電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。

今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。

他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「バランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事」というのは正解です。



ただ、このほかにビタミンDやビタミンK、あるいはマグネシウム、リン、鉄、銅、マンガン、モブデリンなどのミネラル類も欠かせません。
また、ビタミンCやフッ素なども骨の成長には不可欠です。

こうした成分が豊富な食品は、マグロの赤身(ツナ)やサンマ・イワシなど青魚、アサリやシジミなどの貝類、納豆、緑黄色野菜、ナッツ類、ワカメ・ヒジキ・昆布などの海藻類、高野豆腐や切干大根・干ししいたけなどの乾物類、果物などが該当します。

料理に応用するなら、
ハンバーグの付け合せや味噌汁の具にニンジンやカボチャなどの各種野菜を加える。
たまには、サバ以外にイワシの煮付け、マグロの刺身、ツナサラダなどに変えてみる。
小鉢として、干ししいたけ・ニンジン、油揚げなどを加えたヒジキの煮付けや切干大根の煮物、昆布の炊き合わせなどを添える。
デザートに季節の果物を摂る。

などが考えられます。

あとは軽く体を動かして昼間に日光を浴び、夜更かしせず早めに寝ることで成長ホルモンの分泌を促すといいでしょう。

なおあせってサプリメントなどを乱用すると各種障害が起きることがままあります。「基本は食事から」という、今の考えを大事にして、毎日を健康的に過ごすようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げて頂いた食材は苦手な物もなく簡単に手に入る物ばかりでよかったです。
味噌汁にニンジンはいらないかなぁと思い外していたのですがニンジンもいいのですね!また入れておきます。
正直他のメニューがぜんぜん思いつかなくて食事に飽きていたところだったのでたくさんの応用を教えて頂きありがとうございました。
寝る時間は10時までには必ず寝ることを死守しています。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:16

自分は中学卒業のとき167センチしか身長がありませんでした。



でも心掛けていた訳ではないですが、毎日必ず朝に納豆と、牛乳は一日4回飲んでました。
高校卒業する頃は、179.5センチに伸びました。
いけないことですが、中学からタバコ吸っていましたけど、伸びまた。
ちなみに、親、親戚は大きい人はいません。

近所の女の子も毎日納豆食べて背が大きくなり、逆になやんでいるそうです。

因果関係はまったくわかりませんが、この二つの話は事実です。

あ、あと自分は何もスポーツしてませんでしたが、毎日家の天井に手が届きたくてそこを通るたびにジャンプしてました。

関係ないかも知れませんが参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は高校卒業して165cmしかありません;;今からラストスパートです。
牛乳は飲みすぎるとお腹が痛くなるので飲む量が難しいですよね・・。
3年で12.5cm伸びるなんて恐るべき納豆パワーですね!!私も今日からあやかります!^^
ジャンプ運動は効果があるとよく聞くので家でのジャンプもきっと効果があったのですよ!それを習慣化していたなんて凄い・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:32

バランスが良ければ、あえてカルシウム・タンパク質を増やす必要もありません。

多ければ無駄に捨てられる(カルシウムの場合)か、ぜい肉となって蓄積する(タンパク質の場合)だけです。

なお、食事によって可能なのは「骨格の成長を妨げない」ことだけです。食事で「骨格の成長を促す」ことはできませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛋白質はぜい肉になるのですか・・・。成分のグラフを作ってみます。
骨格の成長を妨げない食事をして運動をするのが重要なのですね。
精進していきます。

お礼日時:2005/11/14 15:21

年齢にもよるのですが 21歳までは身長が伸びるとされております


 あと骨は適度は衝撃にとって活発になるそうです そういったことから 適度な運動をした方が良いと思われます
 バスケットボールやバレーといった運動がそれに適しているらしいので 何かそのあたりと同じ運動を心がけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今19歳半ばなのでかなり焦っています^^;
運動はジャンプ運動がいいと聞いたので最近は縄跳びをしています。
バスケットはしたいのですが近くにゴールがなくてできません・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!