プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本の株価が上がっている理由を教えて下さい】

大企業の決算発表ラッシュで大企業のほとんどが現役減収で数百億円の赤字も出してます。それなのに株価は上昇しています。なぜですか?

A 回答 (6件)

日本株のベンチマークとして日経平均株価がありますが、日経平均を大きく動かしているのがファーストリテーリングとファナック、ソフトバンクなどが代表的で、とくにファナックとファストリは値嵩株として機関投資家やデイトレ、ファンドなどに物色され、また、日銀ETF買いの影響も大きく受けます。


日銀介入は政府主導で行われ、日本経済の下支えとして取り組まれています。
ほとんどの企業の決算が出尽くして、上場41社がコロナで史上最高益で、多くが減益という状況ですが、日経平均構成225社に関しては厳しい現実でしょうね。
世界的な金融緩和によりまた、バラマキ政策の金が結局株式市場に集まり、じゃぶじゃぶになった金が株を上げていると考えられます。
実際に4,5月は新規口座開設が過去最高になり、巣ごもり中に投資を始めた人が多いのです。
仕事や収入が減った分株式市場から調達しようと目論見た初心者の金は無残にも株式市場に回収されており、そのことが株価を上げて一部の投資家を儲けさせているので今後は勝ち組負け組と格差が大きくつくでしょう。
株価の上げ下げがもはや業績だけではなく投資行動によるものというのが分かりますね。
コロナによって上下する銘柄の中にはマネーゲーム的に相場を形成していることもあります。
    • good
    • 1

投機目的、コロナによるマネタリーベース余り、給付金など個人の余剰資金によるお買い得感、円高傾向をにらんだ円の運用先、その辺諸々。



あとは、欧米に比べて日本のコロナの影響はまだ比較的限定的に見えるというのはあるのかもしれません。いずれにせよ、そんなの誰もわかりません。
    • good
    • 0

・わかりません。

株価の動きはいつもわかりません。が、中長期的には企業のファンダメンタルズに沿った株価になります。
業績が拡大し、利益が増加する(と思われる)企業の株価は高くなります。

・株価には先見性があると言われます。
 今の決算は過去の数字です。株価が大きく下落したところからかなり戻してきているのは、マーケットとしては
「ここから先、半年から1年ぐらいしたら、今よりはかなりましになっているんじゃないのー」と思っているということかもしれません。

・お金がいっぱいあるので、それが株式市場に流れ込み、あれこれの政府や中央銀行の政策により「実力」よりもかさあげされている部分があるかもしれません。
    • good
    • 0

いくつかの要因があると思いますが私が1番に考えてるのが非常時対応としての中央銀行による過剰とすらいえる金融緩和策による恩恵を受けているからだと思います。


しかし日本人は投資には疎いですから日本よりも同じ理由でアメリカやヨーロッパなどの株の方が日本より回復速度は早いですよ。
    • good
    • 0

「Buy the rumor, sell the fact」


『噂で買って事実で売る』の逆典型です。

噂で売って事実で買っているのです。

下記のとおりです。
https://peregrine.co.jp/column/287/

減収減益なんてことは、分かり切った結果です。
それは、何ヶ月も前に『噂』となって、
一挙に売られたわけです。

ここでひとつ日本で特徴があったのが
日銀のETF買いです。
この時に、日銀が売られる株を買うことで
『順調に』売り込まれてしまったのです。

これによって、すぐ『底』に行きついて
しまったと言えるでしょう。

それから、もう何ヶ月もたって
『生き残っている企業』
という事実からすれば...
あとは上がるしかないでしょ。
というわけです。

この後考えられるのは、
『第2波』です。

ここまでで、日本企業の体力は、証明されてしまいました。
内部留保だとかなんとか揶揄されながらも、日本社会、企業によっては
世界への製品供給と多くの従業員の雇用を守れることが証明された。
というわけです。

しかし、次も大丈夫か?さらに長期化で大丈夫か?という懸念が
出てくる可能性(噂)が浮上するかもしれないわけです。

だから、政府は散々な言われ方をしても、
経済対策に重きをおいているのです。

今、コロナか?経済か? どっちをとるか?
という話になれば、私も
コロナの被害より、経済による被害の方が
桁違いに大きくなるのが、現実だと思います。

そういった思いが、株価に表れている
とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/07 18:09

世界の各国々の株価が落ちているからです。



結果的に日本が上がってしまうのね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!