電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、個人で事業を行っておりますが年明けに法人化します。
現状2つ電話番号と、1つFAX番号を持っています。全て銅線のままで、NTTと契約しています。
現在はインターネットも接続しておらず、電話機はリースで借りている古い「ビジネスフォン(と言うものだと思いますが、不勉強なもので)」3台で、最大2台で話をしています。

法人化に伴い、この古いビジネスフォンの契約を更新せず、インターネット接続とともに新しい電話機に変えようと思っています。
また、電話番号1つを解約してIP電話を契約しようとも考えています。

家庭用の電話機を3台(プラスα)を購入して、現在の電話環境をそのまま置き換えることは可能でしょうか。
やはり、ビジネスフォンを購入或いはリースしなければならないのでしょうか。
また、お勧めのIP電話の会社等ありましたら、それも併せてお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。

Wiナンバー(ダブル・アイナンバー)とは、1回線で3番号を利用できる(同時に使えるのは2つまで)NTTのサービスです。
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun …

質問者様の現状が、電話2回線・FAX1回線の計3回線で全てアナログ回線であるなら、基本料金をISDN1回線にすることは可能だと思います。
 ただし局番(06-6111-1111なら6111が局番です)が同じであることが条件です。(番号変えて局番を合わせても良いなら100%可能です)

推測ですが、IP回線を入れて発信専用にしたり、得意先にはIPにかけてもらう(IPはかけてもらえば発信側も市内通話や携帯から以外なら通話料が安くなります)ように案内すれば、ISDN1本で充分だと思います。

FAXが業務用の現行機(スーパーG3とかG4って書いてあります)なら、送受信の時間はA4・1枚で3秒くらいですから、相当FAX頻度がない限り、FAX用に回線を持つのは勿体ないと思います。

しっかりしたビジフォン業者を見つけて契約して下さい。
 安いトコなら、7年リースで保守入れても月1万円しないくらいで契約できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速業者を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

家庭用電話機とビジネスフォンの最大の違いは、代表制が使えるか

否かと、内線回しが可能か不可能かという違いです。

結論からゆーと、家庭機導入をご検討のようですが、
ビジネスフォンを新たにリースするか購入することを
おススメします。

とゆーのは、代表番号をISDNにして同時2通話を可能にし、
局番が同じでFAX頻度が少ないならiナンバーでFAX番号を
くっつけてあげて、発信用回線としてIP電話1chもしくは2ch
収容するのが最適だと思うので、それならばビジネスフォンを
採用するのがベターだと思います。
 Wiナンバーを利用すれば、現在保有している3番号を残したまま
回線基本料金を3本から1本にすることも可能です。
※ただし、局番が同じであることが条件です。

IP電話は、インターネット回線を間借りして使うもので、
その帯域を確保できないと通話中に切れたり(光ならまず
ないです)もしますが、現行のビジネスフォンなら
IP電話通話用の帯域を主装置が確保してくれるように
できてますからその点も安心です。
 おススメのキャリアは、無難にNTTコムかフュージョンにして
おけば問題ないと思います。

また、FAXのようにワンタッチで短縮ダイヤルの設定が
できたり、留守番電話も自動で3種類程度は設定が可能ですので、
夜にセットして朝解除したり、お昼休みにセットしたり解除したり
する煩わしさからも解放され、便利だと思います。

あとは費用対効果ですが、リース金額が乗ったとしても、
回線基本料金やナンバーディスプレイサービスの料金、IP発信
による通話料金の削減分を考えると、月額経費比較で月5,000円
もかからないと思うので、充分検討の余地があると思います。

ただし、この業界は悪徳業者が多いので、知り合いがいない
のならば、日立、NEC、松下、岩崎通信、サクサなどのメーカー
に直接問い合わせてリースなり購入を検討して下さい。

この回答への補足

お教え頂き有り難うございます。

> Wiナンバーを利用すれば、現在保有している3番号を残したまま
回線基本料金を3本から1本にすることも可能です。

この「Wiナンバー」とはなんでしょうか。
検索してもわかりませんでした。
また、電話2本とFAX1本の計3本なのですが、それでも基本料金が1本になるのでしょうか。

お時間ありましたらまたお教えください。
よろしくお願いいたします。

• 0

低コストで2CH同時利用なら、NTTのひかり電話(複数CH)があります。

同時通話・通信は2つですが、有線電話機1台、FAX1台、
コードレス1~3台までの利用が可能、それぞれに電話番号を付けられますね。
 ただ、始まったばかりのサービスのため、初期不良等の不具合修正が
出るかもしれません。

安定したサービスで、ビジネスホンと組み合わせるには
050IP電話になりますが、WAKWAKのXePhionコールProや
ヒュージョン等が良いかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0510/051031d_1 …
    • 0