アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業医の近くの小さな薬局に3-4人の白衣の人がいますが、全員が薬剤師なのでしょうか。

A 回答 (5件)

町の小さなところですと、薬剤師はひとりだけで、あとはその薬剤師から指示を受けて、薬の数合わせ・荷物運び・袋詰やパソコン事務などのお手伝いしている無資格者がいたりします。

(患者さんに手渡す前に最終チェックを薬剤師がします)

歯医者でいうところの歯科助手、病院でいうところの看護助手(=ナースエイド)や事務員(=クラーク)みたいな感じです。

(←余談ですが私見にとして、看護師の助手は准看護師であり、ヘルパーや無資格者に院内でナースエイドさせるのは好ましくないと思います。
また、最近はクラークがDr.診察前に問診して問題を抜粋してカルテに列挙記載している病院もありますが、何か釈然としない感というか、医学知識が乏しい分、問題を見逃す危険があります。)

薬局で働いている無資格者で、薬種商受験資格(3年の医薬品販売実務経験)を得るために働いている なんて話も聞いた事があります。
    • good
    • 0

私の母は処方箋で勤務していますが、薬剤師でもなんでもありません。

母は白衣を着て、薬剤師の方が処方してくれた薬を患者さんに受け渡す仕事をしています。
全員が全員薬剤師の方ではないと思います。
    • good
    • 0

そうではないでしょう。


薬剤師1人~2人+無資格者だと思います。
もちろん調剤等は薬剤師が行います。
    • good
    • 0

私がいつも利用する調剤薬局では、薬剤師の方は胸に「薬剤師 ○○○○」というネームプレートをつけています。


今度その薬局に行かれた際、ネームプレートの有無を確認してみては?
    • good
    • 1

そうとは限りません。

調剤薬局では事務の人も白衣を着ているケースがありますね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!