プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているぷりんた(エプソン・PM-820C)が頻繁にインク詰まりをするので、買換えようと思うのですが、CANONのip4200とEPSONのPM-D800とで迷っています。
 
 当初は、ip4200の自動両面印刷や前面カセットが便利かなぁと思って、お店に見に行ったのですが、お店の方に自動両面は印刷に時間がかかるといわれ、普通に印刷するほうが早いとのことでした。実際のところどうなのでしょうか?
 PM-D800のダイレクト印刷も便利そうだし・・・
 
皆さんはどちらをお薦めしますか?用途はwebの印刷と年賀状、CD/DVDのレーベル印刷などです。

A 回答 (5件)

人によって重視するところが違うので、どちらが良いかは言えません。


両面印刷は、片面を刷り終わってから紙を裏返してプリントするので、どうしても片面だけより時間が掛かりますね。レーザープリンターでも一緒です。
でも、いちいち裏返す必要が無いので結果的には早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、有難うございます。私も最初、両面印刷が早いと思ってたのですが、お店に見に行ったときに店員さんにエプソンで片面ずつ手で裏返して両面印刷するほうが早いといわれたので・・・本当なんですかね~

お礼日時:2005/11/14 22:09

iP3100を使用しています。

便利ですよ。ただ、片面が終わって裏返す前に「数秒」待たされます。これはレーザーと違ってインクジェットではインクを乾燥させる必要があるためです。

確かにちょっと「待たされ感」はありますが、例えば、複数ページの印刷の場合、「偶数のみ片面印刷実行(逆順)→用紙を裏向きにセット→奇数のみ片面印刷実行」という手間考えると一度の印刷で済む方が早い気がします。(比較したことはないですが)
    • good
    • 0

単純に考えると両面印刷機能があれば便利なのでCANONかなと思います。

でも普通紙に両面印刷すると裏写りして見にくいことが多いですから普通紙印刷ではあまり使用しないようにおもいます。
とすると年賀状印刷の時が一番有効(裏表を一挙に印刷できる)かと思いますが、年賀状ソフトが裏表印刷に対応した最新版が必要なのですぐに使えない可能性あります。
またあまり使用頻度が高くない機能があると故障の可能性も高まるので機能が多ければいいというものでもありません。

今度の年賀状に両面印刷対応可能なら、Canon
ソフト対応不可で年賀状に両面印刷対応不可なら、EPSON(ダイレクト印刷良いように思います)
という選択はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段印刷する用紙は、節約のためにあまり良い紙を使っていませんので、両面印刷をすると裏写りしそうですね。ただ、今回の買換えは年賀状のことを考えてのものでしたので、やはり両面印刷は便利そうですね。ソフトも一応買いなおすつもりでしたので、そこのところは大丈夫だと思います。やはりCANONにしようかなぁ

お礼日時:2005/11/14 22:18

#2です。

#3さんの書き込みを見て、一応報告をしておいた方がいいと思ったので書き込みます。

個人的には「両面印刷」については100%信頼していません。一度ジャムったことがあります。メーカーには悪いですが、年賀状は片面ずつ印刷するつもりです。
Webページなどのあまり重要でない印刷に用紙節約を目的に利用しています。裏写りの件ですが、インクジェット用紙(コピー用紙より少し厚め)で「普通紙」設定なら、ほとんど気になりません。PPC用紙では試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(#2の分も含めてお礼を言わせていただきます。)たしかに両面印刷は作業が複雑になる分だけ、頻繁に使用するとトラブルが起きてしまいそうですね。

お礼日時:2005/11/14 22:24

両面印刷の是非は人それそれで違うでしょうね。



私は両面印刷を評価して、キヤノンを買いました。昨年の年賀状200枚くらいを刷っただけですが、この限りではジャムッたことはありませんでした。機械ですから紙詰まりを起こすことはありうるわけで、片面でもありえます。確率的には、片面ずつ刷る作業にひっくり返す作業が加わりますから、単純に考えれば確率は3倍になるわけです。

私がなぜ、両面印刷にこだわるかと言えば、あいさつ文やイラストなどを変えて何種類かの年賀状を作り、相手によって使い分けているので、両面印刷の方が間違いが少ないと考えたからです。

自分のミスで、友人用のくだけた内容を仕事関係の宛名で刷ってしまい、かなりの枚数を駄目にしたものですから。

正直言って、数十枚程度しか刷らない人には、両面印刷はあれば便利だけど無くても済む機能だと思います。

ただ、年賀状以外でもホームページを印刷したりする時に、けっこう重宝してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も年賀状をプライベート用と仕事用でデザインなどを買えて印刷するのですが、昨年も宛名を印刷するときに間違ってしまって、何枚も無駄にしてしまいました。

それに間違っていないか確かめるために、プリンタに付っきりになってた気がします。

両面印刷なら確かにそういったミスは少なくなりますね。

やっぱり、当初の予定通りにCANONにしようと思います。

お礼日時:2005/11/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!