dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸建を新築しています。
玄関と、玄関前の階段に薄ピンクのタイルを張ってもらいましたが、思ったより色が派手で濃く、かなりショックを受けています。
もっとシックな感じにしたいのですが、もう貼り終えてしまっているので、やり直すのも気がひけるのですが・
何か良い方法はあるでしょうか?(ペンキを塗るとか?・・・敷物を敷いて見えなくするとか?)
やり直してもらう場合、平米あたりいくらぐらいかかるものでしょうか?せめて玄関の中だけでもやり直してもらおうかとも思うのですが・・

A 回答 (5件)

タイルの施工前にサンプルを見せてもらった筈ですが、サンプルはそのもの自体が、あまり大きくなく、イメージがすれ違いやすいです。

クロスの見本もそうです。出来れば施工前に既に施工されているお宅を見せてもらったりするべきでしたが、今回のケースは、既に施工は終わってしまいました。または、施工前に、ショールームに見学されたりしても良かったかもしれません。職人さんは、良い出来栄えを目指して一生懸命精魂込めて注文された仕事をこなした筈です。せっかく作ったものを壊すのはもったいないです。ですがお施主様は、あまり気に入られてはいません。職人さんには非はありません。どうしたらいいでしょうか。
たぶん玄関タイルは、滑り止めなどから自然な凹凸のある物だとは思いますが、表面の目の詰んでいないものなら経年変化や自然の汚れが、その隙間に収まり、少しは、色濃くなったり、明るさが落ち着いたりします。また、玄関の採光にダーク系のフィルムをはってもよいかと思います。後は照明の色を工夫したりとかが考えられます。ペンキを塗るのは止めたほうがいいと思います。なぜなら、よく歩くところだけ、塗膜が痛むからです。
    • good
    • 1

タイルやクロス等の建材のカタログでは、確かに実際の出来上がりを想像するのが難しいと思います。


私はリフォームの仕事をしているのですが、そういった事例はたまにあります。こちら側の意見としては、正直やり直しは気分の良いものではありません。しかし、結果的には「気に入らないところはちゃんと気に入るようにやりかえる」これをやっておいた方が、お互い満足の出来るものが出来上がると思います。
その時「やり直し」と言われて気分が悪くなっても、出来上がってお客様の喜ぶ顔が見れたら、そんなことは全然気にならなくなります。大変言い難い事だとは思いますが、やり直しを相談された方が良いですよ。
    • good
    • 4

色のイメージと実際との相違は皆さん多かれ少なかれありますよね。



皆さん仰るとおり、お願いしてやり直してもらうのがいいのでしょうが、気が引けるというのであれば、ご自分で重ね張りという手もあるようですよ。

玄関ドアとの干渉などの難しさもあるようなので、参考としてお聞き下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200507 …
    • good
    • 1

新築でしたら、気に入ったタイルに張り替えられることをおすすめ


します。特に玄関は毎日通るところですからね。
工事費用は、まだタイル職人がいれば安価でできるはずです。
工務店又はハウスメーカーの営業に折衝してみる価値はあります。
タイル自体の価格は下記でご覧いただけますよ。
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/viewpdf.php3?&c …
楽天市場でINAX、TOTOの専門店があるので聞いてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

現物の見本を見せてもらわなかったのですか?



本やカタログなどでは印刷の都合で本物の色が出ません。
また、現物でも小さい見本と全体に貼るのでは感じが違います。

>せめて玄関の中だけでもやり直してもらおうかとも思うのですが・・

職人さんはやり直しを嫌います。
自分の作ったものを不具合など(自分のミス等)以外で壊す事は納得できないのです。
いい加減な仕事をしているのなら別ですが、大袈裟に言うと自分の作品です。それを「イメージの色と違うからやり直せ」では、たとえ倍のお金を貰ってもやりたがらないでしょう(実際壊す手間賃もかかりますが)

お客様の言う事ですから「やって欲しい」と言われればやるでしょうけど・・・

せっかく高いお金を出して建てるのですから、やり直してでも気分よく住みたいでしょうから、お願いしてみるのもいいですが、
何年かすれば汚れて色も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!