電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。皆さん、ドレス何着試着しました?私の場合、今の所、白4着、色8着です。中々お気に入りの1着に出会えずにいます。薦められたパックプランで上限ナシの選び放題というホテルの話でしたが、私のサイズが種類が無く、後はホテルの衣装室側でもメーカーから取り寄せる為に、取り寄せ料1着3000円かかると言われました。そこで、契約をした営業担当者に話と違う。と苦情の電話を入れようと思いましたが、皆さんは何着くらい試着して納得されたのでしょうか?7号9号は衣装室に素敵なのが沢山あるので、ホテル側もその部分で利益が出るようですが、私の体系では私も納得出来るドレスはないし困っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

婚礼衣装のレンタルショップで働いている者です。

今回はあなたに合うサイズのドレスがなく、更に婚礼担当者からの話がなかった為に大変な思いをされているようですね。
この様なズサンな感じでは当事者でないにしても申し訳ない気持ちになりました・・・
衣装の試着点数はお客様それぞれですが、平均白ドレ色ドレ共、各5~10着程度で決定されている方が多いですかね。

今回の対応については、
まず婚礼担当者に対しては苦情を伝えても良いと思いますが中には「お伝えしたはずですが・・・」としらを切るなんていう人(最低な人ですが)もいますので、担当者の上司である立場の方に担当者の変更をほのめかしてみてはいかがでしょうか?
これは結構効果があります。必ずクレームの原因を特定しなくてはなりませんからホテル側から理由の確認がありますし、担当を下ろされる事によってその担当者は上司より注意があります。
もしくは、あまり大げさにせず穏便に済ませたいようでしたら
#2さんの方法でホテル側に負担させるのも手ですし、それが出来ないようでしたら他のレンタルショップからの持ち込みを検討されても良いでしょう。今回のクレームと一緒に持ち込みの話を出してみれば、本来はパックの中には衣装も込みになっているものですが意外と衣装なしでその分の割引にOKが出る可能性があると思いますよ。
あとショップによって違いがありますので、まず事前にショップ側に確認していただきたいのですが、本来衣装室がある会場への衣装の持込は「持込料」が発生します。これがなかなか高いです。
1点大体3万~それ以上かかりますので、この持込料をレンタルショップで負担して下さる所を探しましょう。
もしショップでの負担が不可の所しかないようでしたら、ホテル側に負担させるように話しても良いでしょうね。(交渉次第なところはありますが・・・)

私が勤務している所ではメーカー取り寄せ料も持込料も自社負担していますから、こんな会社もあるということです。

付近のレンタルショップに来店&問い合わせ
(この時点では衣装は決定せずに見に行くだけの方が良いかな・・・)
     ↓
料金、その他費用の比較
     ↓
ホテル側にクレーム&交渉
     ↓
解消次第納得いく方法で進める

こんな感じでいかがでしょうか?
あくまでも存じ上げている方法でのアドバイスで申し訳ありませんが、
素敵な衣装にめぐり合い、楽しい結婚式になる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。とりあえず、営業に話したところ、取り寄せ料は取らない、カタログから試着したいドレスを選んでください。とのことでしたので、白4、色2を依頼して来ました。一応トラブルがありながらも、結果的にはこちらの希望を聞いてくれているので、このまま進めて行こうと思います。どうしても気に入るドレスがなければ、ホテルと取引のある貸衣装屋さんがあるらしいので、担当にそちらからのドレスは使えないか、聞いてみようと思います。しらを切る様子はないのですが、営業担当と、衣装室の担当の、横の連絡がとれていない、素人の私のほうがもう少し気が利くような印象を受けました。忙しいからしょうがないんでしょうかね?これだから田舎は嫌です。気持ちを切り替えて準備を進めたいと思います。ありがとうございました。

来年春挙式で、ようやくカラードレスは決定し、ウエディングドレスは2着まで絞りました^^;

