はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。

棚を整理していたら賞味期限が2000年12月のFAUCHONと、2004年8月が期限のFORTNUM&MASONの未開封の紅茶が出てきました。
賞味期限はあくまでおいしく飲める期限だそうですが、この紅茶、飲めると思いますか?
飲んでも体に悪くないですか?
それとも捨てたほうがいいですか?
みなさんの意見を聞いてから決めようと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


フォションとフォーチュナム&メイソンですか・・・もったいなかったですね(苦笑)

私も以前、お中元の貰い物の紅茶をしまい込んで忘れてしまい、期限切れにしてしまった事がありました。捨てるにしのびず、某紅茶メーカーのお客様相談係に電話をしたところ、「味や香りがとんでいるかもしれませんので、他の使用法にお使い頂く方がベストでしょうが、飲んでも別段、体を壊すなんて事はありませんので、一度抽出していただいて様子を見て、構わなければお飲みいただいても構いません。」とのお返事でした。ですので多分、カビなどが生えていないなら他の方と同じく、飲まれても構わないと思いますよ。

私の場合は、取り敢えず開けて飲んだところ、香りも殆ど無くて味も美味しくない・・・それで、豚肉を煮たり(柔らかくなって、味もまろやかで美味しいですよ。「紅茶煮」で調べてみてください)今の時期ならうがい用に煮出していました。その時にメーカーの方に聞いたのですが、紅茶にはカテキンとフッ素が入っているので、インフルエンザや風邪、虫歯の予防になるそうですよ。若しも美味しくなかったら、そう言う使い方をされてみても良いでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
こわごわ飲んでみたら、以外にも美味しかったです!
古いフォションはアップルティーだったんですが、香りもあって大丈夫でした。
保管状況がよかったんでしょうか・・?
飲んでみてよかったです。

補足日時:2005/11/21 10:53
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
紅茶煮なんてあるんですね。
うがいにも使えるなんて。
捨てなくてもいろいろ再生法があるんですね。

お礼日時:2005/11/16 23:09

昔、似たようなことがありましたのでその時の記憶で。



確か、封を切ってすぐの一杯目はまずまずおいしく飲めましたよ。なんだ、いけるじゃん! 真空パック(缶)ってすごいやん、、、と感動したのもつかの間、あっという間に残りは変色して飲む気にもならない代物と化しました。
いったん空気に触れるとたちまち酸化されたようでした。

5年ものの紅茶、一杯だけの僥倖はいかが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2杯目からまずいんですか・・。
じゃあ2回飲んでみないとだめですね。
経験のある方の回答うれしいです。

お礼日時:2005/11/16 23:07

ごめんなさい。


私もまずいにもう一票入れさせていただきます。

上等の紅茶でもったいないとは思うのですが、余りにも前に賞味期限が切れてしまっているようなので。

というのも、実は私賞味期限切れの缶ジュースを飲んでひどい目にあったことがあるのです。
果汁100パーセントの物で、賞味期限を一ヶ月過ぎていました。
いけるいける、と口に含んだらサビの味。甘みもなく、いつまでも舌にエグミが残りました。
幸い体を壊す事は無かったものの、トラウマになっています。

今思えば保存状態もあまり良くなかったのだと思います。
紅茶は嗜好品ですし、楽しんで脱臭や染物に使ってあげる方がよろしいのではないかと思います。

あと、消費期限と賞味期限についてなのですが、
消費期限
品質の劣化が急速で、速やかに消費すべき食品(この期間は製造日よりおおむね5日以内)
賞味期限
品質の劣化が比較的遅い食品
と食品衛生法で定められてているようで、おいしいく食べられるかどうかが基準ではないようです。
下記URLもご参照ください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/425.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいにまた1票入ってしまいましたね。
ジュースは1ヵ月でそんな状況になってしまうのですか・・・。
気をつけます。

お礼日時:2005/11/16 23:05

安全面では未開封ならまず大丈夫です。


真空パックなら味も変っていないと思います。
真空パックでない場合は保存場所の温度・湿度により違うでしょう。
2004年のものはともかく、5年ものの紅茶は夏の間に何らかの湿気の侵入に遭っているはずですから見た目は大丈夫でも味が変っている可能性大、美味しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫という意見、うれしいですー!
やっぱりちょこっと飲んでみるべきですね。
私も2000年ものはちょっと怖いです・・。

