アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ブロードバンドルータを介してインターネット接続しています。ソフトウェアファイアウォールはインストールしていません。

そこで質問なんですが、自宅サーバーなどを立てずに、上記のような環境でインターネット接続のみでの利用においてもファイアウォールは導入すべきなのでしょうか?もちろん、あればセキュリティ上にも有利だとはおもいますが。
ルータでのパケットフィルタリングでも十分な気がしますので・・。皆さんのご意見をお伺いさせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ルータによっては比較的高度なファイアウォール機能を持っているものがあります(ステートフルインスペクション)こういう機能を持っているものですと、比較的安全です。ただ普通のルーターであっても、直接接続する場合と比べてNATが利いていますので、随分セキュリティー的に高いものになります。(ただ、ルータのパスワードは破られにくいものにしましょう。結構接続しっぱなしになったりしますから。ここが一番攻撃の対象になりやすいのでは?)

ルータ内のPCへのファイアウォールですが、私自身はウイルスバスターのファイアウォールを使っています。ただ、ルータ内なので甘い設定にしてあります。(AirH"などで直接外部に接続する時は、厳しい設定にします)

ちなみに、ステートフルインスペクションとはパケットのフィルタリングを動的におこなう機能です。真面目なやつだと結構高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ステートフルインスペクション機能について調べてみました。確かに企業向けのもではかなり高額ですね。
とても参考になりました。

ルータもウイルス対策ソフトもxpもファイアウォール機能を持っています。

全てを有効にしてしまうのは考え物ですね。
玄関口に2重3重の鍵をかけるのは、通信速度を犠牲にしてしまいます。
全てのルータがそうではないのでしょうけど、port80 113あたりは相手から見えるので気にはなります。
こじ開けて入って来ないかな?
ただ、ウイルス・スパイウエア対策は必要ですね。
最近、NOのボタンがYESになっているサイトに出会いました。あやうく難を逃れたのですが、webの世界はボタン一つ信用出来ないのが現状です。

私としては、ルータ以外のセキュリティはOff。
ウイルス・スパイウエア対策ソフトは入れておく。
ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過度な保護により通信速度が犠牲に通信速度が犠牲になるのは考え物ですね。極力PC内には不要なサービスを動かしたくなかったのでこのような質問をさせていただきました。
 ウィルス対策はやはり必須ですね。

ルータもファイアウォールの一種です。

初心者の方が不十分なポリシーを設定するよりも、ルータのファイアウォール機能をしっかり設定する方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。

ルータを使用しての接続は結構長いのですが、恥ずかしながらルータの設定はほとんどデフォルトでの使用でした。お答え通りルータがあるのに設定が不十分だと意味はありませんね。WEBや本などで勉強してみます。