はじめまして。

食事のことで、ちょっと疑問があります。

コンビニの弁当やファーストフードは、
いくら食べても食った気がしないのに
自炊だと、少量でもすぐにいっぱいいっぱいになります。

どこでこんな違いが起きるのか不思議でしたが、
もしかしたら、味が濃いからかなと思いました。

そこで質問ですが、味が濃いと体に悪いとかは
あるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はんかと呼ばれている現象があります。

ある刺激を受け続けると同じ程度の刺激に対して反応しなくなる現象です。

これで.味の濃い(食塩濃度5-10%)食品を食べつけている人では.味の薄い食品の味をまったく感じなく.濃い食事を食べつづけ結果的に高血圧などの原因となっている地区がありました。

ただ.味が濃い薄いというよりも.その結果1日14gを越えるような食塩を取りつづけたり.調味料の範囲を超えるような(糖代謝の調節限界を超えるような)大量の果糖を撮り続けたり.急激に血中濃度が変化する(砂糖を大量に取る経験が哺乳類の歴史が始まっていらいほとんどない)ような食べ方が.いろいろな健康被害の原因となります。

なお.コンビニ弁当の多くが防腐剤として食塩1%を含んでいます。知人は味覚障害があり.一般の人が検出出来ないとされている食塩1%含有がわかります。その結果.コンビニ弁当は塩辛くて食べられない状態にあります。コンビニ弁当は結構塩分濃度が高いので要注意です。

あと.自宅で作る料理に油料理はありますか?。油料理の最中に出る煙の中には満腹神経を麻痺させる物質(名称忘却)が含まれています。その結果あまり食べられない状態になります。私が油料理をすると.大体何もかもがまずくて食べられない状態になります。台所の換気が悪いといえばそのとおりなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油の煙って、食欲を押さえる効果があるんですね。
勉強になりました

お礼日時:2001/12/04 00:24

濃い味付けには、しょう油・塩・砂糖が、薄い味付けよりも多く入っていることになります。


ですから、やはり味が濃いのは、体にはよくないということになりますね。(塩分・糖分の取り過ぎ)

糖尿病食などは、腎臓への負担を軽くする為に、かなり薄味になっています。

塩分の取り過ぎは、やはり体に悪いと思いますよ。

それと、自分で作ると味見をしたり自己満足で、食欲が減る場合もあります。
そのせいで、すぐにお腹がいっぱいになるのかも知れませんね。
(天ぷらを揚げると、油のにおいをたくさん嗅いでしまい、むっとしてあまり食欲が無くなったりします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、自炊すると、
香りとかで、満腹中枢が刺激されたりするんでしょうかーー、
ありがとうございます。

確かに、匂いって味の次に重要ですね。

お礼日時:2001/12/04 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格を味で表現したら、何味になりそうですか?

あまい、からい、にがい、しょっぱい、すっぱい・・・
○味+○味を混ぜたような味・・・
ペパーミント味、味噌味、タバスコ味・・・

いろんな表現の仕方があると思いますが、皆さんの性格を味で表現するとしたら、何味になりそうですか?

Aベストアンサー

マシュマロみたいに甘くてふわふわな味だけど、所々にタバスコが混じっているので、甘く見ると舌が火傷します(^_^;)

Qファーストフード店の選択について

私の友人で、夕食の殆どをファーストフードで済ます人がいるのですが、最近、立ち寄る店を、マックからモスバーガーに変えたと言っていました。
変えた理由として、モスバーガーは使用材料が健康に良い(添加物が少ない)為と言うのです。食生活的にどうかと思いますが、言っていることが正しいか教えて下さい。
また、他に値段と味以外で、マックとモスバーガーのそれぞれの良い所を教えて下さい。

Aベストアンサー

モスは何より品質管理がしっかりしています。
生産者表示などは早くから取り組んでいました。
多くは国産の管理の行き届いた野菜なので安心できます。
モスの食材が安心だからモスだけで食事を済ませればそれ即ち健康に良いというのは栄養のバランスから考えれば間違っていますが、その品目のバランスが良ければ大丈夫だし、万が一夕食のバランスが悪くても他でちゃんと食べていれば大丈夫でしょう。少なくともマ○クだけというよりはずっと良いです。

要するに、モスだから良い悪いと言うことではなくバランス次第ということですね。

Q自分の人生を味に例えたら、何味ですか?

