あなたの習慣について教えてください!!

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、

(1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする
(2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは?

との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。

彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。
服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。
(話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません)

服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。

以上

A 回答 (2件)

あえてカジュアルダウンさせるより、スーツにネクタイの方が無難ですね。

顔合わせ会は先方の家で行われるわけですから、訪問する側が多少は堅苦しい服装なのは当然のことです。それにふつう「正装」って、紋付着物とか礼服スーツのことですよ。普通のスーツだったら充分略式で、「よそ行き」でもあります。
初顔合わせなのだから、それなりに緊張感があって良いと思いますよ。
あと大切なこと。靴は履きつぶしていない革靴を。靴下は新品を履きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
普通のスーツは通常は正装に属さないのですね。
やはり最初の印象が大事かと思いますので、今回はスーツを着て訪問したいと思います。

ご両親の顔合わせですから、一般的にはスーツで良いんじゃないでしょうか?ネクタイもつけていても問題ありませんし、逆にそれが一番無難かと思われますが。

正装っていうのが人によってはバラバラですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。やはりスーツが無難ですね。
私の事も含め、スーツで訪問するよう両親と話をしたいと思います。