わたしのPCですが、最近 「メモリーが不足して・・・・」というメッセージ
が頻発して、時にはフリーズしてしまいます。
 メモリーを256KB増設して合計で512KBにまでしたのですが、症状は同じでした。
WINDOWSを再インストールすれば・・・・と知人は言うのですが、いろいろなソフトを入れなおすことを考えると・・・・。設定を見なおす方法や、PCを診断でき
処置できるソフトがあればと思いますが、どなたかアドバイス頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムリソースを見てみましょう。

少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。
システムリソースの見方
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター

もしくは下記サイトの「512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します」を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
いろいろ設定を変えてみましたが、抜本的に
システムリソースを増やすことは出来ないの
ですね。この際XP導入を検討してみます。

お礼日時:2001/12/02 09:20

過去の質問履歴に同じ様な方の質問がたくさんあるので一度検索なさってみてはいかがでしょうか?



それはさておき。
OSでWin9x系(95/98/Me)を使用している限り、
64MB以上積んでもシステムリソースは増えません。

なので512MBのメモリ恩恵を受けたければ、
WinNT系(NT/2000/XP)へ変更しないと意味がありません。

Win9x系を使用し続けるのであればタスクに常駐しているソフトを極力少なくするといいでしょう。
⇒画面右下のバーにいっぱいアイコンがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
XPを検討してみようと思います。再インストール
や、さまざまなドライバー探しが大変そうですね。
OSをそのまま上書き(?)出来ると、XPも、
もっと売れるのかもしれませんね(笑)

 他、過去の質問も検索してみます。

お礼日時:2001/12/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクをフォーマットする方法を教えて頂けますでしょうか?

リカバリCDを使って再セットアップしたときに、マニュアルに次のような項目がありました。

「ハードディスクをフォーマットする(領域を設定し直した場合):拡張MS-DOS領域に作成したドライブ(D以降)は必ずハードディスクをフォーマットしてからお使いください。」

マニュアルに従って「領域を設定し直した」のですが、上記をどのように行えばよいのか・・、これはどのように行えばよいのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。

OSは、Windows98 Second Editionです。

Aベストアンサー

>上記をどのように行えばよいのか・・、
>これはどのように行えばよいのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。


パソコンを起動させ、マイコンピュータ内に「Dドライブ」は表示されていますか?
表示されていれば、右クリック→フォーマットをすればOKです。

Q度々で申し訳ありません。リソースについてもう一つ教えて頂けないでしょうか?

度々、失礼します。
ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。

リソースなんですが・・・
リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか?
例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか?
私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。
スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。
実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら
46%になっていました。
そして、今日、リソースが92%の時にspybotを立ち上げると
45%でした。
最初の起動した時の数字が5%違うのにspybotを立ち上げると1%しか
違わないっておかしくないですか?
97%→46%の減り具合から計算すると
92%では41%になるんじゃないでしょうか??

スキャンは起動直後に行っているのですが・・・
スキャンをするのに、起動した時のリソースを重視すればいいのか、
spybotを起動した状態でのリソースを重視すればいいのか分かりません。

度々、失礼します。
ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。

リソースなんですが・・・
リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか?
例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか?
私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。
スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。
実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら
46%になっていました。
そして、今...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが,一般的な答えです。
> 97%→46%の減り具合から計算すると
> 92%では41%になるんじゃないでしょうか??
リソースというのはいろいろな条件で消費量が変わります。だから,この程度の誤差はおかしくないと思います。
例えば,ウインドウを閉じる操作をするだけで,一瞬リソースが消費されるそうです。残りのリソース量が少なければウインドウを閉じるだけでハングアップします。
また,アプリケーションによってはプログラムが終了してもリソースを開放しない行儀の悪いプログラムもあるということです。
よって,どの程度リソースが消費されるのかは,使うプログラムなどの環境で変わるので,やってみないとわからないというのが現実だと思います。インストールしてあるフォントの数や,インジケータのアイコンの数によってもリソース量が変化します。

QOASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。
廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか?
パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。
なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

oasysV7は、ワープロ専用機oasysのデータを直接読み書きできるのが取り柄の一つですから、正しい手順でファイルの読み込みをする必要があります。

参考URLを参照ください。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/fpykatsu.html#oasfpy

Qメモリーの増設して、「メモリーサイズが検出されたかどうか」の確認をしたいのです?

メモリーをスロットに取り付けました。このあとの操作が分かりません。テキストには、(1)シンクパットのロゴが表示されている間、ピープ音が鳴るのを待ってから、「 F1キー」を押して、BIOSユーリティーに入ります。 ・・・とありますが。入り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ増設による確認の方は、うまく出来ているようなので
BIOSの入り方に関してです。

F1キーを押しっぱなしにして、電源ON。
BIOSに入ったところでF1キーをはなす。

こんな感じで入れます。
(正確にはあるタイミングで押すと入れるのですが、失敗したとき面倒ですよね)

ちなみにThinkpadの場合、IBMのメーカーBIOSになります。

Qシステムリソースのメモリー確保のためには、RAMを追加しなくても、仮想メモリーを増やせばOKですか?

Windows98です。タイトルの通りなのですが、仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。だったら、システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?
あまり、良く分からなくて初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 前の回答者のアドバイスとかぶるかもしれませんが・・・。


>仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。

 ま、そうですね。スピードは全然違いますが・・・。

>システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?それとも、それは無効ですか?

 無効です。システムリソースと実メモリとは関係がありません。98の場合だとメモリは192MBあると十分です。リソースの確保については、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)


○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ


 なお、98やMEでもXPのように「ページングファイル=PF=仮想メモリ」をなしに設定できるようになっています。でも、それはやめたほうがいいです。OSの起動に関してPFを使用するプログラムがあり、それを知らないでPFをなしに設定して、起動しなくなったことがありました。

 前の回答者のアドバイスとかぶるかもしれませんが・・・。


>仮想メモリーは確か、RAMメモリーと同じ働きをするのですよね。

 ま、そうですね。スピードは全然違いますが・・・。

>システムリソースのメモリーの増設をしなくてはならない場合に、新しくRAMのメモリーを購入しなくても、仮想メモリーを増やせばいいのですか?それとも、それは無効ですか?それとも、それは無効ですか?

 無効です。システムリソースと実メモリとは関係がありません。98の場合だとメモリは192MBあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報