お礼日時:2005/11/16 14:40

 こんにちは。



 あらら、「FAUCHON」と、「FORTNUM&MASON」ですか。もったいないですね。

 ご質問にご自分でもお答えを書かれていますが、「賞味期限はあくまでおいしく飲める期限」を裏返せば「賞味期限を過ぎればおいしく飲めない可能性がある」ということですね。当たり前か。

 健康に心配するとすればカビだと思うんですが、未開封でしたら、保管状態にもよりますが、胞子も入らないですし、水分もないでしょうからカビが生えることはないと思います。

 私でしたら、まずは匂いでみる→次に少し飲んでみる→おいしくなければ、脱臭剤として缶の蓋を開けて、缶ごと冷蔵庫に入れておく、ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めるかどうかは缶を開けてからの判断ですね。

>まずは匂いでみる→次に少し飲んでみる→おいしくなければ、脱臭剤として缶の蓋を開けて、缶ごと冷蔵庫に入れておく
ダメなら私もこうします。

お礼日時:2005/11/16 14:38

見た感じカビがはえていたり、しけってたりしなければ、家ではとりあえず飲んでみます。


味がいまいちだったり、香りが飛んでしまっていたら、牛乳で煮出して飲んでみてもおいしいですよ。
それでも、おいしくなかったら嗜好品としてはもう成り立たないので、紅茶染めのでもチャレンジしてみてもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいに3票目ですね。
ミルクティーにしたら飲めるんですか?
まずかったらそうします。

お礼日時:2005/11/16 14:36

こんにちは。



古い紅茶は飲めないことはないと思いますが、まずいと思います。

・・・実は私、賞味期限のとっくに切れた紅茶を飲んだことがあります。香りもさえないし、おいしくなかったですね。

紅茶は脱臭効果があるので、部屋の隅にでも置いておくといいですよ。その後、床にまいてそうじをするといいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいに2票目ですね。
飲んだことある方からの意見なのでうれしいです。

お礼日時:2005/11/16 14:35

密封したものなら2-3年は持ちますが(^^)



古くなったのは飲んでも味がまずいと思いますよ。捨てることはないです。
脱臭剤として活用しましょう(^^)
靴や靴箱など。匂いが付くほどだとまずいが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいですか?飲んでみないとわからないですね。

脱臭剤として使えるんですね。
だめならそうします。

お礼日時:2005/11/16 14:34

保管状態によるけど、私なら飲んじゃうなぁ。


缶で密封なら大丈夫だと思うけど。

でも5年ってのは缶自体が傷んでるかも知れないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでみたら?に2票目ですね。
外から見る限りでは缶もきれいです。

お礼日時:2005/11/16 14:33

未開封なら大丈夫だと思いますが


試飲してみたらどうですか?

別に毒に変化するわけじゃないし
真空パックされているでしょうからと思います

あくまで自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでみたら?という意見が多かったら飲んでみようと思います。

お礼日時:2005/11/16 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000年、1999年に賞味期限が切れた紅茶の処理方法(飲・食などで消費したいらしい)

興味本位で聞いてしまいます。こんな所で聞いたら皆さまに怒られそうですが(^^;)。
昨日友人が紅茶の缶を2缶出して言うのです。「これ2000年で賞味期限が切れてるんだけど大丈夫だと思う?」私は「・・・捨てたら?」って言ったのですが、彼女は「結構高級な紅茶だから飲み切りたい」と言うのです(因みにリプトンでした。どの辺が高級なんだか私にはイマイチ?ですが)。かなり大きな缶です(200g以上ありそうな)。因みにもう1缶は1999年に切れている、との事。そっちは本当に捨てれば?無駄にするのがイヤなら庭に撒けば?そしたら肥料になるよ、っつーかアップルティーという時点で既に匂いとかヤバそうじゃん、と言ったのですがやはり不満そう・・・。押し問答している内に、私もだんだん問題ないような気になってきました。
そこで質問。
1999年、2000年に賞味期限が切れた紅茶(リーフのアップルティー)って問題ないの?また2缶合わせて相当な量なのですが、飲む以外にいい消費方法がありますか?早く使わなきゃと彼女はすごく気にしていたので(既に3年も4年も過ぎているのだからもうあんまり関係ない気が私はしますが・・・)。
興味本位なので、お暇な時にお暇な方にお知恵をお借りできれば、と思っています。

