人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年の6月に帰省出産したいのですが、松本市周辺の評判の良い産婦人科を教えて下さい。実家は波田町なのですが、松本まではそんなに遠くないのでかまいません。できれば、病院より産婦人科がいいのですが、良いお医者さん、助産婦さんがいる病院でも良いので教えて下さい。

現在は東京に住んでいます。あと、帰省して出産する場合、産婦人科へは何ヶ月頃までに予約、または受診した方が良いのでしょうか。
分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在妊娠2ヶ月です。

最初「わかばレディス&マタニティクリニック」に行きました。受診後何日かして、少しお腹が痛く少量の出血もあったので心配でわかばへ電話しましたが、夕方の診察時間外で看護士さんが応対してくれたのですが、すごく感じが悪かったです。症状も聞いてくれずただ「明日必ず受診して下さい」の一点張り。私は始めての妊娠と言う事もあり心配で救急のある相沢へ電話をしてその日は見て頂きました。せめて症状を聞いてから「安静にして明日来て下さい」などと言ってもらえたら安心できたのに・・と思いました。結局その時の対応で信頼感が消えてしまったので、今は丸の内病院で見てもらっています。助産士さんも、看護士さんも、先生もみなさんとても感じがよく、設備も整っていて良い所ですよ。わかばの先生は説明はしてくれますが、淡々としている感じで、心のこもった医療とは違う気がしました。
    • good
    • 5

何度も回答してすみません!


思い出しましたが波田病院の産婦人科も今人気があるみたいですよ^^
一時期問題があって遠ざかっていた方もいましたが、問題があったからこそ現在は良い治療が出来るよう改善されたようで、友人がそこに通っていますがとても良いと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovesruruさんへ

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。わかばを第一希望で考えていたので、少し残念な対応でしたね。
確かに、電話での対応も大切ですよね。たまたま対応した方が冷たかったのかもしれませんが、そういうことを聞くと少し、不安になります。
いつも混んでいるということは友達から聞きました。
波田病院はあまり考えていなかったんですが、一番近いと言えば近いのですよね。うーん。いろいろ皆さんの話を聞いていたら、どこがいいのかわからなくなってきました。
後は、実際行ってみて自分で決めるしかないですよね。

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 00:50

こんにちは。


私も松本で出産しました。(旧国立)松本病院でした。助産師さんたちも感じが良く、医師も信頼できる方でした。立ち会い出産も可能です。ついでに私は、腰のヘルニア手術を過去にしていて、その時の担当医がそこにいたこと、また6ヶ月の時に結石になり松本病院に入院したため、何かあっても安心という考えがありました。

初めてだったので、あまり比較できないのですが、丸の内は知人が出産しましたが、話を聞いた限り、あまり良いとは言えなかったかな、と…。

里帰りの時期は、今かかっている医師に相談してみるのが一番いいと思います。距離がややあるし、母体の状況に応じた時期に紹介状を書いてくれると思います。

お大事に、可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hide-noriさんありがとうございました。

何かしら体調に不安がある場合は病院の方が安心ですよね。妊娠中の病気は一番怖いですもんね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 16:08

下の回答に追加です。


一応個室もありますが、結構赤ちゃんの鳴き声が響きます。
そういう点で気になる場合は気になるかもしれません。
あと畳の部屋は使用している人がいると使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fifinellaさんへ
わざわざ追加の情報までいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/16 15:17

相澤病院は救急指定病院で、紹介状などがなければ別途初診時にお金を取られます。


立会い出産、分娩台ではなく畳の部屋の出産も出来ますが、畳部屋はご家族の立会いが必要で、御主人のマタニティ教室への参加が必要になります。
また、4月頃に組織の改変があり産婦人科では医師の数が足りず、予約優先になっていると張り紙がしてありました(今はどうなっているのかわからないので問い合わせしてみてください)
入院も女性患者の病棟ではあるのですが、必ずしも産科の患者さんではないので、夜の授乳など気をつかうかもしれません。

助産士さんなどは明るくて元気のいい方が多かったですし、気になることなども聞けば何でも教えてくれます。
アロママッサージ、お祝いランチ(レストラン澤田が病院内にあり、そこで食べます)もありました。
支払いもカードが使えたり振込みなども利用できるようです。