CDは全部で15着、WDは今のところ20着くらい試着しています。

中々運命のドレスにめぐり合えないようですね。
でも、諦めず探し続けた方がいいですよ!
私も上限なしのパックプランでしたが、提携のドレスショップはひとつだけ、他からの持込みは禁止でした。
しかし、そのドレスショップはデザインがかなり古く、試着する気にもなれないほど…(それでも無理やり7着くらいは着ましたが)
その中で、唯一今年の春の新作として入荷しているドレスがあり、試着してみると、「これぞ運命のドレス!!!!」って感じでした。
同席した彼氏も「絶対コレ!!決定!!!」と絶賛だし、帰ってからデジカメの画像を見せた母も友人も、同じ反応!
よし!決定だ!!…と思ったら、なんと同じ挙式日の方がすでに予約されているとの事…。
諦めきれない私は、持込み禁止と知りながらも、他のドレスショップを探し回り、「運命のドレス」と同じ物を発見!
レンタル料+持込み料が余分にかかってしまいますが、この際仕方ない!と、式場の担当者に「どうしてもこのドレスが着たいので、持ち込まさせてほしい」とお願いしました。
すると、式場の担当者の方が、提携しているショップと同じ系列のドレスショップから、「運命のドレス」と同じドレスを探し出してくれ、パックプランで使用できるようにしてもらえました!!
レンタル代+持込み料で20万を超える金額でしたので、本当にラッキーでした。
kio818さんは、まだ「運命のドレス」に巡り合えていないんですよね?
それなら、巡り合えるまで試着を続けるべきです!
着たくてもサイズがなくて着れないのだから、取り寄せ料なんて払う必要無いと思います。
その辺は担当者さんにクレームいれて良いと思いますよ!
本当に「運命のドレス」は、着た瞬間ビビビッときます。
それに巡り合えるまでは、1着の人もいれば100着試着する人もいると思います。人それぞれです。
なので、どんどん試着下さいね!
ステキなドレスに出会えるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がもてました。営業に訴えたところ、持ち込み料が発生することなく、カタログも見せていただいたので、今回は勇気を出して二の腕が出るデザインも頼んでみました。新しい発見もあるかもしれないし。マーメードも気になるので決まらなければ次、取り寄せのときに検討してみたいです。とりあえず無理をしてもらってる事は自分でもわかるので、カタログから選んで、試着して、それでも納得できなければ、貸衣装屋さんに行ってみたいと思います。私の友達でも、3着の中からドレスを選んだ人がいました。それ程、こだわりが無かった様です。驚きですがそういう方もいるのですね。会場側ではありがたいお客様。でしょうが、私はそうは思わない、こだわり派なのでホテル泣かせ。と言えるでしょう。でも何百万も支払うので、少しくらいの要望は聞いてもらいたいです。貴方様も春挙式予定なんですね。素敵なお式になるように応援してます。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

私も、パックプランを利用しました。
会場の衣裳室もみましたが、他のレンタルショップを2件ほどみて、
持ち込む事にしました。

後日、持ち込み料等を聞くと、パックプラン利用時は会場の衣裳室利用がルールみたいな事をいわれました。
ですが、契約時にはそのような事は一言も聞いてませんでしたし、その後強くその事はいわれなかったので流しました(笑)
もちろん、持ち込み料(全部で3万:白・色ドレス&和装1着・新郎衣装全部)発生しましたが、私が決めた衣装屋さんが負担してくれました。

私自身、結婚式で自分の為に一番こだわりたかったのが衣裳だったので納得いくまでレンタルショップ自体もあっちこっち見てまわりました。

試着した数となると全て(白・色・和装)含めると50~100になると思います(^^;)
会場探しの時も試着できる所は試着しましたし(笑)
その際、必ず他会場でもレンタルできるか確認しました。
私の友達には1着きて「これでいい」って決めた友達もいます(笑)

どうしても、納得できないのであれば、会場の利益なんて知った事ではないです。
結構、言った者勝ちみたいな所もあるので、納得できるように交渉された方がいいです。
大きなお金をかけて後悔なんて嫌です!