自分の人生を味に例えたら・・・
甘い?辛い?苦い?酸っぱい?
それとも、水のように味がない?

どんな味ですか?
“○味に○味を加えた感じ”という言い方でも結構ですし、“○○の味のような感じ”といった、食べ物の味に例えても結構です。

Aベストアンサー

しそペプシコーラ味。

「前衛的な味」とお店のポップには書かれていました。
ある意味プログレな人生。

Qファーストフードの栄養

ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「ヒトの成人」という動物の理想的な食事比率は、以下の通りです。

・コメ、マメなどの穀類(炭水化物など)=8分の5
・獣肉、魚などの肉類(タンパク質、脂質など)=8分の1
・野菜(ビタミン、繊維など)=8分の2

 ある動物が何を食べるか?を知るには、歯の配列を見ます。イヌやライオンは、肉を噛み切るための牙ばかりで、臼歯(奥歯)はありません。ウシやウマには、切歯(前歯)や臼歯はありますが、牙や犬歯はありません。

 ヒトの成人は、通常 全部で 32本、上下どちらかで 16本、その左右片方で 8本の歯があります。この 8本の内訳は、臼歯 5本、犬歯 1本、切歯 2本です。よって、上記に述べたようなバランスで食べるべきです。身体がそのように出来ているわけです。

 ハンバーガーは、そのような材料比率にはなっていません。つまり、バランスの悪い食事だと言えます。

Qうまい棒のめんたい味

うまい棒のめんたい味が好きだったのですが、数年前くらいから味変わりましたよね?今のめんたい味はメンタイコ!!って感じの味なんですけど、昔のめんたい味はもっとソフトな感じの味だったような。急に味が変わった時はショックだったんですけど、今ではもうあのめんたい味に出会うことはないのでしょうか?ってか友達にめんたい味変わったよな?って聞くとほとんどの友達が知らないとか言ってます。

Aベストアンサー

いつもあまり深く考えないで食べていました。
こんなサイトがありました。ご存知ですか?
ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/

Q子供にファーストフードを食べさせる親って、人として最低だと思いませんか

子供にファーストフードを食べさせる親って、人として最低だと思いませんか? 私は、三歳の娘がおりますが、一切ファーストフードを食べさせません。
カロリーが高めで食品添加物の塊ですし、太りやすく、知能も低下してしまうと言う研究データがあるからです。
食品添加物は、体に蓄積され、将来どんな影響があるか分かりません。

最近、娘の友達が遊びに行った家庭で、ハンバーガーやポテトを食べさせたらしく、私は怒りに怒って、その親に文句を言いに行きました。
「お昼時で、自分の娘だけに食べさせるのはかわいそうだから」と勝手に食べさせたらしいですが非常に迷惑です。
「あなたの娘はどうなろうと一切関係ないが、私の娘には二度と、体に悪いものを食べさせるな!」と言って反省してもらいました。

電話一本でもいれてくれれば、迎えに行って、家で食べさせましたよ・・・
最近の親はとても食に対して無関心すぎると感じます。

皆さんは、子供にファーストフードを食べさせるなんて、人として最低だと思いませんか?
人様の娘に、無許可で食べさせるなんて、狂っていると思いませんか?

怒りに怒ってしまい、少々大人気ないとも感じましたが、あまりにも腹が立ったのでつい質問してしまいました・・・

子供にファーストフードを食べさせる親って、人として最低だと思いませんか? 私は、三歳の娘がおりますが、一切ファーストフードを食べさせません。
カロリーが高めで食品添加物の塊ですし、太りやすく、知能も低下してしまうと言う研究データがあるからです。
食品添加物は、体に蓄積され、将来どんな影響があるか分かりません。

最近、娘の友達が遊びに行った家庭で、ハンバーガーやポテトを食べさせたらしく、私は怒りに怒って、その親に文句を言いに行きました。
「お昼時で、自分の娘だけに食べさせる...続きを読む

Aベストアンサー

>私も真面目に回答してバカを見ました。

なるほど。
僅か1週間そこらで「お気に入りに加えられた数」が6つもあるのか。
しかしIEのもそうだけど好きでも無いのに「お気に入り」って表現はどうにかならんのかね。

