始めまして、torokoと申します。初めて質問させていただく上にインターネット初心者でもありますので迷惑をかけることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。
 特に男性にお聴きしたいのですが、よく「男性は本当に好きになった人には自分の子供を産んで欲しいと思う!」と聞きますが、家族(親や親族)の事を考えるとどうしても結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う、又は本当に産ませようとする男性心理はなんですか?
 
 色々なご意見をお聞かせいただけると嬉です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、torokoさん



とりあえず、その場合の男の気持ちとしては、
僕が思うに、ほしいと思う瞬間は、
あなたとの関係に不安があるのではないかと思います。
あなたにいつ別れようといわれるかわからない。
一緒にいたい、俺が幸せにしてやりたいそう思っているのです。

子供がいて結婚するとなれば、その子の存在があることによって
もう少し自分たちのことを前向きに考えてくれるのではというのも
あるし、それによってあなたに家族というものを持つことで、
いろいろ納得させられると思っているのではないでしょうか?

事実、僕もそう思ったときがありましたけどね
本当に好きな子で、結婚も考えていましたし、それらしい話も出てました
結局、子供というのを作ることで結婚するとしたら、
みんなが、本当に幸せなのかと思いましたけど、
その時はその子と離れるなら、それでもいいと思いましたからねえ
まあ、結局、そう思いはするものの、理性もあったので
それもできなかった・・・、
その後、その子とは、やっぱり別れることになりましたけどね

ひとつ、torokoさんに聞きたいのは、あなたは家族の状況で
できない場合と書いてあるのですが、それがもしあなたのことなら
あなたはその人とどういうつもりで一緒にいるのか
それを僕としては聞いてみたい気がしますけどね
まあ、結婚や、子供を作るのが全てではないですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 まず最初にお答えしたいと思います。 結婚出来ない!と思っているのは私ではなく彼です。

 確かに別れの不安があるのかもしれません。「別れましょう」と何度も言った事がありますから。
 
 "経験上"の貴重な回答をありがとうございます。とても嬉しいです。

お礼日時:2001/11/30 22:13

ごきげんいかがですか?neterukunです。



>家族(親や親族)の事を考えるとどうしても結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う<

私は思いません!自分の愛している人に「シングルマザーになれ」と
いうことは、良心がとがめますというか、許せないです。
私が女性ならそんな人の子供は産みたくはないですし、
体も許したくないでしょうそんなちゃらんぽらんな・・・
いいですか、「結婚もできない、子供は欲しい、お前は傷つけ」ってことですよ
ちょっとコレおかしくないですか?
また自分の好きな人と結婚できない・・すぐそれはあきらめて
でも子供が欲しいなんて人にとても父親になって欲しいとは思えないだろうと
おもうのです。もし貴方が言われてるのなら考え直すことを
おすすめします。

こういう言い方は古いかもしれませんでも私はこう思います。
「夫婦となった後、天から授かるのが子供」と思っています。
だから授かり物であり、子宝なんです。

好きな人には産んで欲しいというのはあります。しかし、
それは新しい家族として自分が父親でこの人が母親で
ちゃんと家に両親が揃っているそういう条件で子供を望みます。

堅いこというかもしれませんが、その先をみることを忘れないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が女性ならそんな人の子供は産みたくない・・・。

私もそう思いました。
私は結婚がすべてだとも、必ず子供は産みたいとも思いませんが、その様な事があるとしても相手は彼ではないと・・・。

  ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 18:19

元アイドルと相撲界のある力士の婚約後の一件を思い出しちゃったな~・・・ 


    ・・・元アイドルの子が可哀想だったよね・・・

>結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う、又は本当に産ませ
>ようとする男性心理

・・・そんな奴いるの? 既成事実を口実に、結婚を考えている訳でも無いんでしょ。昔から「英雄、色を好む」というくだらない言葉があるけど、自分の経済力に任せて、本能の赴くままに生きたいんじゃないのかな?

