30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます。僕はバイクのまったくの初心者なので原因がわからないのですが、イメージで言うと30キロ以上出すと回転数が上がりすぎて吹っ飛ぶみたいな感じになります。(信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。)中古屋でかった原付で6150キロ走ってます。エンジンがもうだめなんでしょうか?まったくバイクのことがわからないのでどうか教えてください。おねがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。


キャブレターの調子が悪いのでしょう。
簡単な調整で直ると思います。
バイク屋に行ってちょちょいと調整してもらいましょう。

>30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます
リミッターが効くにしては速度が低すぎるので、やはりキャブのセッティングに問題がありそうです。
たいていの場合は、キャブを分解して掃除すれば直ります。
ただし自分でやると初期セッティンギまでわからなくなってしまいますから、最初はバイク屋にやってもらいましょう。
できれば修理しているところを見せてもらって、覚えましょう。
すぐにできるようにはなりませんが、プロの手順を見ておけば、次に自分で挑戦する時の見本になります。

最悪の場合は考えたくないのですが、シリンダー内が焼きついている場合があります。
エンジンオイルは入っていますか。2サイクルオイルも入っていますか。
どちらか忘れていませんか。
忘れているとエンジン内の潤滑ができずに、エンジンが擦れあって傷がつき、最悪の場合は動かなくなります。
セルスターターやキックが重くなっていませんか。
判断が難しければやはりバイク屋に持ち込みましょう。
    • good
    • 0

ギアチェンジをしていますか? ローギアのまま走っているのではありませんか?



スピードが上がるにしたがって、ギアをシフトアップする必要があります。
    • good
    • 0

エンジンが消える?30キロ以上スピードを出すとエンジンが亡くなってしまうのですか?それともドラえもんの4次元ポケットみたいに消えてなくなる?



ごめんね冗談!エンジンが消える?んんん?エンジンが止まるのですか?

キャブレターの問題かな?いずれにせよ文章で書いても超初心者でしたら、ちんぷんかんぷんと思われますので、お近くのバイク店に行きましょう。

キャブレターの......と回答しても多分理解できないと思いますのでバイク屋に行き症状を説明して治してもらうのが賢明です。
    • good
    • 0

エ、エンジンが消える?......見たい!それ!



冗談はさておき、ひょっとしてエンジンの回転が上がらなくなって止まる感じがする、と言う事ですか?
#まさかホントにエンジンが消えてなくなるわけではないですよね?あったら違うカテゴリの話題だ....(^^ゞ

それって多分、リミッターが働いてるだけじゃないですか?
原チャの制限速度って30km/hだから、それ以上出せないように細工してある場合が....今は無いのかな?
僕が若かりし頃は、そういうのが主流でしたから(う、歳がばれたりして)。

そのバイクを買ったお店に持って行って「これってリミッターがついてます?」って聞いてみてください。
エンジンがホントに逝っちゃってたら、多分、違う症状も出るはずですし。

ちなみにリミッターを取るとブンブン回るようになると思いますけど、公道では制限速度を守りましょうね。
実際に30km/hで公道走ってるとかなり怖いけど....(^^ゞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q原付はなんで30キロ以上出せるんですか?

原付は最大30キロまでしか出してはいけないんですよね?

ならば原付を30キロまでしか出せない構造にすればいいと思うんですが、
なぜそれ以上出せるようになっているんですか?

Aベストアンサー

坂道に対応するためが理由の一つです。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ捕りをしています。
小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qサイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。 距離は2キロ程で30〜40キロ台で

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。
車種はATのCX-3で新車で4ヶ月程乗っています。
必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。

ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
時間とお金が少し掛かりますが、ディーラーで見てもらった方が安心かもしれません。
私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q一日500キロ以上を走れる大型バイクはありますか?

現在、DN-01で楽しんでおりまして、ツーリングに凝っています。

搭載等も工夫していますし、非常によいバイクなんですが、唯一困るのが、一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです(ゲルザブも装備済み)。
近県はそこそこ走り尽くしてしまいまして、もっと遠くに行きたくなってきました。1日、500キロ以上走れると行動範囲がだいぶ拡大するんですが・・。

そこで経験者の皆さんに教えて頂きたいのです。

(1)CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が痛くなったりするんでしょうか。(つまりDN-01だけの話ではないのかもしれないと・・)。

(2)ネイキッドの姿勢と、やや前傾になるツアラーの姿勢で言えば、実際のところどちらが楽なのでしょうか。アメリカンの姿勢はどうも尻が痛いのですが、ネイキッドやツアラーにもやはり欠点があるのでしょうか。

一日で東京から日本海まで一気に行くようなツーリングがしたいなぁと思っています。参考になる車種やお話があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

450は、札幌から道東までで一度経験があります。Suzuki GS400でした。尻が痛い記憶はありません。いわゆるネイキッドタイプということになるんでしょうか?
記憶にあるのは、座る位置はいろいろやってましたね。タンデムのステップはしょっちゅう使ってました。アップハンドルですから、フロントブレーキと、クラッチをつかんで、前傾姿勢をとったり。
当然、立ったりもしました。
今はTTRですが、1時間で尻は痛いです。距離にしてわずか、10km20kmです。(ウィリーの練習なんかしてます)

皆さんおっしゃってらっしゃるように、圧倒的にBMWなんではないでしょうか?
でも、私も絶対に買わない車種ですね。なんせバイクは安楽にならんものという、なんかへんてこな意地があって、尻が痛いのは慣れで我慢するんだ!的なへそ曲がりなところがあります。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

No.8です。
まだ、タイミングベルトと決まった訳ではないのですが、これがかなり怪しそうです。ベルトが切れていれば、それなりの保証の範囲だと思います。

さて、「エンジンの保証は10万キロ」ってのは、基本的な性能が保証される期間が10万Kmであって、10万Kmを超えると燃費や出力、振動、オイル消費などの品質が保証されないってことと私は理解しています。(まれに、シリンダーに穴が空くこともあるでしょうが・・・)
取り敢えずは整備不良の線でメーカに話を向けてみてはどうでしょう?

>4本のうち3本
1本ならわかりますが、3本も同時に発生すること自体様子が変です。明らかに何かのミスがあると考えるのが自然だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報