dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィンランドやノルウェーやデンマークなど欧州諸国について何でも簡単でいいので国柄とか環境に対する意識についておしえてほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


補足要求への回答ありがとうございました。
と言っても私も北欧各国の環境問題というとあまり知らないのですが・・・・。

各国の(北欧以外も入ってますけど)の環境に対する政策などは、外務省ホームページで見られるようです。
各国の「基礎データ」をご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

たとえばアイスランドでは、水力発電所建設等に伴う環境問題対策をやっていたり、再生可能エネルギー率が世界一クラス、市バスを使って水素燃料の実験をしたり、エネルギーのパイオニアを目指しているんだそうです。
あそこは火山があって温泉もあって地熱発電や何か有名な国でもあります。

フィンランドなんかは政府観光局サイトにも少し環境への姿勢が書かれています(右下の『環境』)
http://www.moimoifinland.com/facts.html
森と湖の国です。
国民の自家用ボート所有率が非常に高い国で、一般人が湖をエンジン付き小型ボートで走っていたりします。
それとフィンランドは、ろうそく使用量世界一みたいに読んだこともあります。
キャンドルで生活を彩るんだそうで。

北欧諸国は自然に親しみ大切にしているのでしょうが、フィンランド人やアイスランド人の有名人の言動から推測するに、自然が大きい(厳しい)ゆえに、大雑把なところもあるという印象がします。
人間よりも自然のほうがもっと強くて大きいんだと。

お国柄は、どうなんでしょう。
「北欧デザイン」とかいうとシンプルですよね。
飾り気がなくスタイリッシュ。生活を楽しむ感じ。
国や人もそんな感じかなあと思います。

高税率・高福祉というのも有名ですね。
若い世代は英語が上手。
女性の政治家が多い。
アイスランドの前大統領は世界初の女性大統領でした。

アイスランドって最近まで日本ではマイナーでしたが、欧米では歴史的・文化的に有名な場所です。

スウェーデンは昔から強国だったらしい。フィンランドを600年間統治していたり。
ノルウェー、デンマークも王国ですよね。歴史はよく知りませんが、、スカンジナビア三国は、ヨーロッパ的なのでは。
(フィンランドって少し毛色が違う感じ。言語も違うし。ロシア支配下だったこともあります)

フィンランドはアルコール依存症の人が多いとか、福祉国家の影の部分もあるとか言う人もいるので、すべてがバラ色わけではないんでしょうけれども、これはどこの国でもそうですよね。
問題のない国はないですから。

うっすら知っている程度なのでまとまりが付かない書き方で申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスランドですかあ。ほとんどきいたことなかったですけど魅力的っぽい感じがしました。フィンランドは最近新聞で教育環境がすごくいいという話をきいて少し興味をもったのですが、水が世界一きれいということを知って、関心がましてきました。高福祉、男女平等、環境に対する意識の強さというのは日本には欠けている部分だと思いますしやはり一度行って体感する価値はありそうだなあと感じました。わざわざ長い文章をうっていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 15:11

こんにちは。



>フィンランドやノルウェーやデンマークなど

北欧諸国、ということでしょうか?
それともドイツなども含めて?

日本で北欧諸国というと、
デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのスカンジナビア三国
これにフィンランドをプラスして四カ国を指すことが一般的です。
少なくとも海外旅行話題では・・・。

これにアイスランドを加えると5カ国。
それと、国としてはデンマークですが、グリーンランドがあります。

この回答への補足

そうですね、そういった北欧諸て国についておしえていただきたいです。言葉すくなでもうしわけないです。

補足日時:2005/11/17 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!