アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はデスクトップでウィンドゥズXP Home Editionです。(詳しくはモニターは今売り出しの三菱製 17インチ液晶 ケースは350w電源)完全では無いのですがネット環境及びデータの一部が家内と共有の爲、一日に数回(平均午前中2回、午後1回、夕刻から就寝まで2~3回)オン、オフの繰り返しの状態です。
作業はメットやメールが9割です。
さて、質問は表記の通りですが毎回、電源をオフにするかスタンバイかで悩んでいます。
スタンバイ状態では絶えずPC本体に微量の電流が流れている訳ですよね?
そうしたことから考えてどのあたりがその判断の分岐点か教えていただけないでしょうか?
ただ、電気代のみで無くPC本体やハードディスク等ハード面の事も考えて、ベターな方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのほかに休止状態っていうのもありますよ。

スタンバイはデータをメモリ上に退避させているため、起動ははやいですが、メモリ(RAM)は電気が切れると消えますのでマザーボード事態には電気は通常通り流れてます。
休止状態は、データをすべてハードディスクに格納するので、電源が切れた状態とほぼ同じになります。立ち上げるときは電源スイッチをオンにすれば立ち上がり、立ち上がり時間は完全に終了しているときよりは早いです。
しかし、元のコンセントや、タップの手元スイッチをきってしまうと休止状態ではなくなってしまうので注意してください。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

tonton615さん、ありがとうございました。
休止状態ってのがあるんですね(恥)知りませんでした。方法はどうするのでしょうか?
再度ご教示よろしくお願いします。

朝に電源を入れたら寝るまで電源を切らなくても良いです。

後はスタンバイに任せましょう。
電源の設定でモニターやHDDの停止も併用しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

wswsさん、ありがとうございました。
朝から就寝までスタンバイ状態もいいのですね。
なんか朝、PCを立ち上げる時ってかなり電気を消費しているような気がしたもので質問してみました。
電源オフにすると再起動の際にも同じように消費しているわけですものね。
ただ、スタンバイ状態で流れているの微電流がどの程度のものかわかりかねますよね。
>電源の設定でモニターやHDDの停止も併用
これは是非やってみますね。

windowsのシャットダウンをボタンから、休止状態の表示がでませんか。

もしでないなら、コントロールパネルの電源オプションから休止状態を有効にするのチェックを入れてみてください。
それが駄目でしたら、パソコンのデバイスの何かが休止状態をサポートしていなため、休止状態は使用できません。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

tonton615さん、再びありがとうございました。
終了オプションのクリックで休止状態ですよね?
電源オプションから休止状態にチェックを入れてみましたが、終了オプションから先にはスタンバイと電源を切る、そして再起動の三種類の選択肢が出ている状態です。
やはりサポートされていないのでしょうか。
なんかお礼がおかしくなってしまいすみません。