いくら経済的な援助を受けたとしても、愛人として生きて行くなんて、とても辛い事だよ。まして、子供にとってはとても悲しい生活になってしまうからね。torokoさんの周りにそのような馬鹿がいるんだったら、決して相手にしちゃ駄目だよ。

アメリカのユタ州の歴史でも探れば、最新の一夫多妻制の概念を学習できると思うけど、それもまた新たな発見があって面白いかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は「既成事実を見せ付けて家族を納得させようと想っているのかな?」と想えるような言動も見られるのですが・・・それは私のかってな想像かもしれません。
愛人にはなりたくない・・・と言うより、愛人は悲しすぎるので絶対に嫌です。
愛人にしようと本気で考えているなら別れます。この気持ちも彼に伝えました。
ユタ州の一夫多妻の概念ですか・・・面白そうですね。探って見ます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:06

なんなんでしょうね(笑)。

ぼくはまだ独身ですが、愛する人に産んでほしいというのはわかりますが。彼は産ませようとするんですか?生物学的には間違いではないですが(笑)。「結婚出来ない!」はtorokoさんが彼に言ってるんですよね?よほどtorokoさんと結婚したいのでしょうか。子供が出来てしまえば「勝ち!」とでも考えているのでしょうか。う~ん、今ひとつ状況がつかめません(笑)。しかしなんとしてでも産ませようとするのは同意の行為ではないので気をつけましょうね。自分の思うようにしたいというのは、厳密にわからないでもないですが、うまく行く事はないですからね。そうしたい気持ちがあっても、普通はやめたほうがいいですよね。この場合。彼が引き下がってくれないなら別れることを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手に説明出来てなくてすみません。「結婚できない!」と言ってるのは彼なのです。だから解らなくなってしまうのです。結婚できない相手に子供を産ませるという行為には、デメリットは沢山あってもメリットは”全く”と言っていいほど無いように想うのですが・・・・・。
結婚出来ない理由が家族のため!と言うならなおの事だと想うのです。

私は「どんなに愛した人の子供だとしても、未婚で子供を産むつもりは無いことを話しました。」でも今でも「産んでくれたら嬉しいよ!」って言われます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 00:45

男です。


えっと、男って自分では子供が産めないから、女性に望むしかないですよね。
当たり前の話ですけど。
でもそういう本能より、それ以上に結婚できないっていう現状や
そういった障害がまた相手に強く望んでしまっているように思います。
たぶん、相手はあなたとの子供より、
あなたとの結びつきを強くしたいのではないでしょうか?
子供ができれば、あなたとは離れても子供との縁は切れませんから。
だから、逆にそういう環境だからこそ、あなたとの子供を望むのだと思います。
ぶっちゃけ、既成事実を作ってしまえば!ってな感じじゃないですかね?
俺もそういうこと考えたりしちゃう時もあるし。
俺にはそんな勇気ないですけど。

ただね、俺に勇気がない理由は、相手のことを考えてしまうからです。
そんなことして相手は幸せになるか?
自分が幸せにしてやるなんてこと、その時の男側の勢いでしかないように思えるし。
そういうことを、相手とケンカでもして気持ちをハッキリさせたらどうでしょう?

ま、現段階での道は、
・駆け落ち
・別れる
・現状維持
・環境を結婚できるようにととのえる
こんなもんでしょうか?
俺はまだまだ若いから、このくらいしかわかりませんが、
俺が同じ環境の男で、子供を産ませたいと考えた時の答えは以上です。

なぁ~んか、堅苦しくなっちゃいましたけど、
子供は、親たちの一生の問題ではなく、
子供の一生の問題となるんだと思うんです。
みんな幸せになりたいと思っているんですよね。
だから、大人は最良の選択に迫られるのですね。

相手の気持ちから、産ませてあげたいってのは間違い。
自分の気持ちから、産みたいってのも間違い。
それをあなたの相手が理解して、その上での決断がどうであるかで、
ふたりの関係がどう変化するか。
想像つきませんが、俺なら、お互いに冷静にケンカします、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >結婚できない状況や障害が強く望んでしまっている・・・・
そうなのかもしれません。でもいくら聞いてもハッきりと理由を言わないのです。言ってくれたら一緒にかんがえられるのに!「私ってそんなに信用ないの?頼り無いの?」とか「かってに結婚出来ないと思い込んでるだけじゃないの?」って思ってしまいます。 家族の関係でどうしても結婚できない理由ってどんな事が考えられますか?
 >子供よりあなたとの結び付きを強くしたいのでは・・・
そう想ってくれているならとっても嬉しいです。そうだとい~な~ぁ!!二人の結び付きが強くなれば結婚できない理由も話してくれるかも知れませんね。
甘いですか?

