プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にバカなことをしてしまいました。
数ヶ月使っていなかったPCにウイルスバスターをダウンロードインストールしました。Winfixer2005の画面が出ました。悪いところを見つけて修復してくれるというのでカード決済をしました。もちろんメールアドレスも記入。しかし、ダウンロードインストールは始まってすぐ動かなくなったので管理者に質問メールしましたが、送信できませんでした。何時も使っているこのPCで検索してみると、なんとスパイウエアーと知りました。いそいでカード会社に連絡カード停止申し込みをしました。このメールはyahooメールなので大丈夫ですがそちらに教えてしまった本来のメールアドレスは変更したほうがよいですか?

A 回答 (2件)

http://www.cooling-off.com/denshikeiyaku.html
それは電子取引の参考にしかならない。

Winfixer2005の画面が出たのはセキュリティに欠陥があること。
役にはたたないだろうけど。
    • good
    • 0

ウィルスソフトは常時更新されるのが普通です。


僕はマカフィーですが、毎日の様に更新がインストールされています。
で、メールアドレスですが、変えたに越した事はないでしょうね。
すでに悪意のあるスパイウエアーの情報が漏れているんですからね。
闇ルートではそうしたアドレスが1つ=0.2円くらいで売買もされている常態です。
当然、そういうリストにも載ってしまう可能性もありますし、新たな攻撃を受ける、等我々が思いも依らない事にならない保障はないです。
実害がないうちに変更されておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!