMDは?デュアルコアにすべきか?)


発熱がAthlonの方が圧倒的に低いし消費電力の面からしてAthlonをオススメします

>それぞれの相性は?不具合がおこらないか?
構成を変えてなければ相性はないんじゃないですか?
あったら初期不良だと思います

>フェイスは信頼できるのか?
できると思いますよ
メールでのサポートもしっかりしてくれましたし。

まあ個人的にオススメは
TwoTopのDEX VaincreSE-A6335V/8xDVRDL/GF66 SVです
OS:Windows XP HomeEdition
電源:450W Scythe 鎌力弐 KMRK-450A(II)
メモリ:2GB(1Gx2/PC3200/DualChannel)
ビデオカード:ELSA GLADIAC743GT(Geforce 6600GT)
HDD:250GB S-ATA/8MBキャッシュ/7200回転
にして、モニタ3万円くらいであるPCサクセスのBenQのFP937S+にするってかんじですね

参考URL:http://www.twotop.co.jp/special/vain.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れてすみません。Two Topも調べてみました。もう少し他の店も調べてみます!

お礼日時:2005/11/22 11:36

#4です。



> Pen4 630ってシングルじゃないんですか?
> もうちょっとCPUのことを見てみます。

申し訳ありません。
私のほうの勘違いです。
私のほうの回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。また、なにかあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/10 22:28

Pentium4はわざわざ選ぶものではないです。


暖房器具みたいなもんです。

Athlon64で3000+程度あれば充分だと思います。
ゲームするならグラボを6600GTより上の
6800GTや7800GTなんかを選ぶといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暖房器具、スゴそうですね。皆様のアドバイス通り、Athlonに変更することにするつもりす。

お礼日時:2005/11/10 11:04

私はSeedシリーズのPen4 530を積んだPCを購入しましたが安くても自分でカスタムして楽しめ結構遊べます。


わからないことがメールで質問できるのが安心しています。納期は3週間程かかりました。
用途がゲームですのでパワーのいるマシンが必要だと思いますがINSPIRE PASSANTは電源が550W積んでると思われますのでGeForce 6800GTあたりが欲しいと思いますが6600GTでも今のところ大丈夫だと思います。
応答速度が良い液晶を選びたいですね。

この回答への補足

補足というかお礼の文章で「思いネトゲ」→「重いネトゲ」です。すみません。

補足日時:2005/11/10 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオカードは自分が思いネトゲをするかわからないのと予算の都合(涙)で6600GTか6800を考えています。いい液晶、本当ですね、よく見てみます。

お礼日時:2005/11/10 10:58

私見と言うか、以前の質問で・・・。



> OS WindowsXP Home Edition
> CPU Pentium4 630

の組み合わせはフルに能力使えません。
OSをProに切り替えるか?CPUをシングルに変えられたほうが・・・。
Homeでマルチコア対応すると宣伝はあったのですが、XPカーネルで制限かかったままみたいですね。
何時解除してくれるのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Pen4 630ってシングルじゃないんですか?もうちょっとCPUのことを見てみます。

お礼日時:2005/11/10 10:49

3Dゲームの場合、デュアルコアの恩恵は全くないです。


CPUはAthlon64をおすすめします。
性能で言えば、Athlon64 3000+でPentium4 630と同等以上です。
性能的にゲームで困らないというのであればどっちでも良いようなものです。
ただ、Pentium4はAthlon64の2倍の消費電力(発熱量)
ですのでPentium4を選ぶのは3Dゲームでは愚の骨頂です。
3Dゲームは消費電力(発熱量)が大きいものを使うのことを避けることができません。
CPUまで消費電力(発熱量)が大きいものを選んでしまうと電源に多大な負担がかかりますし、熱対策や騒音対策に苦慮することになります。
良く熱対策をしっかりすればとか大容量の電源をつかえばどっちでも良いというあほなことを言う人もいます。
パソコンを使う人の大部分は高価な大容量の電源が買いたいためとか熱対策一生懸命したいためにパソコンを使っているわけではないです。
ちなみに、私はAthlon64 X2 3800+とGeForce 6800 Ultraの組み合わせですがケースファンは一切取り付けておりませんが危険な温度になったことはないです。
最初から発熱量を考えた構成で組めば、ケースファンの個数や取り付け位置、気流の流れなんてものも一切考えなくても大丈夫にもできるということです。
それと、グラフィックボードは最近の重い3Dゲームの場合GeForce 6800GTが快適にする最低ラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私も発熱と騒音が心配でした。ただ、Athlonの知識が全くないのでこれから勉強してみます。

お礼日時:2005/11/10 01:08

 オンボードでグラフィック機能を装備しているマザーに、さらにグラフィックボードを装着するのは無駄な気がします。


 高度なグラフィック機能が欲しいなら、オンボードでグラフィックを装備していないマザーを選ぶべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く気づいていなかったので、これは変更したいと思います。

お礼日時:2005/11/10 00:59

私はフェイスでハイエンドのノートPCを購入しました。


インテルの3GHzCPU搭載でスペック以上に快適です。
納期こそ遅め(約3週間かかりました)でしたがサポートも親切(購入前にもこちらの疑問はすべて回答もらえました)で大満足です。

購入前に充分相談に乗ってもらうのが悔いのないショッピングのコツだと思います。

問い合わせはメールを使いましたが、レスポンスもよく、充分使えるショップと判断しました。

パソコン工房やマウスコンピュータも良かったですよ。

余計なソフトが入っていないので動作も快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。実際購入された方のお話は大変ありがたいです。まだ自分で考えている状態なのでメールはしたことありませんが、今後モーションをかけていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!