私は未婚の母になるつもりはない事とそう考える理由をハッキリと伝えました。彼はある程度は理解してくれたようですが、今でも産んでくれたらうれしいよ。と言われます。でも絶対妥協するつもりはありません。
 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/01 00:14

本能やDNAという話であれば、c-chanさんのおっしゃる


ような話を私も聞いたことがあります。

しかし、実際に現在の日本でということであれば、そういう
考え(もちろん行動も)は、かなり自分勝手で、相手に対する
配慮や思いやりにに欠けたものと言わざるをえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり自分勝手だと思いました。その様な状況下に産まれた子供の悲しみや苦しみを簡単に考えすぎていると思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:35

実は、誰でもいいのです。

本当に好きな・・・は言葉のあやかも。
身も蓋もない話ですが、男は本能的には動物のオスですら相手さえいれば数は多い方がいいのです。
逆に女は産める数が少ないのでじっくり相手を選ぶもの、だそうです。
遺伝子がそうさせるとか。自分の子孫を有利に残すための戦略なのです。男は量、女は質をとる。

というわけで男性心理の正体は本能でした。
ま、あくまでもひとつの説ですが。
夢のない話で失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能・・・それも在りかと考えたのですが、でも本能だけで子供を産ませようと思いますか。生まれた後の色々な問題や責任を考えたら安易に本能だけでは片付けられないと思うのですが・・・。でも、それも現実かもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q男性にお聴きします

昔、告白された時は恋愛出来ない事情がありましたが、それ以来、相談に乗ってもらったり友達としてつながってきた男性にふと「俺以外にプライベートを相談する相手がいるのか?」とか「俺も見合い話を受けたけど断った」と話を降られます。こういう行動は男性がどうしたくて起きていますか?

Aベストアンサー

貴女の事を気にしているからこそ聞いてくるんだと思いますよ。俺以外にという言葉を

使っているので他に男が居たら気にしてしまうような言動ですね。

お見合いで断ったなんて言うのは、信頼している人か、好きな人にしか打ち明けない言葉

ですよ。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけ

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」ときました。特に何か疑ったり、気にかけたりしなかったので、「わかった!楽しんでね〜」と送ってラインを終わらせました。その後、彼からラインで浮気をしてる自分でも好きでいてくれるか?という質問がきました。なぜこんな質問をしてきたのか意味がわからなかったのですがとりあえず、好きでいると伝えました。すると数分後に電話がかかってきたので出ると、電話の向こうで彼が泣いていました。浮気をしてしまったとのことです。私は突然のことに驚き、ショックを受けましたが、詳細を聞きたいので冷静に質問をしていました。
簡潔に言うと、その日一緒に飲んでいたのは浮気相手で、その人に、「おまえは今私と浮気しているのだから、今の彼女と続くわけない。振られるに決まってる。彼女との関係続けるために浮気をやめることもお前には無理」 と言われたらしいです。
その言葉によって、今のままでは私が彼の元からいなくなってしまうのではないのか不安になり、ライン、電話をしてきたとのことです。
初めはもう浮気なんてしない、と言っていたのですが、1時間ほど話し合っているうちに彼が悟り出しました。俺は俺の道を突き進むと。つまり、浮気はやめないと断言したのです。もう驚きと悲しみと呆れがごちゃ混ぜになってしまいました。
浮気をしても私のことが本気で一番だし、超えたり同等に並ぶものなんてない。浮気はちょっとした寄り道程度。だから、我慢とかはしたくはない。と言われました。
浮気をしたことを自分から言ってしまうことからもわかると思いますが、彼は本当に正直者です。これは一緒に過ごしてきた私が断言します。ですから、私のことを一番に考えてくれていることは信じています。信じてはいるのですが、やはり浮気されてしまうことは悲しいです。今もこの文を書きながら涙が溢れています。
こんな彼をどう受け止めていけば良いでしょうか。辛くなった時はどのように対処していけばよいでしょうか。今の所は別れは考えていません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」と...続きを読む

