アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の6月に帰省出産したいのですが、松本市周辺の評判の良い産婦人科を教えて下さい。実家は波田町なのですが、松本まではそんなに遠くないのでかまいません。できれば、病院より産婦人科がいいのですが、良いお医者さん、助産婦さんがいる病院でも良いので教えて下さい。

現在は東京に住んでいます。あと、帰省して出産する場合、産婦人科へは何ヶ月頃までに予約、または受診した方が良いのでしょうか。
分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

友人はわかばレディス&マタニティクリニックに行っていました。

よかったみたいです。
 相澤病院と丸の内病院は「いいよ」という声をよく聞きます。
 無痛分娩をお考えなら国立病院でできるようです。
 私は8月に信大病院で出産しましたが、よかったです。助産士さんも親切で自分には合っていました。満足のいくお産でした。ただ、立会い出産はできません。
 他の産院にかかっていても、高血圧だったり、多胎だったり、何かあると信大に行くことになるようです。
 電話で「帰省して出産を考えているが、いつごろまでにどのような手続きが必要か?」(立会いなど希望があればそのことも)といくつかの産院に聞いてみるのがいいと思います。電話の対応でも参考になると思います。
 ある程度、通うところが決まれば、そこで行われているお産学級に参加すると、より雰囲気や助産士さんの感じがわかります。(信大で一緒に参加していた知人は合わないといって違うところに移りました。)
 参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamataroさんありがとうございました。

実はわかばレディス&マタニティクリニックを候補として考えていました。今のところ、無痛分娩は考えていないのでわかばでもいいと思っています。
やはり、健康でないと産院は難しいのですね。両親はその辺を心配しています。
丸の内病院もいいと聞いたことがあります。アドバイスのように事前に電話で聞いてから、実際に行ってみたいと思います。
大変参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 09:31

相澤病院は救急指定病院で、紹介状などがなければ別途初診時にお金を取られます。


立会い出産、分娩台ではなく畳の部屋の出産も出来ますが、畳部屋はご家族の立会いが必要で、御主人のマタニティ教室への参加が必要になります。
また、4月頃に組織の改変があり産婦人科では医師の数が足りず、予約優先になっていると張り紙がしてありました(今はどうなっているのかわからないので問い合わせしてみてください)
入院も女性患者の病棟ではあるのですが、必ずしも産科の患者さんではないので、夜の授乳など気をつかうかもしれません。

助産士さんなどは明るくて元気のいい方が多かったですし、気になることなども聞けば何でも教えてくれます。
アロママッサージ、お祝いランチ(レストラン澤田が病院内にあり、そこで食べます)もありました。
支払いもカードが使えたり振込みなども利用できるようです。

私は相澤病院と今は産科はやっていない産婦人科も個人病院でしか出産をしていないので比較して何処がいいとは言い切れないので申し訳ないです。

元気なお子さんを出産できることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fifinellaさん回答ありがとうございます。
どちらにしても、東京で診てもらっている産婦人科の先生に紹介状を書いてもらわなけらばならないので、相沢病院でも可能だと思います。
新聞でも読みましたが、今は産婦人科医がすごく減っているんですよね。相沢で畳の部屋で出産できるとは知りませんでした。

入院する部屋はやはり女性だけの方が私はいいように思います。初めての出産なので色々分からない事が多くてなるべく自分にあったところを探したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 16:00

下の回答に追加です。


一応個室もありますが、結構赤ちゃんの鳴き声が響きます。
そういう点で気になる場合は気になるかもしれません。
あと畳の部屋は使用している人がいると使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fifinellaさんへ
わざわざ追加の情報までいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/16 15:17

こんにちは。


私も松本で出産しました。(旧国立)松本病院でした。助産師さんたちも感じが良く、医師も信頼できる方でした。立ち会い出産も可能です。ついでに私は、腰のヘルニア手術を過去にしていて、その時の担当医がそこにいたこと、また6ヶ月の時に結石になり松本病院に入院したため、何かあっても安心という考えがありました。

初めてだったので、あまり比較できないのですが、丸の内は知人が出産しましたが、話を聞いた限り、あまり良いとは言えなかったかな、と…。

里帰りの時期は、今かかっている医師に相談してみるのが一番いいと思います。距離がややあるし、母体の状況に応じた時期に紹介状を書いてくれると思います。

お大事に、可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hide-noriさんありがとうございました。

何かしら体調に不安がある場合は病院の方が安心ですよね。妊娠中の病気は一番怖いですもんね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 16:08

私は現在妊娠2ヶ月です。

最初「わかばレディス&マタニティクリニック」に行きました。受診後何日かして、少しお腹が痛く少量の出血もあったので心配でわかばへ電話しましたが、夕方の診察時間外で看護士さんが応対してくれたのですが、すごく感じが悪かったです。症状も聞いてくれずただ「明日必ず受診して下さい」の一点張り。私は始めての妊娠と言う事もあり心配で救急のある相沢へ電話をしてその日は見て頂きました。せめて症状を聞いてから「安静にして明日来て下さい」などと言ってもらえたら安心できたのに・・と思いました。結局その時の対応で信頼感が消えてしまったので、今は丸の内病院で見てもらっています。助産士さんも、看護士さんも、先生もみなさんとても感じがよく、設備も整っていて良い所ですよ。わかばの先生は説明はしてくれますが、淡々としている感じで、心のこもった医療とは違う気がしました。
    • good
    • 5

何度も回答してすみません!


思い出しましたが波田病院の産婦人科も今人気があるみたいですよ^^
一時期問題があって遠ざかっていた方もいましたが、問題があったからこそ現在は良い治療が出来るよう改善されたようで、友人がそこに通っていますがとても良いと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovesruruさんへ

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。わかばを第一希望で考えていたので、少し残念な対応でしたね。
確かに、電話での対応も大切ですよね。たまたま対応した方が冷たかったのかもしれませんが、そういうことを聞くと少し、不安になります。
いつも混んでいるということは友達から聞きました。
波田病院はあまり考えていなかったんですが、一番近いと言えば近いのですよね。うーん。いろいろ皆さんの話を聞いていたら、どこがいいのかわからなくなってきました。
後は、実際行ってみて自分で決めるしかないですよね。

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!