興味本位で聞いてしまいます。こんな所で聞いたら皆さまに怒られそうですが(^^;)。
昨日友人が紅茶の缶を2缶出して言うのです。「これ2000年で賞味期限が切れてるんだけど大丈夫だと思う?」私は「・・・捨てたら?」って言ったのですが、彼女は「結構高級な紅茶だから飲み切りたい」と言うのです(因みにリプトンでした。どの辺が高級なんだか私にはイマイチ?ですが)。かなり大きな缶です(200g以上ありそうな)。因みにもう1缶は1999年に切れている、との事。そっちは本当に捨てれば?無駄にするのがイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

え~、保存期間5年モノと工場で出来たて新品を飲み比べたことがある経験者?です。(笑)

ズバリ、保存状態が良ければ大差ありません。
ティーバッグの場合は多少紙が劣化しますが、リーフであれば問題ないです。缶の中にアルミで茶葉が密閉されたタイプなら飲めますね。缶に直接茶葉が入っているタイプだと香りは薄いと思われます。
なので、そこそこ飲めるのを前提として、料理に使ったらどうでしょうね?

1、お肉などを紅茶で煮る・茹でる
2、フルーツを紅茶で煮出して甘くしてデザートに
3、燻製のチップとして使用する
  コレ↑は中華なべのような物にアルミホイルを入れて茶葉を乗せ、そこに金アミなどを被せてベーコンなどを乗っけて強火で煙が出るまで加熱。しばらくしたら火から外してダンボール箱でも被せて数時間放置して出来上がり。

燻製は結構美味です。牡蠣やチーズもできますよ。
がんばって消費してください。(⌒‐⌒)
 

Q賞味期限が切れてしまったコーヒー

昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。
家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。
おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。
レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

Aベストアンサー

賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れているということですが、「酸化」しています。

コーヒー豆の酸化は、コーヒー豆が含んでいる油脂分が、焙煎により酸化し易い状態になり、科学調味料を思わせる酸味、腐敗したような酸っぱい味になります。

参考URLをご覧になってください。
コーヒーも生鮮食品・・・
http://www.nishiyama-coffee.co.jp/

Q未使用の茶葉でも消臭効果あり?

頂いたお茶っぱが大量にあるのですが、もう飲まないので消臭剤として使用したいと思います。
(特に冷蔵庫で使いたいです)

よく、「お茶ガラを乾燥させて消臭剤として使うと良い」という話は聞きますが、飲んでいない=未使用のお茶っぱでも、お茶ガラと同様、消臭効果はあるのでしょうか?

それとも、一度お湯にくぐらせないと消臭効果は発揮されないのでしょうか?

どなたかご存知の方、また、「未使用の茶葉を消臭剤として使ったけど、効果あったよ」という方 いらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 茶殻も未使用のお茶の葉でも効果は同じです。
もう飲まれないのであれば『そのまま』冷蔵庫にお皿に入れて置いてください。火を通す必用もありませんヨ。かなりの効果があります。また結構長い期間同じ茶葉で効果があります。
 他にも晒しの袋に入れて口をしばれば、下駄箱やスニーカー、ブーツの脱臭に使えます。袋を少し大きめに作ると時々攪拌してあげることで効果が長く続きます。我が家では少しカワイイ生地で袋を作り、リボンで結んで使っています。そうすると慌しい朝にはポンと玄関に置いて出かけてしまっても違和感がありません。
 処分する時はゴミに出さずに植木鉢やお庭の木の根元において肥料にしてくださいね。

Q賞味期限切れの紅茶の利用法

賞味期限切れの紅茶の葉があります。利用法があったら教えて下さい。

教えて!gooの過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504384)から、
豚の紅茶煮(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20021019)が紹介されていたのですが、これは賞味期限が切れていても大丈夫なのでしょうか?

また同様に、ハーブティー用に購入したハイビスカスとラベンダーも余っています。
私としては、ポプリくらいしか思いつかなかったのですが、他に利用法があったらこちらもお願します。

※3つとも開封済みで、どれも一年ほど前に賞味期限が切れています。

Aベストアンサー

うがい用に使えます.
濃い目の紅茶を入れ,お湯で3倍位に薄めうがいすると
ウイルスをやっつけてくれるのでかぜ予防にもって濃いです.

尚,メーカーが賞味期限といっているのは,おいしく飲める期間の保証で,乾燥葉ですから,保存状態によっては何でもありません.

