アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。木造二階建てを建築中です。

無垢の床材について教えていただきたいのです。
昨日、現場に行ってみるとフローリングが運ばれていました。そこの箱には「KABAーAA UNI・・」と書かれていました。

フローリングはメープルに決定していたので、バーチではないですか?と聞くと、「このメーカーはすべてこの箱で来ますが、中身は間違いなくメイプルです」と返答されました。なんだか釈然としません。

メイプルとバーチの見分け方を教えていただけないでしょうか?ネットで見ましたが、画像が分かりにくく同じように見えます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無垢材のフローリング工事費は最低に見積もっても倍以上になります。


工事費と施工方法は事前契約済みですか?、
基本的に無垢は9~12cm幅で合板は30.5cm幅が多い、工事中に必ず切り端や余り材がでますので証拠品として提供を求めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
最初は無垢の桜のフローリングで契約しましたが、結構色目にばらつきがあるようで、工務店の方から増額なしで、メイプルにしたらどうかという、お話でした。

現場に運ばれてきた箱を開けて見せてもらいましたが、確かに無垢材なのですが、バーチとメイプルの見分けが付かず質問した次第です。

ネットで画像を見ても似てますが、決定的な見分け方をご存知でしたらご教授お願いします。

お礼日時:2005/11/10 15:15

こんにちは。



KABA・・・ってカバザクラですかね?
バーチってあまりフローリングでは(私の地方では)聞かないのでわからないのですが、カバザクラなら確かにメイプルに似ていますね。塗装前のものならカバザクラのほうが白っぽい印象があります(木材は実に多種多様なので違う意見の方もいるかもしれません)

結論的には文字媒体で両者の違いを表すことが難しいのでちょっと答えになりにくいのですが、(多分工場塗装品でしょう?であればなおさら難しい)確認の仕方としては梱包してあるメーカーに直接問い合わせることが考えられます。
外国輸入なら建材卸し問屋を代人に確認してそこから聞かなきゃいけませんでしょうかね。

ただ、カバザクラだとしても値段的にはフローリングって本当に価格に差があるのでなんとも言いにくいですね。グレードの低い、フシだらけ&つぎはぎピッチの短いメイプルならある程度のカバザクラと同じ位の値段のものもありますしね。

いずれにしても施工側を疑わなければいけない状況は悲しむべき状況ですね。
フローリングを貼りはじめてから張り替えなんてことになったら本当に大変ですから、(現場の士気も落ちて他に悪影響が出やすい)納得できないなら「納得できるまでフローリングは貼らないで」とお願いしておくのもテかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かば桜のことだと思います。施工側を疑っているわけではないのですが、最初サクラで契約しており、10日ほど前に前述の提案があったので、間違ってサクラが来ているのかと思い、工務店に聞きました。

工務店の社長に聞くと、メイプルとバーチの混合板ですといわれ、不安になりここでお聞きした次第です。

そうですよね。現場に迷惑を掛けないようにしたいと思っています。

お礼日時:2005/11/10 22:51

以前、建築関係の仕事をしていたものです。



質問の中にいくつかのポイントがあります。

まず、施工者が「これは、メイプルです」と断言したということは、もし、万が一メイプルでなければ、契約不履行で、やり直しさせることができます。図面、仕様書には、間違いなく、フローリング、メイプルとなっていますよね。

次に、あなたは、メイプルとバーチの区別がつきません。その運ばれてきた、フローリングがイメージと違ったのでしょうか。それとも、施工者に対して不信感が募ってきているのでしょうか。

実際、施工中というのは、施主は、ナーバスになり、疑心暗鬼になりがちです。しかし、その唯一解決する方法は、ここへ書き込みをして、意見を聞くことでなく、施工者と徹底的に話し合い、コミュニケーションをとることです。

実際、材木は、難しいものです。産地によって、これが同じものかというぐらい違います。また、経年によって、また全然違った表情がでてきます。

施工者に、メイプルの特徴を聞いて、素直に疑問をぶつけることが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初契約したときは、サクラ無垢フローリングでした。が、前述のように、工務店側の提案により、メイプルに10日ほど前に変更しました。

施工者に対して、不信感が募っているのではなく、#2のお礼でも書きましたが、社長の言った、「メイプルとバーチの混合材です」というのが引っかかっているのです。

もちろん工務店には、質問もぶつけました。一応フローリングのメーカーを聞きましたので、カットサンプルを取り寄せしました。それで、(職人さんのいないときに)現場で比べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/10 22:59

小さな木片で良いですので


現物を入手されるのが一番確実だと思います。

例えば、
材木屋さんでサンプル木片を有料で分けてもらう。
ネットで検索すれば見つかります。
(東○ハンズでも無垢の木で出来たハガキが売って
いましたので、お近くにそのようなお店〔大き目ホームセンター〕等があれば良いのですが。)

または、
無垢の家具を扱っているお店に見に行く。
(無着色仕上げのテーブルなんかを見つけられれば
いいですね。)

一般的に
メープル(楓)とバーチ(樺)では、より肌理が細かく、シルクの輝きがある方がメープル。
より硬い方がメープル。
ですが、天然素材の木材はその成長した場所、樹齢、
部位、製材方法等で、同じ樹種でも随分と変化があります。

ちなみに私の家はリーズナブルなパインの無垢フローリングです。(自分で張りました。)
どのような種類の木材であれ、無垢の木材には本物だけが持つやさしい温もりを感じる事が出来ると思います。
メープルもバーチもどちらも良い木ですよ!(もちろんパインも)

下の材木屋さんなんかにお尋ねしてみては。

参考URL:http://www.kasizai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL見せていただきました。とても信頼できそうな材木屋さんですね。

一応、工務店にメーカーを聞きカットサンプルを取り寄せすることが出来ました。それで比べてみようと思います。

バーチも好きな木材です。が、「KABA・・」と書いてある箱からメイプルの木が出てくるというのが、納得できませんでした。

パインもあったかみがあって、素敵ですよね。自分で張られたとはすごいです。(お仕事でされているのでしょうか?)

参考で書いてくださった材木屋さんにもサンプルお願いしました。

お礼日時:2005/11/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!