電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五年近く使っているデジカメでの撮影なのですが、最近写真プリントするとどうにもぼけていて保存するに耐えないシロモノなんです。同じカメラを使用しているとは思えません。ここ半年ほどはおもにブログ用の写真がほとんどで写真にして渡す機会がなかったものですから気付かずにいましたが、最近人物を何度か撮ってわかりました。プリントする写真屋さんを変えても色調が多少異なるくらいでぼけている事に変わりはありません。「ぼけている」というより「粒子が粗い」という表現の方がぴったりくるようです。取り扱い説明書を読んでもこれという記載はありません。もちろん腕の問題もあると思うのですが、以前はちゃんと撮影できた事、ぼけた状態が連続している事を思うとやはりカメラかその周辺に問題があるのではないかと思えます。何が悪いのか確定できなくてどこ(電気店・メ-カ-・その他)に相談すればいいのかわかりません。お心当たりの点がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

カメラの型番も実際の写真も拝見しておりませんので、定かな事は申し上げかねますが、5年近くも使われたのなら充分ではないでしょうか。

勿論、修理も可能でしょうが、恐らく5年前のカメラと現在発売されているカメラとでは、性能も写りも雲泥の差がありますので、買い換えられる方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Cannon IXY 200aですが、同じ値段で今はずっと性能のいいカメラが出ていますから買い替えも含めて検討したいと思っていますが、何がどう悪いのかわからないままというのも思い切れず質問させていただきました。
いただいたご意見を参考にして考えさせていただきます。

No2です。

私がかなり前に使っていたデジカメでは、本来ですと、電源を切るときに以前の情報(解像度設定・画質設定)
が記憶されて、電源を入れたときもその情報を覚えているハズなのですが、
毎回電源を入れる度に、出荷時のデフォルト状態にもどっていたことから、カメラ店に相談してメーカーに問い合わせて頂くと、「バックアップの電池が切れているようだ」
という判断でした。
ちなみに、私の以前のデジカメは、初期設定がなぜか中程度の画質になる設定でしたので・・・(^^;
ちなみに、質問者様は画質設定を確認されているようですので、
全く見当違いの回答になってしまったようです。スイマセン(^^;

この回答への補足

~ご回答くださった方たちへ~
この場を借りてお礼申し上げます。
原因を特定できませんがシチュエ-ションを変えていろいろと撮影しても同じだった事、友人のデジカメを使うと私でも綺麗に撮影できた事、を考えるとやはり要買い替えの時期のようです。今後は機種選定で勉強したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
「バックアップの電池」があるいはポイントなのかなあ、と思ったものですからお訊ねしてお手数をおかけしました。
スイマセンなんてとんでもない。困った時に質問して回答がつかないのは実に心細いのでどんな事でもお知らせいただくと安心できますし、自分では思いつかない指摘だったりしますので有り難く思ってます。
ありがとうございます。

カメラの記録解像度が低い(最高になっていない)のではないでしょうか?

機種をしらないのでなんとも言えませんが、
本来なら電源を切っても以前設定データを覚えていたが、内臓のバックアップ電池がなくなり、
設定データがクリアされてしまうようになったということはないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
機種はCannon IXY 200aですが、解像度は最高に設定しています。(確認もしました)
ご質問を読んで思ったのですが内臓のバックアップ電池がなくなったかどうかは、設定データが
クリアされてしまうかどうかでチェックできるでしょうか?

• 0