Q棚には〇ちゃん正麺の豚骨味しかなかった

味噌味、醤油味、豚骨味の三つ‥。
味噌味と醤油味は品切れでした。今までそんな事なかったのに‥。
豚骨味は買わずに(麺の力・中華そば)を買いました。あなたのよく行くマーケットではどうですか?こんな現象に出くわして‥ちょっとビックリです。

Aベストアンサー

我が家は普通に醤油味を購入しました

ごめんなさい、買い占めてしまって…

Q以前は1人暮らしで自炊をしてましたが、近頃面倒なので土日は、コンビニ食になってきてしまいました。 何

以前は1人暮らしで自炊をしてましたが、近頃面倒なので土日は、コンビニ食になってきてしまいました。
何か栄養バランスがよく簡単にできる料理はありませんか?
以前は野菜炒め茹で玉子など作ってました。

Aベストアンサー

一人分作るのって面倒ですよね

買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
もずく チーズ 納豆 イチゴ プチトマト ヨーグルト バナナ キムチ 刺身 おつまみ用のナッツや小魚 海苔 豆腐…
あと コンビニとかで売ってる千切りキャベツとか サラダ野菜とか努めて食べるようにする

他にはカット野菜ってご存知ですかね?
1袋100~200円くらいで売ってるんですけど これをインスタントラーメンの湯を沸かす時に一緒に茹でたり 蒸したり…切る手間がいらないから楽ですよ
これをラーメンと一緒に食べます
お薦めは冷凍ちゃんぽんにカット野菜を一緒に入れ煮込む
野菜たっぷりで量もカサ増しになって腹持ち良い

ミネストローネなんかもおすすめです
ベーコンやウィンナ― キャベツや人参・玉葱・ジャガイモなどを鍋で煮込みカットトマト缶を入れ コンソメで味付け たくさん作って冷凍してもいい

カレーもなんでも入れちゃう通常の食材の他に
キノコやカボチャなんか入れると良いですね(冷凍可)

お好み焼きもキャベツの他にたっぷりのネギ 花鰹をたっぷり入れる(冷凍可能)

鍋なんかもいい 野菜やキノコ 豆腐・肉など入れる

焼きそばなんかも具をたっぷり入れる モヤシ 人参 キャベツ 玉葱 ネギ 花カツオ
カップ焼きそばのUFOにカット野菜を加えてもいい

かき揚げの天ぷらを惣菜で買って 甘辛いタレをかけて食べる 
刻み海苔をたっぷり使う
かき揚げは多種の食材が入ってるのを選ぶ(カボチャ 人参 玉葱 エビなど)
 
最初から調理しなくても健康のために ちょっと足しを意識すれば楽ですよ。

一人分作るのって面倒ですよね

買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
もずく チーズ 納豆 イチゴ プチトマト ヨーグルト バナナ キムチ 刺身 おつまみ用のナッツや小魚 海苔 豆腐…
あと コンビニとかで売ってる千切りキャベツとか サラダ野菜とか努めて食べるようにする

他にはカット野菜ってご存知ですかね?
1袋100~200円くらいで売ってるんですけど これをインスタントラーメンの湯を沸かす時に一緒に茹でたり 蒸したり…切る手間がいらないから楽ですよ
...続きを読む

Q「焼きうどん」何味ですか?

地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味!
みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか?
また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい!

(1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか?

(2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか?

(3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。


ちなみに自分の家ではソース味です☆
母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。
ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。
(醤油味も食べた事はあります)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1)醤油とソースを合わせる。
だって、両方食いたいから。
無論、分量には細心の注意をはらう。

2)醤油+ソース味

3)オイスター+ウスター+お好み焼きを混ぜる。
オイスターを多めにし、残りは好みで調整する。
この時、リンゴのすりおろしを入れる。
ナシがあれば、それも入れ、更に昆布も入れる。

分量さえ間違えなければ、非常に美味なり。

Q自炊

自炊しているんですけど、ミリンや酢などを全く使わないんですけど、これって健康に問題があるんでしょうか?

Aベストアンサー

特に大きな問題は無いです。
ただ、和食の場合は味や料理のバリエーションは狭くなるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報