アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インサイダー取引ですかね?

色々な企業の株式分割のお知らせを読んで
株価と照らし合わせていると不思議なことがありました。

(株式分割決定の)取締役会が執り行われた日の前日
もしくは翌日にその企業では考えられないほどの値幅
の動きを見せています。(10社調べた内の8社が)

むろん公告はされていない時期ですよ?
それって株式分割の情報が流れてませんか?

株式に関して自分は無知なので詳しいことがわかりません。

当たり前のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

インサイダーだと思います。

特に新興市場は嵌め込み銘柄が多いので注意が必要です。

たとえばダイナシティの前社長が逮捕された情報が公にされる前に、通常考えられないほど大量のカラ売りをした人がいました。この件ですら未だにインサイダー取引としての摘発はなされた形跡はありません。

カカクコムの一部昇格の前日にも出来高が異常に増えたこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidamari3さん回答ありがとうございます。

カラ売りって、持ってない株を先に売っておいて株価が下がった時に買うというやつですよね?

もろバレじゃないですか?
それでも特定するのって難しいのですかね。

非上場企業の末端社員として真面目に働いている自分が
アホらしくなってきました。

遠いお空の話と自分に言い聞かせてこれからもまっとうに
稼いでゆきます。

お礼日時:2005/11/16 09:43

株価変動だけでは状況証拠の域を出ましぇん。



天網恢恢疎にして漏らさず。

法治国家でごわす、証券取引等監視委員会におまかせしましょう。

ここで論ずる問題ではないように思いますが・・・


  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 (〃`ー´)つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makachinnさん回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、あくまで状況証拠でしかないわけですが

素人には釈然としないことが往々と行われて、それが通ってしまう
恐ろしい業界だな~とつくづく思います。

摘発の件数を見てみると、余程立件は難しいのでしょうね~。

お礼日時:2005/11/16 09:23

インサイダーだと思いますよ。

誰でも目の前に大金がぶら下がっていれば、手を出してしまうんだと思います。
インサイダーで捕まってしまう人って、ほとんどいないですよね。
私は相当数いると思います。
西武の堤さんもたしか、売り抜けてたんですよね。
これでも最近は監視がきつくなったんですから、昔はインサイダーなんて当たり前だったかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん回答ありがとうございます。

皆さんの話を聞くと、やはり違法行為がまかり通る業界のようですね。

個人投資家がかわいそうでなりません。
ささやかな希望をもって投資をしている人にこそ厚い支援が必要な気
がするのですが・・・

金持ちだけが有利な社会。。。少し悲しいですね。

お礼日時:2005/11/17 08:39

株式市場を見ているとインサイダーと強く疑われる動きは結構見られます。


決算発表当日午後とかに突然すさまじい成行売りがでるとか。
引け後は予想通り下方修正・・・
ほんとに取り締まっているのか疑わしい限りです。
数が多すぎて摘発しきれないのかと思ってしまうほどです。

個人でこれに対抗するのは難しいですが
逆風が起きにくい、とか逆風に負けないような企業を
見つけて投資するしかないですね。
非常に難しいことですが
優良企業に投資していれば
逆に買われるようなインサイダー情報が発生して
おいしいことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizu_atsu回答ありがとうございます。

発想の逆転ですね?
インサイダーがあると考えて行動すると、個人の投資でもおいしい場合がある。

持ちつ持たれつなのかなぁ~。

少し物の見方が広がったような気がします。

せめてもう少し公平であれ!と祈りたい気分は捨て切れませんが。

お礼日時:2005/11/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!