わたしのPCですが、最近 「メモリーが不足して・・・・」というメッセージ
が頻発して、時にはフリーズしてしまいます。
 メモリーを256KB増設して合計で512KBにまでしたのですが、症状は同じでした。
WINDOWSを再インストールすれば・・・・と知人は言うのですが、いろいろなソフトを入れなおすことを考えると・・・・。設定を見なおす方法や、PCを診断でき
処置できるソフトがあればと思いますが、どなたかアドバイス頂けませんか?

A 回答 (2件)

システムリソースを見てみましょう。

少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。
システムリソースの見方
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター

もしくは下記サイトの「512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します」を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろ設定を変えてみましたが、抜本的に
システムリソースを増やすことは出来ないの
ですね。この際XP導入を検討してみます。

過去の質問履歴に同じ様な方の質問がたくさんあるので一度検索なさってみてはいかがでしょうか?

それはさておき。
OSでWin9x系(95/98/Me)を使用している限り、
64MB以上積んでもシステムリソースは増えません。

なので512MBのメモリ恩恵を受けたければ、
WinNT系(NT/2000/XP)へ変更しないと意味がありません。

Win9x系を使用し続けるのであればタスクに常駐しているソフトを極力少なくするといいでしょう。
⇒画面右下のバーにいっぱいアイコンがありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
XPを検討してみようと思います。再インストール
や、さまざまなドライバー探しが大変そうですね。
OSをそのまま上書き(?)出来ると、XPも、
もっと売れるのかもしれませんね(笑)

他、過去の質問も検索してみます。