プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一度 質問します(私の質問が間違っていたようです)
デジカメを購入したときに ドライバって付いて来ますよね 付いてこないものもありますか

A 回答 (4件)

普通はついてきます。

ついてこない=OS互換?
聞いたことないけど。

この回答への補足

聞いたことないけど< 私もそう思います やっぱり!! 友人は 見つけられなかったのだと思います

• 0

デジカメはパソコンから見た場合,マスストレージデバイス(大容量記憶装置)として認識されるようになっています。

つまり,Windows xpではWindows標準ドライバを使います。だから,Windows xp用のドライバは特に付いてきません。(機能を拡張したりする一部のデジカメを除く)

Windows 98SEなどではドライバをインストールする必要があると思います。

付属のCD-ROMには,ドライバだけでなく,写真の整理をしたり,写真の編集をするソフトが入っていることが多いですが,優秀なフリーソフトも多いので,無くても何とかなります。(私も付属ソフトは全く使っていません)
Windows98SE用のドライバがいるなら,普通メーカーのサイトにあります。

この回答への補足

Windows xp用のドライバは特に付いてきません< そうだと思いますが XPが認識しませんでしたので 専用ドライバがあるのかと思ったのですが。。。私の勘違いですね

• 0

#1の方が仰るように普通は付いてきますが、最近の物だとカード・リーダライタの要にWinME、2000、XPなら自動で認識する物も多く、Win98SE以前をサポートしないのであれば、無いこともあるでしょう。

ただ、大手メーカーの物なら、ユーティリティソフトくらいは付属していそうですけど(^^;
後は接続をサポートしてないデジカメ(まさか!)とかで、USBケーブルさえ付属していないと言うことなら話は別ですけど・・・(^^;

この回答への補足

ユーティリティソフトくらいは付属していそうですけど(^^; < それは あるそうなんですけど(友人のデジカメなので)

• 0

この手の質問の場合はデジカメの機種や型番を書くべきです。

機種や型番があればドライバやOSの対応状況の確認は簡単ですから。
とりあえず、昔のデジカメは転送方式が独自のものが多くTWAINデバイスとして動作していましたので、XPでも標準では認識されませんのでドライバが必須でした。
と言っても、ドライバ単体で用意されておらず、ユーティリティソフトを入れれば同時にインストールされるため使えるようになっていました。
最近のデジカメはUSB記憶装置として認識されるためドライバが不要なものもありますし、メモリーカードを取り出せるものならリーダーがあればドライバ不要で使えます。
まずは、デジカメのメーカーと機種番号、パソコンのOSの情報補足をして具体的な回答をお願いしてください。
    • 0