Aベストアンサー

答えがでていますよね。

別れないのであればそんな彼氏だと思って付き合い続けるだけではないでしょうか。
あなたが我慢すればまるく治まるわけです。
とりあえず彼氏の浮気を認める代わりに私も良い男がいたら遊んでくるよくらいいっても大丈夫ではないです。自分は大丈夫だけど相手にだめというほど醜態はさらさないでしょう。

別にこの彼氏が結婚相手というわけではないですし、他によさそうな男を見つけたら遊んでみるとよろしいかと。あまり意固地になっても仕方ないですし。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q恋愛相談です。宜しくお願い致します。

こんにちは。皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。私は29歳の男性です。
特に女性の方からのご意見もいただけたら嬉しいです。

実は先日、勤め先のお得意様の担当の方から、あなた(私の事です)の事を素敵と思っている女性がいる...と私に
メールが入りました。
自分としてはとても嬉しく思っているのですが、私はこの度のお話はお断りさせていただこうかと思っております。

理由としては下記の感じです。
・今は仕事がとても充実していて、しばらく仕事に没頭したい
・土日はなるべく自分の趣味に充てたい
・先方様が“多分”遠方の方なので、趣味の件もありなかなかお会いできない

“多分”というのは、私が先方様が誰だかを知らないからです。もちろんお会いしたこともあるでしょうし、お話を
したこともあるでしょうけれども、メールを下さった方にも先方様の名前は伏せていただいてます。
と言いますのも、お話をいただいた時点でお断りするつもりでいたので、“自分が先方様の名前を知る必要はない”と
自分なりに判断したからでした(とても気にはなりますが...)。
ちなみにまだお返事はしておりません。

私は相手の事を知らないため、お会いしてもごく普通に対応できるのですが、相手の方はそうもいかず辛いお気持ちに
なってしまっているのではないかと思うと、私自身、身が切られる思いです。

この場合、私が先方様が誰なのかを知った上で、私からちゃんとお断りをした方が良いのでしょうか?
それとも、このまま知らずにいて、メールを下さった方からお断りしていただくのが良いのでしょうか?
どうすれば、相手の方を傷つけずにすむでしょうか。

皆さんのお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

こんにちは。皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。私は29歳の男性です。
特に女性の方からのご意見もいただけたら嬉しいです。

実は先日、勤め先のお得意様の担当の方から、あなた(私の事です)の事を素敵と思っている女性がいる...と私に
メールが入りました。
自分としてはとても嬉しく思っているのですが、私はこの度のお話はお断りさせていただこうかと思っております。

理由としては下記の感じです。
・今は仕事がとても充実していて、しばらく仕事に没頭したい
・土日はな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

>私が断れば、相手の女性の方は少なからず悲しんでしまうのですよね?
>何とかならないのでしょうか。どうにか相手を悲しませずに済む方法
はないでしょうか?

悲しむというか、「残念だ」とは思うと思います。
お姉さんの時のような肩震わせて泣くようなことは無いでしょう(^_^;)

誰でもそうですが、出会いがあれば、別れがあります。
お姉さんは、「悲しむほど」愛する相手が出来たということで、
それはそれで、悲しい別れがあったとしても、貴重な経験でもあったわけです。
いい加減なお付き合いでしたら、そこまで泣くこともなかったかもしれません。

今回はそこまで「情」が沸くほどの付き合いは無かったのですから、
責任を背負い込む必要など無いと思います。
彼女も困らせたくて、仲介してもらったのではないでしょう。

出会った全ての人間を幸せにすることも不幸にすることも出来ないのです。
質問者さんはご自分でできることを誠意一杯すれば良いのでは??