Q古くなったお茶の利用法を教えて下さい。

お世話になります。

いただき物のお茶がたまってしまい、賞味期限が切れてしまったのもあります。捨ててしまうのも何か罰があたりそうですし、かといって飲むのも風味がかなり落ちていて飲めそうにありません。

うがいに利用していますが、なかなかはかどりません。

何か良い利用法がありましたら 教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消臭効果が高いので、お魚のグリルに古くなったお茶の葉を敷き詰めて、軽く火を空焚きすると、匂いが軽減します。そのさい火をつけたことを忘れないようにしてくださいね。あとは、電子レンジの消臭も同じようにできます。アルミ箔にお茶の葉を敷き、オーブンまたは、トースター機能にセットしで2,3分チンします。

美容方面に興味があるのでしたら、お茶の葉をすりこぎなどで細かくし、粉茶のようにし、それに小麦粉とお水を適度にくわえ、天ぷらをあげるときの衣に使うくらいのやわらかさにし、顔に塗り、3分くらい放置します。(時間がたちすぎるとカピカピになり逆効果です)
それからお水で洗い流すと、ツルツルお肌になります。
美白にも効果があり、私は、これを週2,3回くらい行ってシミがだいぶ薄くなりました。

お茶を飲むときのように普通にいれて スプレー容器にうつし、お茶100CCに対して、薬局などで売っているグリセリンを1cc加えよく振り、顔や手足にスプレーすると、日焼け効果があります。
お化粧した上からでも使えるので、私は出かけるときなどに、顔にシュッシュッとかけてます。
これは冷蔵庫で1週間くらい持ちます。

お茶の葉ってつい賞味期限切れちゃいますよね。
いただいたら、すぐ冷凍庫に入れておくと、風味もおちず、だいぶ賞味期間を延長することができます。

面倒くさい方法ばかりですが、どれも自分で実践したものですので、おすすめです。

消臭効果が高いので、お魚のグリルに古くなったお茶の葉を敷き詰めて、軽く火を空焚きすると、匂いが軽減します。そのさい火をつけたことを忘れないようにしてくださいね。あとは、電子レンジの消臭も同じようにできます。アルミ箔にお茶の葉を敷き、オーブンまたは、トースター機能にセットしで2,3分チンします。

美容方面に興味があるのでしたら、お茶の葉をすりこぎなどで細かくし、粉茶のようにし、それに小麦粉とお水を適度にくわえ、天ぷらをあげるときの衣に使うくらいのやわらかさにし、顔に塗り、...続きを読む

Q紅茶を乾燥剤・消臭剤に使う時

賞味期限の切れた紅茶葉が沢山あります。
乾燥剤や脱臭剤に使おうと思いますが、よく「出がらしの利用法」として言われますが、まっさらの茶葉ではどうなのでしょうか?

一度お湯に通して茶葉を開いてからレンジで乾燥して使ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
メッシュ状の袋に入れると便利です。

でも、その前に紅茶染めで遊んでみるのも面白いかも、、、。

Q賞味期限切れのお茶っぱの使い道

棚の奥の方から賞味期限切れのお茶っぱが5缶ほど出てきました。
1年以上とか前なのでいくら未開封の缶でも飲むわけには・・・。
かといって捨てるのも勿体無い気がするのです。
飲む・食べる以外に何か使い道はあるでしょうか?

Aベストアンサー

書き忘れましたが茶香炉もいいですよ。
うちの実家が古くなった茶葉(香りがいいもの)を使ってました。

参考URL:http://sil80-club.netfirms.com/chakouro.html

Qティーパックについて

 今日戸棚を整理していると3,4ヶ月前に買った開封済みの54袋入りのティーパックの袋がありました。この袋のなかに40から50個ほどティーパックが入っているのですが、これらのティーパックはまだ使えるでしょうか?(賞味期限は、今年の12月です)ティーパックの中に虫がはいっていたりしていないでしょうか?
 

Aベストアンサー

 さすがに虫がわくことはないでしょう。
 ただ、そのティーバッグがどのような状態だったかで違ってくるかと思います。
 ティーバッグが一つずつ湿気を防ぐようなもの(アルミ蒸着フィルムなど)でパッケージされたものなら大丈夫だと思いますが、紙パッケージまたはパッケージそのものがされていない状態だとしけっている可能性があります。そうなるとカビが生えているかも知れませんね。
 一つ空けてみて中を確かめてみてはどうですか? 特にかび臭くなっていなければ、大丈夫だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング