クリスマスクッキーをアイシングで飾り付けをしたのですが、
作りすぎてしまって、大量に残ってしまいました。
もったいないので、保存方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと自信がないのではっきりとはいえないんですけど

まず、とにかく乾燥させないためにラップなどで密閉します。食品の傷みの原因のひとつに水分を含んでいるという事も関係しているので近いうちに使うなら冷蔵庫、しばらく使う予定がないなら冷凍庫がいいと思います。アイシングはほとんど砂糖ですよね?糖分は凍りませんから(表現が間違ってるかな?カステラのように糖分の強い物を冷凍してもカチンカチンにはなりませんよね。そういうことなんですけど)ものが分離するとかいうことはないと思うんですけど。
入ってる材料が詳しくわからないので予想でしかないので役に立たないかもしれませんがこのまま他の方のアドバイスがない場合そのままにして腐らせるよりはちょっとだけ
試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回答がなくて困っていましたので、早速試してみます。