どなたかお判りになる方、お間抜けな私を助けてください(>_<)。

職場で使っている富士通のPrintiaLaser LX-5300というプリンタの、プリンタ側の設定(セットアップモード)をいじっていたら、MSゴシックの文字を印刷すると白抜きの文字で印刷されるようになってしまいました。(明朝体は明朝体で印刷されます。)
プリンタを初期化しても直りません。私は何を変更してしまったんでしょう?
どこをどう直したら白抜き文字じゃなくて普通のゴシックで印刷されるようになるのでしょうか。

何か他に情報が必要でしたら補足しますので補足要求下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ機種を使ってないので、正確なことは申し上げられませんが、


トナーの節約設定がONになっていませんか?

ゴシックを見出しの大きさに使っていたりするとそうなることあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

実は、申し上げにくいのですが。。。質問した後、よくよく昨日したことを思い出してあることをしたら問題解決してしまいました。
今後(私のようなとんでもないお間抜けさんはいないと思いますが)同じようなケースで悩む人が万が一出てきたときのために、お役に立つかもしれませんので、原因と解決した方法をここで説明させていただきます。

昨日、Canonのカラープリンタを「プリンタの追加」で設定していたのです。無事設定出来てカラー印刷し、またもとの富士通のレーザープリンタにケーブルを付け替えてから質問した状態に陥ってしまっていたわけです。(そんなところに問題があるとは全く気づかずいましたので質問に書きませんでした。)
富士通のプリンタを「通常使うプリンタ」に設定しなおして使っていたところ、ゴシック体が白抜きで印刷されてるようになってしまいました。
疑問に思いつつプリンタのプロパティを見てみると富士通のプリンタの「印刷先のポート」が『LPT1: (Canon****プリンタポート)』となっていたのです。もしやここがネックでは?と思い至りまして。
それならば、と「プリンタの追加」で問題の富士通のXL-5300を新たに入れてみました。すると「使うポート(だったかな?)」で「既に設定されているものを使う(推奨)」でOKにしてプリンタの追加を完了したところ、問題はクリアしてしまいました。ちなみに印刷先のポートは『LPT1: (Canon****プリンタポート)』と入っていますが問題ありません。
Canonのプリンタを追加したときにポートの設定に問題があったのかもしれませんが、とりあえずこんなことで解決しました。

頭を悩ませて考えて下さった皆様、申し訳ありませんでした。
Idzumiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴシック体の文字を細く印刷したい。

 Windows98でOpenOfficeのWriterを使っております。WriterでMSゴシックの文字を印刷しましたところ、太字の設定をしておりませんが文字が太くなってしまい困っております。
 MSゴシックの文字を細くすることはできるのでしょうか?
 MS明朝の場合は画面とほぼ同じ太さで印刷できております。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら既存の文字を細くするのは不可能でしょう。

画像編集ソフトなどで加工すれば文字を「細くする」ことは可能かもしれませんが、少なくともWordやWriterなどの純粋な文書処理ソフトではそのような機能はありません。

もともと、MSゴシックは画面上では実際よりも細く表示されるようになっています。これは、画面上で表示されるビットマップデータが、画面上での見易さを考慮して細めに作られているからです。

細い文字を印刷したいなら、別な細いフォントを用意すればよいかと思います。

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Q名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。

先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。

使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。
印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった)

文字が全体的ににじんでいるような感じです。
色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。

また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか?

質問をまとめると
(1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。
(2)印刷設定はどのようにしたら良いか?
(3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか?

です。
よろしくご教授お願い致します。

当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。

先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。

使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。
印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった)

文字が全体的ににじんでいるような感じです。
色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していました...続きを読む

Aベストアンサー

Canonの850iで、よく名刺を印刷しています。私もエーワンの用紙を使いますが、たしかににじむことが多いですね。そういうときは、印刷設定を「普通紙」「きれい」にして印刷しています。それで少しはマシになります。

また用紙としては「光沢紙」が良いと思います。先日も「フォト光沢紙カード」の両面印刷タイプを使いましたが、表面は結構きれいに印刷できましたよ。ただし、「表も裏も印刷できます」と書いてあるのに、裏面は表面処理が違うみたいで、インクが乾いていない状態で排出されました。滲むことはなかったのですが、インクの乾燥に時間が掛かりましたね。両面じゃないタイプも売っています。

ちなみに、イラストレーターでデータを作成されたとのことですが、位置調整が大変でしょう! 私もイラストレーターを使いますが、名刺に関しては「筆まめ」を使っています。イラストレーターほどではないですが、そこそこ自由にデザインが出来ますよ。難しい部分はBMPか何かに落として貼り付ければOKです。何せ現在発売されている用紙を、ほとんどデータとして持っていますからその中から品番を選べば、面倒な位置調整は必要ありません。便利ですよ。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi

Canonの850iで、よく名刺を印刷しています。私もエーワンの用紙を使いますが、たしかににじむことが多いですね。そういうときは、印刷設定を「普通紙」「きれい」にして印刷しています。それで少しはマシになります。

また用紙としては「光沢紙」が良いと思います。先日も「フォト光沢紙カード」の両面印刷タイプを使いましたが、表面は結構きれいに印刷できましたよ。ただし、「表も裏も印刷できます」と書いてあるのに、裏面は表面処理が違うみたいで、インクが乾いていない状態で排出されました。滲むことは...続きを読む

Q『白」の印刷できるプリンタ

OHPフィルムなどに「白」が印刷できるプリンターをご存知の方、教えて頂けますか?グレーは不可で。
以前、ALPSのMD5500という製品があり、白のインクリボンを使ってフィルムに白を打ち出すことができたのですが、店頭販売は終了した上、MAC OS 10.5に対応していないようなので。。。

Aベストアンサー

BootCampでWindowsを入れればMD5500を使えますよ。
プリンター・インクともにアルプスのサイトで購入できます。
その他では業務用の数十万するものなら有りますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報