dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インスタントラーメンが体に悪い理由は「栄養がないから」でしょうか?

だとしたら、野菜やお肉をたっぷり入れて作ったインスタントラーメンは体に悪くはない…?

例えばですが、毎日の昼食に野菜たっぷりインスタントラーメンを食べていた場合、健康に影響はありますか?
毎日です。


仮に塩分の多さが体に悪い理由だとしたら、スープまで飲まなければ問題なさそうな気もしますが、それでもなんか良くなさそうなイメージはあります。

最近野菜たっぷりインスタントラーメンにハマってるので、気になり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕もインスタントラーメン自体はそれほど悪くないと思います。

栄養不足に関しては一緒に具を食べれば解消されると考えます。塩分過多も、具でカリウムを摂れば済む話です。

ただし、インスタントラーメンのデメリットはそれ以外のところにもあります。(1)添加物:インスタントな食品はおうおうにして添加物が多く、それが体に悪いです。健康のことを気にするなら食べないほうがいいです。

(2)油:麺を乾燥させるために油で揚げたり、加薬にも油分が入っているでしょうけど、その油が悪い可能性が高い。インスタントな食品に含まれる油はたいてい植物性ですけど、植物性油脂は加熱すると有害になることが多いです。

また、油に関してはオメガ6系とオメガ3系の比率も重要です。健康のためには、全ての食事で摂る油は、オメガ6系:オメガ3系=2:1が理想的です。しかし、大雑把に言って、たいていの食品に含まれる油はオメガ6系です。オメガ3系は現代人が普段あまり食べないような食品にしか含まれません(魚など)。なので、インスタントラーメンを頻繁に食べるとオメガ6系が多すぎることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答をいただきまして、ありがとうございます。
インスタントラーメンに野菜を大量に入れてスープは飲まなければさほど問題ないのでは?と思っていましたが、なるほど油の質が悪いのですね。
あと添加物ですね。
あまり頻繁に食べるのは避けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/16 12:59

こんにちは。


1.塩分が多い
  塩分の必要量は成人男性で8g,女性で7gくらいです。
  袋麺、カップ麺とも5g以上入っています。
  (麺にも塩分が練り込まれています)
  つまり、塩分を取り過ぎてしまうので、身体に悪い
2.栄養が偏る
  炭水化物と油分が主体です。
  タンパク質やビタミン類、食物繊維が不足しがちです。
以上2点が主に悪い点です。

>野菜たっぷりインスタントラーメン
袋麺に自分で野菜を投入して作った物なら野菜は採れるでしょう。
カップ麺のフリーズドライ加工した野菜を食べるのなら、不十分です。
無いよりマシな程度だと思って下さい。
毎日、そのカップ麺ばかり食べれば、必ず身体を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお答えいただきありがとうございます。
インスタントラーメンを食べた日は間違いなく一日の塩分量超えてると気付きました…。
食べるなら絶対袋麺に野菜をたくさん入れて食べてスープは残します!
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:56

塩気と油と炭水化物だから良いわけない。


更にそこにご飯、と来ると最悪。
栄養より無駄な油吸ってるようなものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩分過多・油・炭水化物
確かにこの3つが揃ってると思うと体に良いわけはないですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:53

油。

麺を作る時の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油ですか〜!
昔に比べたらマシになってるのかなぁと思ってましたが、消化に悪いのも油が原因ですよね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:52

貴殿の思っている事も含めて消化が良くない事でしょうね。

私もラーメン好きですがお腹が緩くなることがあります。
ご飯やパンだとかみ砕いて食べるという風なイメージがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、消化が悪いというのは盲点でした。
消化が悪いのにラーメンはツルッと食べれるので、ご飯に比べて満腹感は少ないですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:50

塩分がかなり多め。


1日の許容摂取量の70%ほどを
1食で行ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり塩分が多いのですね。
1日の70%をインスタントラーメンで摂取はちょっと怖いですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!