電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィスキー初心者です。

ジョーニウォーカーの赤って8年の熟成期間で、黒は12年ですよね。ってことは赤を買ってきて家に4年置いておけば黒に近い味になるのでしょうか?

それとも元々黒と赤は原材料が違うのですか?
やっぱり家と貯蔵庫では味の深まり方は違うのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

ウイスキーは、瓶詰めをすれば熟成が進まないはずです。

木製の樽で保存されるうちに、蒸発したり、木の成分が溶け出したりして(ほかにもいろいろあるのでしょうが)熟成されるのですが、瓶につめられるとその熟成が止まってしまうということです。

ワインは、瓶詰めしても、コルクの栓をすることにより、これを通して「呼吸」をして熟成してゆくと聞いたことがあります。
また、蒸留酒と醸造酒との違いもあるのでしょう。

ですので、ジョニ赤はいつまでたってもジョニ赤です。

原材料の違いなどは知りませんが、たぶん熟成期間の違いだけで、同じものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

こんにちは。

赤と黒では使っているモルトが違うようです。

もし一緒だとしても、蒸留酒は樽の中では熟成しますが、基本的に瓶内熟成はしません。そこがワインと違うところですね。
 ワインですと。瓶詰めで20年間置いておくと「20年もの」になりますが、ウイスキーの「10年もの」を10年置いておいても「10年もの」のままです。

(おまけ)
 ジョニーウォーカーには赤・黒の他にスウィング・緑・金・青・プレミアがあります。知ってました?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本日ちょうどサントリーの山崎蒸留所に見学に行っていたのですが、ウィスキーとは樽の中でしか熟成できません。樽の中で、使用されている木材を通じて呼吸をし、木材のエキスを吸収して少しずつ蒸発して行く事が熟成と言われる工程です。
年数を減る毎に量が減っていきますので、先日もサントリーから100万円の50年物の特別なウィスキーが販売されました。
樽から出してビン詰めをしてしまうと、熟成が起こりません。
よってジョニ赤を買って、家で4年保管しておいても、それは「4年前に買ったジョニ赤」でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