最終的に決めた衣裳屋さんは、サイズ違いを支店から取り寄せて(取り寄せ料なし)くれたりしました。
私が試着した所では、取り寄せ料なんて1度も聞きませんでした。

納得でき結果になる事を願っています☆彡
    • 0
この回答へのお礼

本当に、言った者勝ち。のようです。営業担当に話したところ、取り寄せ料は取らないことになりましたし、衣装室の担当に、カタログを見せて欲しいと言った所、見せることは出来ない、イメージを言ってくれれば取り寄せる。とのことでしたが、義理母に再度、営業担当に話してもらったら、即、衣装室でカタログを見せてくれました。いい加減だけど、ホテル側もそうするしかないのかな?と思い始めてきた感じです。だからこそ、言うべきことは関係が悪くならない程度に言うべきだと強く思いました。衣装は一番こだわりたいです、私も同じです。肩の荷が軽くなるようなアドバイスありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが・・・
白16着、カラー25着を着ました。
私も7号・9号サイズではないですが
(私の場合もうちょっと大きいんですけど^^;;)
衣装室の方が合うサイズのものが
他の支店などにあるか調べて取り寄せることが
可能な日程にあわせて衣装合わせに通いました。
(通った日数はそのホテルではかなり多い日数
 と担当の方に言われましたけど・・・)

ちなみに私の場合も支店ではなくメーカーに
取り寄せていただいたものもありましたが
そのときに取り寄せ料なんて取られませんでしたよ。

明らかにホテル側の儲けしか考えていないように
感じるので、交渉をした方がいいと思います。

私は他の部分でしたが、最初に説明を受けた話と
異なる点があったので、その部分を交渉しました。

きちんと説明を受けていないことはそのように
話す方がいいと思います。

いい式になるよう影ながら応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。この前、ブライダルフェアへ行き、営業担当に話をしたところ、取り寄せ料は発生しないとのことでした。衣装室と横のつながりが余り取れていないような印象を受けました。営業から指示が出たからか、衣装室へ行くと、すぐにカタログを出してきました。トラブルがありながらも、納得するまで話を持ち掛けないと、相手は対応を中々しない事がわかりました、地方都市なので他に中々良い式場が無いために、上手にお付き合いをして、良き日を迎えたいと思います。

ご結婚おめでとうございます!

楽しいはずの衣装選びで嫌な思いをなさってしまったのですね。

私は何点か選んだ中で、ウェディングとカラードレスは各々1着づつしか試着していません。
初めに着たのがあまりにぴったりだったんです。

しかし、上限無しプランを勧めたホテルの結婚担当の方は無責任ですね。
大変失礼ですが、取り寄せが必要なサイズなことは
洋服の上からでも(担当者とプラン打ち合わせ時)に
分かりますよね。
取り寄せ料がかかることなどを担当者が把握していないなら
それはホテル側の問題です。
上限無しプランのままで、取り寄せ料はホテル持ちという
交渉をします、私なら。
だって取り寄せ料がかかると知らされなかったんですからね。
結婚というおめでたい場面を作るホテル側が『サイズの問題』で
結婚する側に不快な思いをさせるなんて、間違っています。

ステキなドレスで輝ける式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業と衣装室が全然連絡をとってないですよね、、。契約を取れば、後は何とかなるとでも思っているのでしょうかね。あとは、今は直前挙式の人に力を入れているとか、忘年会が近いからそちらの方に夢中とか、、。こちらから言わなければ何も感じてくれないようなので、電話して、交渉しようと思います。アドバイスありがとうございました。なるべく穏やかに不満を伝えたいと思います。

カラードレスとウエディング合わせて50着弱着ましたよ。

たくさん写真に撮ったしとってもいい思い出です。

結局、新作フェアがあったときにドレス3着決めました。
やっと「これだ!」というドレスに出会えました。
それまで新作が少しづつでても、取り寄せしても
100%自分の理想のドレスはなかったんです。

いいドレスに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度のこと、50着着ても全然不思議は無いですよね。私も諦めずに素敵なドレスを探したいと思います。ありがとうございました。