こんばんは、いつもお世話になります。

♪今 私の願い事が
 叶うならば (翼)が欲しい

以下  ♪この大空に翼を広げ飛んで行きたいよ・・・
と、続くフォークソングの名曲「翼をください」の出だしですが、
皆様なら、(翼)の部分にどんな言葉を当てはめて次に続けますか。?

よい例が有りましたらお教えください。
宜しく御願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

病気療養中のものです。



(健康)です。
それが無理なら、
(一生食べていけるだけのお金)
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midori0808様、病気療養中にもかかわらず御回答頂き有り難うございます。

>(健康)です。
健康のありがたみは、実際病気にならないと判りませんネ。
私も過去、交通事故のため約2ヶ月の入院生活を送った経験が有りますので、お気持ちは痛いほど判ります。一刻も早いご回復をお祈りします。
>それが無理なら、(一生食べていけるだけのお金)ですね。
あぁ、私も宝くじに当りたい~^^;

有り難うございました。早く良くなってくださいね。

お礼日時:2005/11/13 14:47

四次元ポケット。



これさえあれば、トマトも宇宙も手に入る。

日本の赤字をチャラにし、全国民の年金受給額を月1兆円にする。
そして、政治家に地獄のような生活を味わわせる。
国民の怒りを体でわからせてやる。

この回答への補足

お忙しいなか、御回答をお寄せ頂いた皆様、有り難うございました。
挙げれば、色々あるもんですね。参考になりました。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

この辺で締め切りにさせて頂きます。

ポイントは・・・皆様に差し上げられないのがほんとに残念ですが

NO7で「健康」が欲しいとおっしゃったmidori0808様に20点を、
NO1で「バイク」とお答えになり、私の次の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775775
の布石をつくって頂いたakira_kokonoe様に10点を
それぞれ差し上げたいと思います。
他の皆様、今回はポイントを差し上げることができず申し訳ない限りですが、
またの機会にどうか宜しく御願い致します。
有り難うございました。

補足日時:2005/11/16 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yax6様、御回答有り難うございます。‘あの方’のアンケートでよくお会いしますね。
これからも宜しく御願いします。

>四次元ポケット。これさえあれば、トマトも宇宙も手に入る。

まったく、ごもっとも、これさえあれば、今の不毛な日本ともおさらばですね。
トマト(私もトマトは好きですョ)に限らず、欲しい物が全て手に入るんでしょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/14 21:10

こんにちは。



欲しいもの…それは「身長」です。
贅沢言いません、せめてあと3cm…155cmは欲しかった…(泣)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide-nori様御回答有り難うございます。

あのぅ、こんなこと、私ごときが言える立場じゃないんですが・・・
「オトコの価値」って決して「身長」だけで決まるもんじゃ無いですよ。
慰めにもならなくて、ホントごめんなさい。
きっと、いいことありますよ。前向きな気持ちで生きましょう。
以上40を超えたオッサンのつぶやきでした。^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/14 20:57

ドラえもんが欲しい。


タケコプターで大空を飛びたいよ~♪

欲張りですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni2様、御回答有り難うございます。

いつも、ユニークなお答えをして頂いてますね。(^^)

おっと、ドラえもん、タケコプターですかぁ。
>欲張りですね・・
いやぁ、至極当然ですよ。そもそも、人間社会の発展なんて、元はと言えば「人間のあくなき欲望」に負う所極めて大ですからね。
タケコプター、私も欲しいです。^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 19:04

モデルさん体型



誰がなんと言おうとコレしかない!
いや、別に太ってるわけでもないんですけど・・・(ぉい
ぽっちゃり系みたいな?ズボンとか履くと足のラインが見えてかなり嫌なんですよ~・・。着れる服がないので。なんの服でもバッチリ決まるかっこいいモデルさん体型がほしいですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0628様、御回答有り難うございます。

>モデルさん体型
・・・ですかぁ、
>いや、別に太ってるわけでもないんですけど・・・(ぉい
・・・うぅーん、ほどほどなら、そんなにこだわらなくても・・・
なぁんて考えちゃうのは良くないのかなぁ^^;
お察しするに、充分魅力的なんじゃないんですか?
まぁ、「美は女性の永遠のテーマ」だそうで、野郎の口から言うのは‘ヤボ’ってもんかな?

有り難うございました。(女性の心理って難しい^^; )

お礼日時:2005/11/13 15:29

♪パソコンとi-podのセット~♪


といきたいですけど。
現実問題無理です。
お金がない・・・・。
両親に短大進学決定したんだからお祝いにって言っても恐らく無駄でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanae2027様、深夜の御回答有り難うございます。

短大ご進学決定おめでとうございます。(^^)
お祝い申し上げます。

ご両親に「おねだり」は・・・やっぱりだめですか?
はやく手にされることをお祈りします。^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 07:44

自分は『会話力』が欲しいですね


いろんな人に自分の気持ちをうまく話せる力。自分をうまく出せずに今までどれだけ損をしたか・・・・
話す力はすごく欲しい!!それでどれだけ要領よく人間関係をわたっていけるか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syamaru様、御回答有り難うございます。

あぁ、これもごもっとも。
「会話力」確かにこれは必要でしょうね。
私も、それが無いばっかりに、いばらの人生を送ろうとは・・・。

私の場合は「表現力」も加えたいですね。
こうした掲示板で文字だけの羅列は、ともすると、意思の疎通がやりにくい
場面が往々にしてあります。気をつけなくては・・・^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 01:16

(他人のぬくもり)



本気です。
今、気温は寒いですが、俺の心も寒いです。
誰かに暖めて欲しい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reijiyam様、御回答有り難うございます。

>(他人のぬくもり)
人間誰しもそう思う時はありますね。お察しします。
うまい言葉が見つからなくて、本当に申し訳ありませんが、きっといいこと有りますよ。
オッサンもなんとかこうして生きてます。^^;

良い巡り会いがあればいいですね。陰ながら応援します。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 00:59

(愛)



特に片思いの相手の愛が欲しい。

でも、愛が欲しい、とやっちゃうと「翼をください」じゃなくて「ユリア、永遠に…」になっちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bu-cla様御回答有り難うございます。

>(愛)
>特に片思いの相手の愛が欲しい。

意味深なお答えですね。単純に相思相愛が良いと思うのは私がオッサンだからか^^;

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 00:43

こんばんは



分かり合える人

文章が長くてスイマセン(汗)

この回答への補足

TV番組の内容とかぶっていたなんて露とも知らず、ばかなことしたなぁ、と後悔してます。
酔いも覚めました。^^;
締め切ろうと思ったけど、せっかく新しい回答を寄せて頂いているので、もう少し続けさせて頂きます。宜しく御願い致します。

補足日時:2005/11/13 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様御回答有り難うございました。

>分かり合える人
ごもっともです。早く巡り会うことができることをお祈りします。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?

♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?
皆さんこんにちは!
何度かアーチスト別にもアンケートをさせていただいています。

ではタイトルのまんまですが、皆さんがお考えになる
語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?

音楽好きな皆さんのお答えをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

フォークソングに当たるのか分かりませんが、最近改めて聞いて

良い曲だな~と感心したのが、杉田二郎の


 ANAK(息子)  です。


フィリピンの方が歌ってる原曲も情景を想像すると

涙がこぼれそうになりました。最近こういう内容の曲って

聴かなくなりました・・・

Q赤い鳥「翼をください」

…の初期バージョンではなく、フルバージョン(2番の歌詞が「今富とか~」で始まるやつ)が収録されているCDを教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ちの他のカバーで「いま富とか~」があるバージョンは、渡辺美里さんの「Caf? mocha ~うたの木~」収録のものと、「虹の翼2002」のシングル「翼をください」です。

http://masahirokitamura.blog.drecom.jp/archive/60

上記ブログにも書かれているように、オリジナルメンバーが歌ったものだと、ハイファイセットが1992年にTVで歌ったバージョンに「いま富とか~」の歌詞があります。(たぶんYoutubeで見つかります)

紙ふうせんがTVで歌ったものにもその歌詞があるものが存在するので、もしかすると、彼らが2000年に出したアルバム「Saintjeum」に収録されている「翼をください」はロングバージョンかもしれませんが、未確認。

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ち...続きを読む

Qフォークソング♪

フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。

その中から1曲だけ回答ください。

僕は『22才の別れ』

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

Aベストアンサー

こんばんは。
最高の曲だと思っています。
伊勢正三 置手紙
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36477
http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

Q「翼をください」以前のカノン進行の日本の曲。

カノン進行の曲って、赤い鳥の「翼をください」以前は日本に存在していなかったって本当ですか?
すぎやまさんの「亜麻色の髪の乙女」に少しだけ使われているくらいで、どうしても思いつきません。
日本に西洋音楽が入ってきたのは明治時代で、カノン自体はそれ以前の曲です。長い間一体なぜ、使われていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

使われなかったんじゃないと思います。
使われました。

使い方がヘタだった。
それを聴いた当時の日本人の趣味に合わなかった。
合わないからヒットしなかった。
広まらなかった。

ポビュラーミュージックに関して、30年前の日本人の感性はどうでしたか?
日本人がやるロックは演歌でした。
そんな状況の中から、荒井さんとか桑田さんとか佐野さんとか世界標準の音楽をやる人がポツポツ出てきて、それで日本人の感性が世界標準に合うようになってきたんです。

西洋で当たり前とされてる音楽が日本人に理解されるのに時間がかかった。
カノン進行のよさが日本人に理解されるのに時間がかかった。
そういうことです。

Q本日7/7は七夕です✧ みなさんの願い事はなんでしょうか? (ちなみに僕の願い事は世界平和です☆

本日7/7は七夕です✧

みなさんの願い事はなんでしょうか?

(ちなみに僕の願い事は世界平和です☆)

Aベストアンサー

【4年後に、天の川で織り姫さまに会えますように】


初めて織り姫さま(コミュニティーサイトで知り合い、プレゼントしあう仲良しになれた素敵な女性)と、電話口で♪笹の葉さらさら…と、いっしょに歌ったのが、2009年の七夕の夜でした。

『10年後の七夕の日に、まだ仲良しでいられたら、一日だけ会おう。』

そう約束をした時から、毎年「七夕テレフォンデート」をしています。


お互いが健康で、幸せでなければ叶わない願いです。

今日は、7回目のテレフォンデートの日です。
今日も、七夕さまをいっしょに歌います。

実際に会う日が訪れることを、願わずにはおれません。

Q主題歌に『翼をください』が使われている映画のタイトル

こんばんは。
今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。
映画のタイトルが判らないので教えてください。
内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。
腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。
主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。

判る方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「翼は心につけて」です。
昔見てボロボロ泣きました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

でも下記を見ると挿入歌だったのかな?
「翼をください」のほうしか思い出せないんですけれど…。
http://homepage2.nifty.com/ykfan/work/tubal.htm

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

Q「てんてん♪どんどん♪てん♪どんどん♪」

てんどんまんの「天丼」を食べて!!…感想を一言!!

Aベストアンサー

えび天だけが天丼のエースだと思ってんじゃねー!!

イカと南瓜でやりなおしてこい!
(なんで天丼って海老ばかりなんでしょうか。)

Q山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can you (?) songs
But now I know to long
I fly for you again
My life is beginning
と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。

また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can yo...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeでチェックしてみました。
>Can you (?) songs

Can you hear this song と聞こえます。

Qある日~♪森の中~♪クマさんと~♪出会った~♪

ある日森の中クマさんと出会った場合、
どうするのでしたっけ?目は逸らしちゃいけないとか、
後ろ向きで逃げないで前を向きつつ後ずさりするとか、
リュックから何か食べ物を出すとか?
何かギャグでもやって見るとか、
もうダメでしょうか?どうしましょう?

「ラララ♪ランランランランラーン♪♪ラララ♪ランランランランラーン♪」
回答のあとコレ↑歌って下さい。

Aベストアンサー

正規の歌詞ではない対応ですよね。

♪クマさんの言う事にゃ
 見つめちゃいけない 敵じゃなきゃ
 景色に溶け込め
 死んだふり?OH!NO!
ららら♪らららららら~♪らららららんらんらん♪

以上、ぺこり。(おじぎです。)


人気Q&Aランキング