プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在悪戯(いたずら)が好きな動物を探しているのですが、なかなか思いつきません。唯一思いついたのが「ごんぎつね」だったのですが、これ以外に何でもよいので、何か教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

いたずらする・・・河童かな?


たぬきも人を化かしますよね?
 ↑ 「このつぎなあに」という絵本がありました。
 たぬきがおじいさんを化かして食べ物を手に入れようとするのですが
 どこかに化けそこねがあって、おじいさんにばれているのですが、
 おじいさんはだまされたふりをしてあげて・・・という話でした
古いところで「天邪鬼」←「うりこひめこ」とか。
探せば、いっぱいいそうですね
    • good
    • 0

#2です


アイルランドの妖精もいたずら好きですよね。
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」のパックとか
    • good
    • 0

昔話「文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」の「タヌキ」はいかがですか。



悪戯で茶釜に化けたタヌキの話だったと記憶していますが。

あと悪戯と言うには悪質ではありますが、「猿蟹合戦」のサル。

これも悪戯と言って良いかわからないですが、「カチカチ山」のタヌキ。

海外でよろしいなら、イソップ童話の鶴と狐(お互いが飲めない容器でスープをご馳走する。悪戯と言うか、意地悪?)

「長靴を履いた猫」のネコは。。。悪戯と言うより詐欺師に近いけれど。

他にも恩返しする動物や復習する動物はいっぱい思い浮かびますが、「悪戯」というキーワードだと思い浮かびづらいですね。
    • good
    • 1

カラス



チンパンジー

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。ただちょっと私の説明が不完全だったので求めていた答えと違ったので補足させていただきますと、日本の物語(海外でもOK)に出てくる現実には存在しない動物(生き物)を探しています。ごんぎつねを例とすると、この動物(生き物)は恩返しをする狐ですがそれは「実際にはいない動物」です。つまりただの「カラス」でもいいのですが、出来ればもう少し詳しい内容を教えてもらいたいのです。下手な質問ですみません。また分からなければ補足いたしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/15 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!