牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

鳥の名前についての質問です。
水辺や公園などで見かける、足の速い鳥の名前がわかりません。
体長15センチくらいで、背中から頭は黒色、おなかのあたりは白色。尾は長いです。小さな足で、ツーッって走る鳥です。速いです。
もっと細かい特徴を知りたくて近づくのですが、すぐに
逃げてしまいます。図鑑で調べても、うまく見つかりません。ご存知の方がおられたら、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2さんの仰る通り、セキレイ類の「セグロセキレイ」か「ハクセキレイ」だと思います。


セキレイ類の特徴としては、時々立ち止まっては尾をフリフリするのですが。

セグロセキレイ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/b …
ハクセキレイ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リンク先の
写真をみて、「あぁ!この鳥だ!!」と思いました。

私が見たのがセグロセキレイなのかハクセキレイなのかは
わかりませんが、今度見かけたら顔をよく見てみたいと
思います。

No1の方、No2の方も、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2005/11/18 10:32

あてはまる一番ポピュラーな鳥はセキレイですね。


セキレイの種類のセグロセキレイなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/kitagawa/contents …
    • good
    • 0

オナガじゃないでしょうか。



鳴き声はうるさく「ギー」か「ギャー」です。
違ったらすみません。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~m-kiuchi/yatyou/kouen1/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!