私は相澤病院と今は産科はやっていない産婦人科も個人病院でしか出産をしていないので比較して何処がいいとは言い切れないので申し訳ないです。

元気なお子さんを出産できることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fifinellaさん回答ありがとうございます。
どちらにしても、東京で診てもらっている産婦人科の先生に紹介状を書いてもらわなけらばならないので、相沢病院でも可能だと思います。
新聞でも読みましたが、今は産婦人科医がすごく減っているんですよね。相沢で畳の部屋で出産できるとは知りませんでした。

入院する部屋はやはり女性だけの方が私はいいように思います。初めての出産なので色々分からない事が多くてなるべく自分にあったところを探したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 16:00

友人はわかばレディス&マタニティクリニックに行っていました。

よかったみたいです。
 相澤病院と丸の内病院は「いいよ」という声をよく聞きます。
 無痛分娩をお考えなら国立病院でできるようです。
 私は8月に信大病院で出産しましたが、よかったです。助産士さんも親切で自分には合っていました。満足のいくお産でした。ただ、立会い出産はできません。
 他の産院にかかっていても、高血圧だったり、多胎だったり、何かあると信大に行くことになるようです。
 電話で「帰省して出産を考えているが、いつごろまでにどのような手続きが必要か?」(立会いなど希望があればそのことも)といくつかの産院に聞いてみるのがいいと思います。電話の対応でも参考になると思います。
 ある程度、通うところが決まれば、そこで行われているお産学級に参加すると、より雰囲気や助産士さんの感じがわかります。(信大で一緒に参加していた知人は合わないといって違うところに移りました。)
 参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamataroさんありがとうございました。

実はわかばレディス&マタニティクリニックを候補として考えていました。今のところ、無痛分娩は考えていないのでわかばでもいいと思っています。
やはり、健康でないと産院は難しいのですね。両親はその辺を心配しています。
丸の内病院もいいと聞いたことがあります。アドバイスのように事前に電話で聞いてから、実際に行ってみたいと思います。
大変参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 塩尻市または松本市でお勧めの産婦人科を探しています。

類似のQ&Aを見たのですが、日付が4年前だったので、
改めて質問させてください。

塩尻市在住です。
妻に妊娠の兆候があり、産婦人科に受診したいのですが
最近引っ越してきたばかりで産婦人科などの情報もなく、
お勧めの病院が良く分かりません。
妻は30代前半の初産です。
松本市も含めて良い産婦人科を探しています。

経験談や周囲の評判など、ご存知の方は
教えていただけると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松本・塩尻エリアの産婦人科は連携体制をとっていて、どこで受診しても経過がわかるように「共通診療ノート」というのを渡されるそうです。

分娩できるのは信大付属病院や相澤病院、丸の内病院、桔梗が原病院(要確認)などいくつかの施設に限られていて、12週とかそのぐらいになったら、どこで分娩するか決めるようです。

なので最初は、お近くの行きやすい産婦人科を探して行かれてみたらどうでしょうか。途中で受診場所を変えてもいいと思いますし。

知人が行った「ゆり産婦人科」はしっかりした女医さんだそうです。
広丘吉田の「ひろおかさくらレディースウィメンズクリニック」は新しくてきれいだそうです。「丸の内病院」は人気があって、知人はそこで分娩したいと思ったけどもういっぱいだったそうです。

ご参考まで。

Q≪長野県≫安曇野市近辺で良い産婦人科教えて下さい

来年の2月に里帰り出産をする事になりました。今住んでるのは青森県ですが両親も長野に移り住んで2年程で産婦人科の情報は全くわかりません。是非、安曇野市から通える範囲で評判の産婦人科があったら教えて下さい。初産でわからない事だらけで不安もたくさんです。できれば個人病院がいいのですが総合病院でも評判の良い所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

了解です。
こちらも確認がとれました。

まず、有明と言う事で、ここは穂高町でいえば北部に位置しどちらかといえば山際に近い場所です。病院を選ぶとなれば同町内か豊科町ないし松川がベストでしょう。松本市という大きな街がありますが車で40分~50分と比較的時間もかかり公共交通機関があまり便がよくないので市内の病院は今回のmikimikiberさんのケースに限ってはお勧めはしません。
では、家内に交代します。

