TVなどから自宅で録画したビデオテープの画質の劣化の程度を教えていただきたいです。
できれば具体的に、毎日1回見て、どのくらい見ると画質や音質が悪くなってくるか、見るのに支障が出てくるのはどのくらいでか、というように。
参考になるようなお話を是非聞かせてください。
どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

この質問は以前ありましたけどね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158025

厳密に何回きれいに再生できるかといわれれば、それはその人がきれいと思う範囲内で回数を数えないとわかりません。
基本的に、ビデオテープ(VHS)は30回の再生で劣化していくとされます。見るのに支障が出るのはビデオテープの保管、品質、デッキ側の性能、利用者の使い方次第で大きく変わります。
一概に何回再生したから必ずそれだけ劣化するとはいえませんから、これ以上は解答しようがないです。

後は、ご自分の環境で実際にやってみて調べてみましょう。ただ、デッキ寿命も縮めますけど・・・

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
過去にも同じような質問があったのですね。
きちんと確認をせずに質問してしまいまして申し訳ありませんでした。
でも事情がありとても急いでいましたのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。