プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の初旬に友達4、5人で京都駅からチャリをレンタルして天橋立までサイクリングに行きたいと思っています。当日は現地のキャンプ場で一泊しようと思っています。天橋立までチャリで何時間くらいかかるでしょうか?今までこのようなサイクリング企画を立てたことがないのでパンクなどのトラブルも非常に心配です。なにかアドバイスもありましたらご教授の方お願いします

A 回答 (5件)

地図ソフトで計算したら115.8kmですね。

レンタルサイクルで走れます?
12月の日本海側は寒いですよ。
やってるキャンプ場があるのかな?

ちなみに私の一日の最長は徳島の宍喰から高知市内まで、105kmほど。
ただし、21段変則のマウンテンバイクでした。止まりはフェリーとホテルでした。

止めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算ありがとうございます。キャンプ場は天橋立オートキャンプ場というところがあったのですが、11月までらしいので焦ってます。12月3,4日に行きたいと思ってるので無理してなんとかならないかな~と淡い期待を持ってますが、リアルに泊まる場所がなかったら痛いですね。どこかそこら辺で野宿とかできる場所があればいいんですけど、怖いな~(笑)元々登山サークルのメンバーで行くのでキャンプ道具は比較的充実してます。garyoanさんは高知までの旅で何時間くらいチャリを走らせましたか?あとサイクリングのコツなどあれば教えてください

直線で80km程度かな、下道走って100km程度だろうか。

レンタルチャリンコ=殆どママちゃりに毛が生えた程度のものが多い。
チャチなレンタル車は長距離には向きません、良くて簡易3段変速程度。
レンタルチャリンコの殆どは当日返却が原則、4日間も貸してくれるものは少ない、貸してくれるところは見つけたの?
昔、神戸鈴蘭台から大阪摂津まで通常車で来た馬鹿がいましたけど
5時間かかってました、距離的には40km程度かな。
同じ道を帰る気力も体力もなくなったといって(彼19歳ですよ)チャリンコはその場で捨ててた。
長距離用でも1日80km~100kmが目安(但し自転車の熟練者)
通常車で移動できるのは1日50kmがいいところでしょう。

そうすると往復で4日程度。
まあはっきり行って無謀と思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたら一番良い店で一日1500円程度で24段変速のマウンテンバイクが借りれますね。ただ天橋立まで一泊二日で行くといって貸してくれるかは謎ですね。もともと京都市内観光向けのレンタルショップなので。ただ京都市内で一泊二日だったら借りれるとこもあったので何とかなるような気もしますが、早めに確認しときます。あと自分らも19~20歳ですよ。土曜の朝出発して夜には着きたいですね。とりあえずなんかバカやって達成感と思い出を得たいので、着きゃいいかな~なんて思ったりもします

24歳の時、鹿児島から大阪まで6日かけて走った経験より少しアドバイスを。

いくら寒くなった時期とはいえ、確実に汗をかきます。
問題は休憩時に汗がひいて風邪をひかないかです。
下着なんてものはかさばるもんじゃないので、こまめに着替えてください。
いくらあせっていても信号無視はいけません。
黄色信号で止まる精神的余裕を持たないと事故を起こしかねません。
信号の影響で別れてしまった場合などで携帯電話のメールを使うかと思いますが、その際も一旦止まりましょう。
安全第一で楽しい旅にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。確かに最近特に寒くなってきたので防寒対策はきちんとしようと思います!!

ちょっと厳しいことを書きますね。

パンクを心配する時点で止めておきなさい。
最低限、パンクとチェーンのトラブルに対処できる者がいないと、100Km超のサイクリングははっきり言って無謀です。

また、今まで100Km走ったことありますか(100Kmをなめてませんか)、20Kmの5倍ではありませんよ。ペース配分なども考えないと、おそらく途中で足が吊る者が出ると思いますし、翌日は走れないでしょう。私はサイクリングも登山もやりますが、登山の経験は自転車には役立ちません。

レンタルの慣れないサドルです、多分、座るのも苦痛になるでしょうね。

あと、レンタサイクルでは、荷物を積む場所はありません。通常、自転車でのキャンプ行の場合、フロント、リア、サイドなどに荷物を分散して積みますが、レンタルではそれも無理です。荷物を背負って100Kmというのはエキスパートでもやりません(もの凄くしんどいです)。

まあ、無謀なことをするのも若い内かとは思いますが、最低限、自分の自転車でやりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか基本的に回答者みんなに無謀だと反対されてるますね・・・。ちなみに友人の友人(サイクリングに関しては素人)が二泊三日で天橋立まで行ったらしいのですが、意外と何とかなると言っていたそうです。あとパンクも穴はなんとか見つかると言っていました。ただし、元水泳部のアスリートらしいので体力だけは相当ある人みたいです。

元地元サイクリング倶楽部員として一言

京都から宮津までに峠が多数あります。
これは現役サイクリストにとっても容易い峠ではありません。
水泳が得意であっても自転車とは使う筋肉が違います。
(スイマーで太腿外周が90cmなんて人はいないんじゃないかな? サイクリストには、いますよ。)

また 山中の人の居ない地域を走っていく事になります。
自家用車の通行は多いので、まぁ なんかあったら運んでもらえるかもしれませんが。

サイクリング倶楽部でのこのルート設定では、綾部付近で1泊をする予定を必ずたてます。
つまりベテランのサイクリストであっても1日で行くのは無理があるということです。
通常 1日の走行距離は50~70キロまでしか走りません。これは体力の有無というのではなく、行程に余裕をもたせての事です。

特に複数でのツーリングは、何かが起こる可能性は1名のときに比べ人数倍ですね。

京都駅からの時間は、17時間くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうも本気できついらしいですね。天橋立まで行くとしたら、やっぱり三泊は欲しいとこでしょうか。また計画建て直します。春か夏くらいに行くことにします。皆さんありがとうございました