・・・・・・・
 こんばんは、初産でしかも御両親が遠方でと大変不安な気持ち、とってもよくわかります。

医療関係(近くの総合病院で)看護婦をしていました。
また、わたしも出産経験者で、ある程度の情報は持ってます。
 最新ではないかもしれないですが私の知っている限りでお答えしますね。

 まず、穂高町を含む安曇野近辺は大きな産婦人科医というのは数が少ないんです。実際多くの方が総合病院で出産をしているのが現実です。

 そんななか、友人や勤務先でよく評判になっていたのは松川村の

   たんぽぽクリニック堀口産婦人科
です。
有明だそうですから、近いし悪い評判は少なくとも聞きません。まずここをおすすめします。


 紹介があった穂高病院は、産婦人科としてはその周辺でもっとも評判が高いですが残念ながら確か現在大規模な改修工事を行なっているはずです。
 2月には終わっているはずでけれど、このへんのタイミングがあうのであれば総合病院と言っても田舎の総合病院ですので都会の町医者より規模が小さく逆にケアも行き届いているはずです。

又、豊科赤十字病院は日赤系の病院です。
この地域では総合病院と言えばここになります。
特に悪い評判はありません。私もここでした。
御両親からは、たぶんここを紹介されるんではないでしょうか?

御両親とも相談されて上の3つから選んでみるのが良いと思います。

 陣痛促進剤についてはその時の状態によって使用の判断がかわりますのでお医者さんと良く相談されて下さい。
 特に初産の場合予定日より遅れる場合があります。
あまり遅れるようであればいろんな事から悪影響も考えられますので最終的な判断はドクターに任せた方が良いと思いますけれど。

それよりも心配なのは産前、産後での長距離の移動の方です。
 青森と言えばとても遠いですし相当な時間がかかります。母体にも相当なストレスがかかります。本当は地元でというのが理想なんですが、やはり心配の方が先にたっちゃいますよね?
できれば、旦那さんは大変でしょうが時間に余裕をもって、移動をしてください。

あまり緊張しないで、リラックスしてドーンとかまえてバーンと生んじゃいましょう!!
 今が3ヶ月ですね?まだちょっと安定するのに時間がかかります。今を無理すると取り返しがつかないことになりますから旦那さんにいろんな事を協力してもらって下さい。
それと、経験者の御友人にいろんな事を相談されるのも良い事です。とにかく不安を一つずつ潰していって下さい。

丈夫な赤ちゃんが産まれます様に。頑張ってね!

・・・・・・・・・・
選手交代です。
判る範囲でURLを記載します

タンポポと穂高病院は個別の物が無かったので下記参照下さい
http://www.on-top.net/cgi-bin/hospital/list.cgi?area=naganoken&area2=nazumig
http://www.resortlife.co.jp/area/az/index_life.html
豊科赤十字病院
http://www.toyoshina.jrc.or.jp/

有明からだと多分タンポポが一番近いかな??
ではでは・・多少なりともお力になれたでしょうか??

参考URL:http://www.toyoshina.jrc.or.jp/

了解です。
こちらも確認がとれました。

まず、有明と言う事で、ここは穂高町でいえば北部に位置しどちらかといえば山際に近い場所です。病院を選ぶとなれば同町内か豊科町ないし松川がベストでしょう。松本市という大きな街がありますが車で40分~50分と比較的時間もかかり公共交通機関があまり便がよくないので市内の病院は今回のmikimikiberさんのケースに限ってはお勧めはしません。
では、家内に交代します。

・・・・・・・
 こんばんは、初産でしかも御両親が遠方でと大変不安な気持ち、とっ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q長野県松本市内でマタニティーウェアを売ってるお店は??

大変困ってます!!
洋服が入らないよぉ~・・・・(涙)

でも何処に売っているのやら・・・??(謎)

サティーとかだとサイズが大き過ぎてない
私に合う服が売って居ないので何処かに
品揃えの良いお店は無いものでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
 
ジャスコとイトーヨーカドーにかわいいマタニティ売ってましたよ。
私は松本市筑摩にある”西松屋”で買いました。
塩尻にもありますよ。

ベルメゾンや赤ちゃん本舗の通販にもありました
大きいサイズは15号までありました(赤ちゃん本舗)


それかミセスの大きいサイズの服を探してみては・・・

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


人気Q&Aランキング