今回の件は、彼女には残念でしたが、かといって、
自分の気持ちに嘘ついてお情けで付き合ってもらっても、
彼女はちっとも嬉しいことでは無いと思いますよ。

下手に付き合って、やはり、趣味も仕事もお付き合いも、
上手くバランス取れなくなった時、情だけ沸いた分もっと辛いと思います。

自分とは「合わない」と感じた時、ズルズルと付き合うくらいなら、
自分が悪者になってでも、別れて別々の道を行く方を選択した方が、
相手にとっても自分にとっても幸せな選択になることもあるのです。
「目先の悲しみ」のために、良い人ぶるほうが余程「罪つくり」といえるのでは??

「笑わない人生」も無いように、「泣かない人生」も無いと思っています。
ご自分の気持ちに嘘をついても誰も幸せにはなりませんよ。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

>私が断れば、相手の女性の方は少なからず悲しんでしまうのですよね?
>何とかならないのでしょうか。どうにか相手を悲しませずに済む方法
はないでしょうか?

悲しむというか、「残念だ」とは思うと思います。
お姉さんの時のような肩震わせて泣くようなことは無いでしょう(^_^;)

誰でもそうですが、出会いがあれば、別れがあります。
お姉さんは、「悲しむほど」愛する相手が出来たということで、
それはそれで、悲しい別れがあったとしても、貴重な経...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

年齢は伏せさせて頂きますが女性です。
よろしくお願いします。

最近付き合い始めた彼がいます。
ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、
彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。
単に仲がいいのであればいいのですが、
たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、
私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。

正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、
異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・
普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?
ちなみに彼も妹さんも社会人です。

個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、
旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、
上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、
お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを
何となく思い出して。。。
(まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・)
家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ
何となく吹っ切れません。
だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、
私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。

質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。
とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか
普通なのかどうか?
また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい
という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、
何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

年齢は伏せさせて頂きますが女性です。
よろしくお願いします。

最近付き合い始めた彼がいます。
ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、
彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。
単に仲がいいのであればいいのですが、
たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、
私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。

正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、
異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・
普通なのでしょうか?それとも異常...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の既婚女性です。
遠く離れた実家に7歳下の弟がいますが、
一緒に暮らしていたときもそういうことはなかったですね。
私の感覚からも正直信じられないし、
そういうことを「仲が良い」というものでもないと思います。

親子間でのことも幼児期なら
一緒に寝ることも子どもが裸で室内を歩くことも普通だと思いますが、
大きくなってからはやはり考えられないですね。
私にも1歳半の娘がいて
もちろん今は主人と風呂に入ったり裸で部屋に出してきますが、
それは小さい子どもだからで
そういうことを大きくなってもしていることがやはり
「仲が良い親子」というわけではないと思います。
考え方とか習慣、感覚の問題と言われればそれまでですが、
自分達がそうするのは何だか嫌ですね。

そう言えば、主人の大学のときの同級生(女性)で
「大晦日は家族みんなで風呂に入る」と言っていた人がいたそうです。
主人も聞いたときは驚いたけれど、
そういう習慣の家庭もあるのかなぁと言っていました。

やはり感覚の違いでしょうね。
でも、そういう関係が「普通」ではないと思いますよ。
変わっていると思います。

20代後半の既婚女性です。
遠く離れた実家に7歳下の弟がいますが、
一緒に暮らしていたときもそういうことはなかったですね。
私の感覚からも正直信じられないし、
そういうことを「仲が良い」というものでもないと思います。

親子間でのことも幼児期なら
一緒に寝ることも子どもが裸で室内を歩くことも普通だと思いますが、
大きくなってからはやはり考えられないですね。
私にも1歳半の娘がいて
もちろん今は主人と風呂に入ったり裸で部屋に出してきますが、
それは小さい子どもだからで
そう...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q弟(義理)の嫁の異常な行動について長文ですが宜しくお願い致します

今回主人の弟の嫁についての相談です。
正月の事ですが、弟夫婦の子供にお年玉をあげたのですが、うちの子供達はもらえませんでした。主人の親(姑)が弟夫婦に注意したところ、それまでずっと愛想の良かった弟の嫁が、急に激怒して姑に電話をしてきました。
その内容が
★結婚してからの5年分の姑の発言・行動を日時とともにノートにまとめてある
★今から謝りに来い(夜11時半)
★謝らないなら弟と離婚する
という内容でした。

弟に離婚したくないと言われ、姑が23時半に謝りに行くと、家にあがるなと玄関の外で謝らされたそうです。

ここからが本題ですが、弟の嫁が記録したという過去5年分のノートに(我が家の事もかかれています)随分間違いがあります。言ってもいない事や話が随分ひどく書き換えられていたり、今回、口から出る言葉のほとんどが嘘です。
その事を追求すると絶叫しだして話になりません。

嫁いわく慰謝料を請求する時に使うとの事ですが、本当に嘘でたらめばかりです。

今日になり、うちに対しても今回のお年玉の件で謝れと言ってきました。
『嫁の言い分は「勝手に渡してきた。うちは欲しいなんて一言も言っていない」だそうです』
私は謝りたくもないし、慰謝料を請求される憶えもないので、嫁の嘘が確実に証明できる物があるのでそれを持って直接嫁に言いに行こうかと思ってます。

(1)私が直接文句を言いに行くのはおかしいでしょうか?
また、
(2)でたらめのノートでも証拠がない限り慰謝料を請求されるのでしょうか?(何年も前の事は嘘の内容を証明する物がありません)

ちなみに我が家が弟夫婦と会うのは年に2~3回です。
宜しくお願い致します。

今回主人の弟の嫁についての相談です。
正月の事ですが、弟夫婦の子供にお年玉をあげたのですが、うちの子供達はもらえませんでした。主人の親(姑)が弟夫婦に注意したところ、それまでずっと愛想の良かった弟の嫁が、急に激怒して姑に電話をしてきました。
その内容が
★結婚してからの5年分の姑の発言・行動を日時とともにノートにまとめてある
★今から謝りに来い(夜11時半)
★謝らないなら弟と離婚する
という内容でした。

弟に離婚したくないと言われ、姑が23時半に謝りに行くと、家にあがるな...続きを読む

Aベストアンサー

びっくりですね・・・。

腹立たしい気持ちはわかりますが、相手にしないほうがいいと思いますよ。そういう人は絶対にひかない。
自分が悪かったとはいいません。逆に難癖つけられて、さらに腹立たしくなるだけです。

大変になるのはその旦那様(弟)だと思いますよ。
momokohanakoさんが会うのは年2,3回かもしれませんが、弟さんはそんなわけにはいきません。絶対あたられてますよ。お母様を玄関先で謝らせて何も言わないというのはかなり立場的に弱いと思います。子供のために別れたくないのかもしれませんし。

また、お母様が涙を飲んで息子のために謝ったのを無駄にしては申し訳ない気がします。

>でたらめのノートでも証拠がない限り慰謝料を請求されるのでしょうか?(何年も前の事は嘘の内容を証明する物がありません)

これは専門家じゃないのでわからないですが、今の時点で証明できる証拠、思いつく限りのその方の様子、今からの様子などをノートに取っておくのがいいと思います。ひとつでもうそだとわかる証拠があると、ノートに書いてあることすべてについて信憑性が疑われると思います。

びっくりですね・・・。

腹立たしい気持ちはわかりますが、相手にしないほうがいいと思いますよ。そういう人は絶対にひかない。
自分が悪かったとはいいません。逆に難癖つけられて、さらに腹立たしくなるだけです。

大変になるのはその旦那様(弟)だと思いますよ。
momokohanakoさんが会うのは年2,3回かもしれませんが、弟さんはそんなわけにはいきません。絶対あたられてますよ。お母様を玄関先で謝らせて何も言わないというのはかなり立場的に弱いと思います。子供のために別れたくないのかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング