ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

県立の高校一年生です。
とうとう文理の選択の時が来てしまいました・・。
なりたい職業はなにか?と考えたとき、CG関係の仕事が面白そうだと思ったんですが、CGクリエイターは文系理系のどっちなんでしょうか。
美術部員なんで、文系で美大を目指すのがいいのかなと考えています。
周りの大人に相談しても、理系、文系でいい、と意見が分かれて困っています。
どうか教えてください!!
あとどの大学を目指すのがいいか、アドバイスをもらえると助かります・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はしがないプログラマですが、CGクリエイタにしろプログラマにしろ、文理は関係ないと思います。


私の大学は文系の大学でしたが、CGクリエイタを目指す人もいましたし。

CGとかのグラフィック関係の場合はデザインセンスなど、文理に関係ないところに必要なモノがあったり、逆に数値を操る必要性や文学的センスが必要だったり、どれにも絞れません。
まだ高校一年生ということですから、とりあえず興味のあることに向けてやってみるのがいいと思います。

クリエイタに絞るのであれば、大学ではなく専門学校の方が有利なこともありますしね。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プログラマの方にアドバイスがもらえるとは思ってませんでした。 うーん、やっぱりどれにも絞りにくいものなんですね。興味のあるものをやるのがいいとのことなので、参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 20:53

技術と芸術の両方ができるCGクリエイターを目指すと仮定すると、高校では理系にいっとくのが無難でしょうね。


大学で芸術系か工学系かという選択はあります。工学系では芸術の事は教えてくれないでしょう。芸術系はコンピューターの技術は教えてくれないでしょう。基本は芸術として、芸術系に行くにしてもせめて高校程度の数学を知らないと単に人の作ったソフトを原理もなにもしらないでただ使うだけということになるでしょう。それをCGというのであればそれでもいいんでしょうが、高校で文系をやるメリットは文系の受験勉強に集中するという以外にはあまりない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土台となるソフトを理解しとかないと・・ということでしょうか?確かにその原理を理解したうえでのソフトの使用が後からも役立ちそうです。大変参考になりました!

お礼日時:2005/11/14 00:07

zappa3594さんの『CGクリエイターになりたい』という気持ちは、どの程度本気なのでしょうか?



他の方が書いているように、デザイナーの仕事(『クリエイター』という名前の付く世の中の多くの仕事のこと)は個人能力次第です。 「○○大学の△△学部に行くのがいいですよ。」とか「理系に行って情報系の学科がいいですよ。」なんてアドバイスは絶対にされません。 むしろ周りにそんなアドバイスをする人がいれば、そんな人は信用できません。
デザイナーになるための一つの選択肢として美大が挙げられるのは、その大学のOBに有名なデザイナーがいる場合などです。 とは言っても、『そういったデザイナー気質のある人が集る大学である』というだけであって、zappa3594さんがデザイナーとして食べていけるかどうかは、やはり別物ですよね。

高校1年生とはいえ、小学校の時からインターネットが当たり前だったzappa3594さんの世代なら、すでにCGの製作に没頭し、雑誌やインターネット上でその存在をアピールしたりCG仲間と情報交換したり、コンペに応募したりという風に、すでにある程度技術があっても不思議ではないと思います。(すでにそのくらいはやってますかね?)
もしも、「特にCGなんて作ったことはない」ということなら、今日からCGの製作にチャレンジしてみましょう。 本当にCGクリエイタを目指すのは、半年後に、『試験勉強もそっちのけで、この半年間CGばっかり作ってました。』ぐらい熱中できたときだろうと思います。 そのくらい、クリエイターのような仕事を目指すというのは大変なことのはずです。 

あえて文系・理系を問われれば、
「CG製作のための時間をたくさん確保するために、大学の授業がヒマな文系がいいでしょう。 大学としては、そういったデザインに対する刺激の多い場所として『東京都内の大学(私立大学)』を選び、入学後はすぐにCG製作のアルバイトをすべきでしょう。 高校在学中にある程度のレベルまでは、独学でテクニックを身につけるのも基本でしょう。」
というのが、一つの答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・CGは何個か作ったことがあるくらいでまったくの素人です。厳しい世界なんだよなと再認識しました。これからCGの製作を気を改めてしていきたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。ホントに参考になりました!

お礼日時:2005/11/14 00:02

趣味でやればいいから、進路は関係ないけど、


学びたいのなら専門学校に行ったほうがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校にいく、という手段もあるんですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/11/13 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGを学べる大学、就職ができる大学。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあるものなのでしょうか?
それとも、やはりCGは理系の大学の学部になるのでしょうか?その場合には例えばどの大学になるのでしょうか?
ほとんど完全な文系なので今から理転しても間に合わないかもしれませんが教えていただきたいです。

このような美術系(デザインやCG)職種の場合、職業寿命が短く、生活も安定しないという話をよく耳にします。
「芸術家になりたいが安定した職にも就きたくて、美術の教師になった」という人の話を聞いたことがあります。
自分としてはきちんと就職したいという気持ちがあるのですが、この職種で安定を求めるのは無理な話なのでしょうか?
「妥協している」非常に失礼な質問だとは思いますが、もしそのような職があるなら教えていただきたいです。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くあるように思いますが、
それらはコンセプトワークに費やすことが多かったり、
またその時間を自覚を持って有効に使えている学生は少ないと思います。
それと、はっきり言って、学校で教えている先生といっても、
ソフトに関しては、それほど高い知識を持っている人が多いとも思えません。(こんなことを書くと、抗議が来そうですが・・・)
考えてもみてください。先生はソフトや考え方を教えるのが仕事であって、
実務としてソフトを使っている人は少ないのですから、当たり前と言えば、当たり前ですし
いくら実務経験や知識があっても基礎以上のことは多種多様すぎて
授業という枠組みで教えること自体、どだい限界のあることだとも思います。
ですので、学校が技術面で提供するのは
「基礎+きっかけや刺激+考え方+制作環境・時間」ぐらいと捉えたほうが健全かと思いますし
(それでも、とても貴重な場だと思いますよ)
そう割り切って、いかに(学校を利用しながら)自分自信で能力を高めていくかがカギのような気がします。
(もちろん技術面以外のことを学ぶのも大事かと思いますので、専門でも大学でも各メリットは色々あると思いますよ。)

実は私は大学(芸術系)を出ていますし、
何度か非常勤講師として芸術系の大学に教えに行ったことがありますので、上記の事は実感としてあります。
(↑これを書く事は迷いましたが・・・)
もちろん、学校によって状況は違うと思いますがこの意識はどこに行っても持つべきだと強く感じています。

なぜ、ここまで書こうと思ったかと言いますと、実はそういう割り切りができずに、
自分のスキルが上がらないのは学校のせいだと思ったり、
学校が提供することが全てだと勘違いし、それ以上伸び悩んでしまう学生が多くいたからなんです。
もちろん、高い学費を払っているわけですから、要求したい気持ちもわかりますし、学校側の問題もあるのですが、
学校にも限界はありますし、学校ばかりを頼っている姿勢では自分に足かせをはめている様なもので
とても損をしていると見えたからです。
決して質問者さんがそのタイプだと言っているわけではありませんが、
どういう形であれ進学後に、こういう事態に陥ってほしくないと思いましたので・・・。
余計なことでしたら、読み流してください。

>3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
そういう言い切りはできませんし、それだけでは不十分だと思います。
要は、いかにクライアントが要求するもの(またはそれ以上の)、
「質の高い」ものを「常に」時間内に提示できるかでしょうから。

それを実現させる為には、もちろん常に技術を修得していくことも必要でしょうし、
デッサン力などモノを捉える力、光の観察力があればプラスになるでしょう。
(実際にデッサンがうまいという認識でCGを創っている人は少ないとは思いますが)
しかし、それ以上にマニュアルには載っていないような創意工夫ができる想像力、忍耐力がないと希望するモノは創れませんし、
表現する事柄に対しての観察力、時に学術的なところまで調べられる探求心や行動力がないと、
説得力のあるもの、納得させられるものは生まれにくいと思います。
そして何より「良いものを創るこだわり」を持ててこそ、上記の行動が生まれ、質の高いものが生まれるはずですから、それをどこまで捨てずに維持できるかがカギではないでしょうか?

これらが全てとも思いませんが、こういう意識と行動力があれば仕事の質も上がり幅も広がります。
そして、クライアントや同業者からの「信頼」も獲得しやすい=仕事が来る だと思います。
(もちろんセンスを伴ってこそですが)

改めて考えると、これはCG業界に限ったことではないですね(笑)

そして、これは
>いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?
の答えでもあると思います。

やはり、アニメーションでもモデリングでも世界観でも、
自分のこだわりを追求している作品は魅力的ですし、企業側の印象にも残ります。
たとえ結果的に技術は稚拙であっても、なんとか努力や工夫をした跡が見受けられるものは将来性を感じます。
(もちろん技術的にも有能であってほしいですし、それを第一に望む企業もあるのですが)
何度か学生さんの作品を見ましたが、
・適当なアニメーション、適当なモデリング(観察力がないのか?)
・○○というプラグインを使っているだけ
・効果的な工夫が見られない(疾走感を出したいはずなのに、ただ速く移動させているだけとか)
・世界観が全く統一されていない・・・
などという印象を受けてしまうものが中にはあり、残念に思ったことがあります。
現場の者から見れば、学生さんたちというのは、作品を創る上で、とても多くの時間(しかも自由な)が与えられているはずです。
なのに、こだわりを追求せず、ほとんど創意工夫をした跡が見受けられないものを見ると、とても悲しいですし、魅力も感じません。
そして、そういう意識がない、それで良しとしてしまう感覚の人に仕事をまかせる気にもなれないのです。

>具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
あまり具体的にはかけませんが・・・・かつていた会社の場合では、

職業寿命:
単純にモデラーやCGアニメーターという肩書きだけでは30をすぎたあたりで頭打ちになる感じでした。
(これらはセンスも必要ですが、いわば力仕事。若い人の領域ですので)
なので、そこでは徐々に管理する側やディレクター、プランナーまたは営業などに回されていくことが多かったです。(これらは、フリーでも同じ)

給料:
その会社(中堅どころでしたが)は悲しいほど低かったです。
そこは経営に失敗していたこともありますが、
この業界、CGそのものの値段が下がってきているので
採算があわなくなって来ている会社も多いのではないでしょうか?
(大手や有名所は別として)

生活のサイクル:
無茶苦茶でした。残業はほぼ毎日。徹夜も当たり前。(一応、仕事の数は多かったので)
しかも、残業手当が付かないので(付けると膨大な額になってしまう)
労働時間と給料を照らし合わせると・・・トホホです。
まあ、残業手当がきちんと付かない所は多いと思いますよ。
そういう意味でも「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」というのは、ちょっと疑問を感じますね。
(他の方の意見を聞いてみたいです)

といった感じでした。
今は違う形態で仕事をしていますが。

なんだか、夢を壊してしまいそうで怖いのですが・・・。
もちろん、好きなのでやりがいはありますし、
自分の能力で昇り詰められる可能性が高い職業でもあると思います。
そういう意味で面白い業種だと思います。

あまり悲観せずに、今は夢をもって頑張ってほしいです。

また、長々と書いてしまいました。スミマセン。

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くある...続きを読む

QCGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが...
そこで今真剣に考えていることは、
1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。
2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。
3、独学する。
の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。
こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。
あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、...続きを読む

Aベストアンサー

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェクトリーダーなり高度な技術を持たなければ
生活もなりたたないくらいの給料であれことは知っておいて
ください。

あと、英語はできますか?

CGをやりたいのであれば、技術者不足で海外まで人材を
求めたりしていて、社内に外国の人がいるケースもあります。
将来、海外へ活躍の場を求めることもあるかもしれません。

私自身、採用する立場におりましたが、履歴書に学歴が
あまりいろいろあるのは、良い印象をもたれません。
キャリアが長いとか、ずば抜けたスキルを持っていたら
話は別でしょうが・・

あと、プロデューサーになって思うことは、コミュニケーション能力
という意味で、大学、とくに4年制大学で教養を積むということは
とてもよい経験となります。これは勉強だけではありません。
学生生活全般、アルバイトや友達とのサークル活動すべてをさします。
これは、若い今では誰に言われても分からないと思います。
わたしも当時は早くから芸術系の学校へ行っていればと
何度も後悔しましたが、人を使う立場にたってはじめて
大学時代のいろいろな経験が今になって糧になっております。
あなたにこういうアドバイスができるのも、大学に行っていたからですよ。


ただ、未経験では採用されません。
デッサン力を積むのはよいことです。デッサンのみの勉強なら
学費も多少安いと思うので、デザイン学校などのデッサンコース
のみを受講してもよいでしょう。注意していただきたいのは、
趣味の集まりみたいなスクールに行っても経歴にならないので
技量を教えてくれるきちんとした学校へ行ってください。

あと、お住まいはどちらですか?

わたしは、学生時代にアシスタントとして、会社に入りました。
まだ、Webなんて時代ではなく、DTPデザインでした。
この経験をベースに数え切れない数の会社を訪問し、数社経験
して現職です。面接の場で履歴書をつき返され泣きながら家に
帰ったことも何度もあります。

学校の勉強があまり関係ないと思うのであれば
できるだけ、少ない勉強時間で卒業できるよう
楽な科目ばかり履修するのも手ですね。
あまった時間を将来の仕事の勉強にしましょう。

あと、ソフトが購入できるお金があるのであれば
独学で、勉強してください。

理工系の素養があり、デッサンの力量もあると認められれば
中途半端な知識の専門学校生よりも採用される可能性は
高いです。若い人はポテンシャルを重視されます。
このポテンシャルは、やる気や熱意は意味しません。
育てればどこまで伸びるか、採用側が想像できる人材で
あるかという点です。ここはポイントです。

今は、基礎体力をしっかりつける時期と考えられませんか?
ハデな技術は就職してからでも十分です。

CGや映像へ進みたいのなら、映画やゲームなど
作品に多数ふれましょう。
あと最終的にどうなりたいのでしょう。
プロデューサーなら人を使う力量、プログラマなら
設計やプログラミング力、

高度なCGは、会社が独自にソフトを開発したり、
レンダリングでプログラミングを使用しますので
直接には関係ありませんが、学校の勉強はムダではありませんよ。


あと、ブログなどを通じて先輩たちのアドバイスを
求められるとよいですね。
わたしの時代はブログはありませんでしたが、
メーリングリストを通じてコネができ、
新卒で就職した大学生もいます。
ここの掲示板などを利用して現場の声を聞いてみたり
インターシップ制度などを利用してみてもいいでしょう。
給料は出ないか出てもとても安いですが、現場をのぞくことは
できると思います。

使い捨ての人材ではなく、あせらずに長く勝ち残る人材を目指して
もらえればと思います。
あなたが、30代で職を変えたいとおっしゃっているので
あれば、専門学校への転向も進めますが、現役の大学生ですから
勉強することは山のようにあると思いますよ。

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェク...続きを読む

QCGが学べる国立大学

まだ大学進学はかなり先なのですが教えてください。
CGが本格的に学べる国立大学ってありますか?
映画とかに出てくるような立体的なCGで基礎から学んでいけるところです。またそういうCGを学ぶとどのような仕事につけますかね?
映画関係や電通系とかは無理ですかね?

Aベストアンサー

最近のことはわかりませんが、前の九州芸術工科大学、現在の九州大学芸術工学部では学べると思います。
大学院ですが、東京大学情報学環には有名な河口洋一郎教授がおられます。
その他、多くの大学工学部の情報工学科で関連の先生はおられるでしょう。
ただ、就職は大学で学んだ程度では難しいかも知れません。専門学校からこれらの会社に潜り込んで現場で腕を上げる方が良いかも知れません。

QCGをやってみたいのですが…慶応?芸大?それとも…

こんにちは。僕は東京の高校に通う高2の男ですが、ぼくはコンピュータ系の方向に進学して、CGとかをやってみたいと思っているのです(要は、コンピュータを使って何かを作り出すエキスパートみたいなのになりたいのです)が、いくつか質問です。
1・一応色々見てみて、今は慶応の理工学部の学問5を志望としているのですが、そこではそういったことを学んだり専攻したりできるのでしょうか?もしかしたら僕がやりたいこととは微妙にずれているのかもしれません。学問5で学べることを知りたいです。
2・色々調べたり聞いたりしていると、「本格的にCGとかやりたいんだったら、専門学校のほうがいい。もしくは、芸大の先端芸術表現科がいい。」とかってきいたのですが、これはどうなのでしょうか?この話は、普通に大学の理工学部に進学するつもりでいた僕にとっては、少々びっくりしました…。
こういう話に詳しい方、回答お願いします!

Aベストアンサー

すみません。美大のものですが、、、

慶応等の理工学部の事はちょっとわからないのですが、芸大の先端芸術はとてつもなく難関です。見方によったら東大の理系よりもはるかに上だと思います。(倍率や実技のレベルの高さを総合して見て。主観ですが)簡単にいけるところではありません。。

私の知る範囲ですが、
私大の理系等→情報という分野でのコンピュータ等でのスキルなどを学ぶ プログラム言語など

その他専門、美術大など→美術として、コンピュータを使った制作を学ぶ 学部としては映像学科になると思います。

という違いがあると思います。コンピュータを媒介としていても、方向性がまるで違います。C言語ができてもかっこいいCGが作れるとも限りませんし。。どのようなCGかにもよります。
CG自体を制作するソフトの開発などになりますと、これはもう理系の修士を出たくらいの人でないと開発はできません。

ちなみに、美大、芸大へ進学する人というのは、ほとんどの人が予備校に行っています。独学や、部活とかいうレベルではとても入れません。美大の予備校などへ行って聞いてみるのもひとつの手だと思います。

まずは、何がやりたいのか、を見極めることと、そのためにどうしたらよいのか、ということを知ることだと思います。

すみません。美大のものですが、、、

慶応等の理工学部の事はちょっとわからないのですが、芸大の先端芸術はとてつもなく難関です。見方によったら東大の理系よりもはるかに上だと思います。(倍率や実技のレベルの高さを総合して見て。主観ですが)簡単にいけるところではありません。。

私の知る範囲ですが、
私大の理系等→情報という分野でのコンピュータ等でのスキルなどを学ぶ プログラム言語など

その他専門、美術大など→美術として、コンピュータを使った制作を学ぶ 学部としては映像学科にな...続きを読む

QCGクリエイターになるには?

子供の将来の夢がCGクリエイターなのですが、
どんな学校に進んだらいいでしょうか?

Aベストアンサー

大学でいうと、理工学部の情報科学系の学科か、
美大のグラフィック、映像系の学科がいいと思います。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q進路 理系大学と美大について

私は今高校2年生で、大学には行きたいのですが、理系に行くか美大に行くかですごく迷っています。
それは、将来的に困らなさそうなのは、手に職がつけられる?ので理系の方だけど、自分が好きなのは美術だからです。親としても理系に行って欲しいみたいです。
理系に行くんだったら薬学部かバイオテクノロジーに少し関心があるので、理学部の生物化学科がいいなと思っています。でも、理系がものすごくいやだ、というわけではないんですが、将来研究職についたとしても特に熱意がわかないんです。むしろ本当にやっていけるのかなという気がします。
それで、自分が1番好きなことを考えてみると、絵を描くのがすきだし、熱意があります。今美術部で、何度か賞もとったことはあるのですが、もし本当に行くんだとしたら、実技の練習をもう始めていないといけない時期だと思います。親は「ものすごい才能が必要だし、そんなものではくっていけない」といっていたし、お金が相当かかるので、県外の美大はだめだといわれました。私は今広島に住んでいるので、それで行けるとしたら広島市立大学です。もし美大にいくんだとしても、私が好きなのはデザインではなくて多分風景画のような絵を描くのがすきだと思うんですが、油絵などの学科に行って、就職口があるのかが心配です。
それともう1つネックなのが、大学の偏差値で見たときに、広島市立大学はそんなに高くないということです。今までわりと勉強をがんばってきたつもりなので、あまりそれを無駄にしたくないし、難関大学に行きたいという気持ちもあります。今の模試の偏差値だと、阪大の薬学部くらいでした。

それで質問したいことは、

1、理系大学の学費と比べて国立の美大の学費はどれくらいか
2、実際にデザインの職業はどのようなものか、どれくらいきついか、絵を描くのがすきというだけでやっていけるか、魅力など
3、(できれば実際に通われている方に)美大について
4、県外の美大に行くとして、もし学費以外の生活費をアルバイトなどで自分で工面して通うことはできるか
5、受験で、美大で難関大学を目指すとすると、実技の練習はどのくらい必要か、予備校に通う必要はあるか
6、デザイン系の就職はどうか

です。
長くてすみません。質問全部でなくてもどれか1つでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

私は今高校2年生で、大学には行きたいのですが、理系に行くか美大に行くかですごく迷っています。
それは、将来的に困らなさそうなのは、手に職がつけられる?ので理系の方だけど、自分が好きなのは美術だからです。親としても理系に行って欲しいみたいです。
理系に行くんだったら薬学部かバイオテクノロジーに少し関心があるので、理学部の生物化学科がいいなと思っています。でも、理系がものすごくいやだ、というわけではないんですが、将来研究職についたとしても特に熱意がわかないんです。むしろ本当に...続きを読む

Aベストアンサー

娘が美大、息子が公立大学の理系に通っている母です。

1.国公立は美術も理系も、どの学科も学費は大体同じで入学金30万、年間学費は55万前後。もちろん自分で道具とか必要なものは別途購入の必要がありますが。私立美大と私立理系は入学金30万、年間学費は170万位です。私立はHPから申し込めば無料でパンフが届き学費も詳しく載ってます。
私立理系はもう少し学費が安いところもあると思いますが、今は理系は大学院まで行く人が多いので6年行くと思って学費計画は立てたほうがいいです。

2.これには私は不明なのでお答えできないですが、美大を出て自分のやりたいデザインの仕事につける人は多くないですが、好きなら出来るはず。食べて行けるかはわかりません。

3.美大は自由な感性の持ち主が多く、ユニークで楽しそうですよ。
親は資金が潤沢な方が多く、就職とかはどうでも良い感じですよ。
実際そうですし。

4.美大も理系も忙しいのでバイトは出来ないです。理系で教師になるとか具体的な将来像がある人は塾の講師や家教などしてるひともいるようですが大学の成績が悪くなるので注意。社会勉強のつもりでたまにやる程度。むしろ公務員試験とか、各種資格試験があるからダブルスクールしてさらに学費がかかってる友人が多いですよ。美大は土曜日も授業だしバイトしてる友人はいないです。宿題も大量だしバイトしようかなって時間すら存在しないです。

5.予備校に通って毎日何時間も描き続けるは当然です。予備校に通わずして合格は無いです。ただムサビや多摩美もセンター利用入試もしてて学科の成績が良ければそれで合格出来るから、あなたも実技の練習ゼロでも合格できるのでは?高校の成績による推薦入試もありますし。

6.娘の美大は例年就職希望者が45%で、55%は制作者、自称作家、院など。就職希望者は今までは98%就職できたけど今年は卒業生60%が就職希望して3分の2しか就職出来ませんでした。(450人中300人)しかもデザインに関連した分野でもなく一般事務が多い。

なお市立大は美大には含まらないと思います。
教員養成機関ですからね、美大を目指す人は教育大へは行きません。
美大を目指してるなら広島県内の美術館とか大半は見て回られたのでしょうか?お勉強も出来るようですし、熟考して下さいね。

娘が美大、息子が公立大学の理系に通っている母です。

1.国公立は美術も理系も、どの学科も学費は大体同じで入学金30万、年間学費は55万前後。もちろん自分で道具とか必要なものは別途購入の必要がありますが。私立美大と私立理系は入学金30万、年間学費は170万位です。私立はHPから申し込めば無料でパンフが届き学費も詳しく載ってます。
私立理系はもう少し学費が安いところもあると思いますが、今は理系は大学院まで行く人が多いので6年行くと思って学費計画は立てたほうがいいです。

2...続きを読む

Q文系でも情報系を学べる大学を教えてください

広島に住んでる文系の高校三年男子です。情報科学部というプログラムをする部活に入ってたんですが、先輩に「プログラムは趣味ならいいけど、仕事にすると辛いよ」や、親に「公務員が安定してるから法学部に入って公務員になりんさい」と言われたので文系にしました。しかし、別に法学部に行かなくても公務員になれるし、そんなに興味もない法学を学ぶより興味のある情報系を学びたいなと今頃気づき始め、後悔しています。文系でも情報系を学べる大学を探したところ、県立広島大学の経営情報学科や神戸大学の国際文化学部などが見つかったんですが、他に文系でも情報系を学べる大学はご存知ですか?(理科基礎しか習ってませんし、数Ⅲは習ってません)できたらそこの特徴も教えてもらいたいです。
自分の学力は第二回目全統マークで632/900です

Aベストアンサー

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーションに悩まされる恐れもありますよ。

そんなところに進学するくらいならば、名の通った大学のまともな文系学部を狙いましょう。文系学生など、工学部、理学部の情報系学生に比べれば暇を持て余すに決まっていますから、その間に独学で着々と情報系の勉強をすればいいのです。ついでに世の中に山ほど存在する情報系の公的資格、民間資格もどんどんとっておけば、情報系企業の採用に恵まれるチャンスは充分にあります。

文系学部で学ぶということはおそらく無駄にはなりません。生涯のすべてを、企業の歯車としてのプログラマーやシステムエンジニアの座について過ごすことは場合によってはしんどいことです。いずれは独立起業してやるという選択肢も心に抱いていれば、文系学科選びにも楽しみがわいてくるのではありませんか。

私の知っている方で、一流国立大学の大学院情報工学専攻を修了した後、弁護士になってIT関連の事案を専門に扱っている方がいます。こんなキャリアの重ね方もあります。

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーショ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング