こんばんは。
セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。

そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。
興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。
口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、
「息苦しいのかな」と思ってしまいます。
両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。
コントロール不能というかんじです。
飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、
冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。
落ち着くまでには、10分ほどかかります。
発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。

落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、
そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。

セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、
こんなことは初めてです。
ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。
鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。
かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。

病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、
栄養剤しかくれません。
(なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました)

どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ですね。

鳥と同居歴28年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメ・文鳥と暮らしたこともあります。今は大型インコと暮らしてます。今年中型インコを痙攣の発作でなくしております。この子は,事故の後遺症の痙攣でした。症状は似ていますが、そちらのセキセイちゃんの原因がわかりませんので同じとは言い切れません。また実家にいるオカメの同じ症状で通院・投薬療法をしております。この子はメスでホルモンの以上です。まず、次のことを確認してください。

1・その獣医さんは鳥専門の獣医さんですか?まず鳥専門の獣医さんにかかることをお勧めと言うより、絶対にして頂きたく思います。その状況で栄養剤の処置だとすると、専門医ではないと推察いたします。
胃の内容物の顕微鏡検査、検尿・検便、体重、胸郭の触診はして頂きましたか?その獣医さんを非難しているのではありません。人間で言えば、糖尿の専門医にかかるとか歯が痛い時は歯医者にと、専門にしているお医者様にかかる、いうような意味に取って頂ければと思います。専門分野の先生に!ということです。

2・その子は本当にオスですか?もしメスであればホルモン以上が考えられます。

3・水の摂取量はどうですか?たくさんお水を飲む子は腎臓に異常があり、そこから来る痙攣とも考えられます。

4・お外に出して遊んだ時に、飛んでしまって、壁などにぶつかって落ちたことはありませんか?脳内出血の後遺症が考えられます。

5・市販のケージで今オウムの亜鉛中毒が問題になっているのも事実ですが、網をなめる行為は今の状況と症状に関連性は薄いと思います。亜鉛中毒についてはもう少ししないとわかりません。

6・他に、トリコモナス・PBFDなどの可能性も考えられます。

いずれにしても、“犬・猫・小鳥も診ます”という病院ではなく、鳥だけの専門医に受診できれば解決できると思います。

私も長い間、前者の病院で見てもらっていて、その後いろいろなことを通して、専門医に受診しました。検査方法から全て違っていて目から鱗でした。
 
鳥専門医がわからないようでしたら、また質問してください。今は参考URLがわかりませんが、調べておきますので・・・。鳥に関することは何なりとどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代丸くん(うちのインコ)はまちがいなく男の子です。
水はそういえばすごくたくさん飲みます。おしっこもよくしますが。
ぶつかったことは数知れずです。部屋が暗くても飛ぶ子なので。

もうじき横浜に引っ越すので、そしたら「横浜小鳥の病院」につれていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 16:04

私の飼っていたインコは、症状は少し違うかもしれませんが、手で包むように捕まえるととてもいやがるのですが、小道具で遊んでやっているときや、指を鼻先で揺らすような事をしていると、突然白目状態になり、硬直してしまします。

その時は捕まえてもいやがりもせず、5分ほどたったら元に戻り、何事もなかったかのように過ごしていました。鳥にも人間のようにてんかん症状というのはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥にもてんかんはあるようです。
kijimaさんのところの小鳥さんのようなことはわたしには経験がありませんが、
お互い大病でないことを祈ります。

お礼日時:2001/12/03 16:45

僕もインコを飼っているのでちょっと調べてみました。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination%20 …
てんかんや脳神経障害、中毒、感染症などの場合があるようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/neurologic%20s …
「てんかん」について。

と、比較的「重い」症状を書いておきます。

僕も先日、インコをカイセン病で病院に連れていきましたが、一件目では
「寒くなったからですね。心配ありません」と断言されましたが納得いかず
2件目の病院で「カイセンダニですね」と顕微鏡で見せてもらいました。
どうやら、獣医さんでも「小鳥」に詳しい人と、そうでない人の差は結構あるようです。

通っている病院が「小鳥に詳しい先生」のおられる所なら良いのですが、どこか
評判の良いところがあれば、他で診てもらっても良いかと思います。

何事も無い事を祈っております。。m(__)m
(ガンバレ!!インコさん!!!(^○^)ふぁいと!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮付き餌&塩土&イカ甲、青菜・・・とあげているのでエサの面は問題ないと
思うんですけど、日当たりが悪いところに置いてあることが多いので、
日光浴で合成する(未確認情報)ビタミン類の不足が問題になっている
のかもしれません。
昔から痩せているので今さら病気で痩せているわけわけはないはずと思って
いますが、もしかしたら何かが不足しているのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Qセキセイインコの落ち着かせ方

こんにちは、先日はお迎えしたばかりのセキセイインコ(2歳ぐらい、非手乗り)が餌を食べず困っていたところ、此方の書き込みを見て対処したところ大変助かった者です。

餌の方は何とか食べてくれるようになったのですが、まだ緊張の連続らしく僅かな物音にも反応して暴れてしまいます。
特に今日は我が家に来てから初めての雷、そして突然の雨(強いにわか雨)に驚いたらしく布を掛けた籠の中で大暴れでした。
迎えてからまだ1週間も経っておらず、取り合えず環境に慣れて貰えるようにとそっとしているので全く懐いていません。それでも余りにも暴れるので布越しに声を掛けてみたのですが効果はなく、このままだと羽を傷つけるのでは…と心配し、最終手段でそっと布を開け中を覗き込んだところ落ち着いた…というより、布が開けられたことに驚いたのか暴れるのは止めました。

手乗りやある程度慣れている子なら、声を掛けたり籠から出して触れることで落ち着いてくれると思うのですが上のような状態ではそのどちらも出来ずに困っています。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか…。

前回に続き、2度目の書き込みになりますが良い方法をご存知の方がもしいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

こんにちは、先日はお迎えしたばかりのセキセイインコ(2歳ぐらい、非手乗り)が餌を食べず困っていたところ、此方の書き込みを見て対処したところ大変助かった者です。

餌の方は何とか食べてくれるようになったのですが、まだ緊張の連続らしく僅かな物音にも反応して暴れてしまいます。
特に今日は我が家に来てから初めての雷、そして突然の雨(強いにわか雨)に驚いたらしく布を掛けた籠の中で大暴れでした。
迎えてからまだ1週間も経っておらず、取り合えず環境に慣れて貰えるようにとそっとしているので全く...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね、前回の回答者です。

とにかく餌を食べ始めてくれて何よりですね。
取りあえずは一安心ですね。

しかし本当に警戒心の強い子ですね。
ここまで警戒心が強いと、即効性のある対応策は難しいですね。

もしも可能であれば、もう一人仲間をお迎えしてあげる事なんですが、諸事情により出来ないのであれば、鏡のついた小鳥のおもちゃが売っていますので、入れてあげてください。
初めは怖がるかもしれませんが、慣れてくれば鏡に向ってさえずり、独り身の気が少しは紛れるかもしれませんね。

もしも羽が心配であれば、風切り羽だけでも切れませんか?
風切り羽を切れば飛べなくなるので、飛んで激突は避けられます。
そこまでの年齢になっていると、かなり難しいですが、飛べなくして 手から餌を与えるように少しずつ練習すれば手乗りは無理でも、手を怖がらなくすることが出来るかもしれません。

かなり難しい子ですが、頑張ってお世話してあげてください。

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q手乗りセキセイインコが飼いたい

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは期間も長いしどうかなと思ったんですが、夏にはインコさんがあんまり売ってないだろうし、
夏のような暑い時期にむかえてしまって、暑くて落鳥してしまったらかわいそすぎますし…。
やっぱり夏だとダメですよね?
春休みだとあと2週間もないです。
やはり、まだ早いかな、と思うし(ヒナを迎えるのは)
ヒナがあまり売っていませんでした。(アルビノの子が2匹)

この場合どうしたらいいでしょう?
もちろん大切に育てます。
やっぱり餌あげる人(家族)に懐いちゃうのかな…。
あと、うちには一匹ルチノーの老鳥がいます。
その子と仲良くしちゃったりしますか???
(その子とはカゴは離して、2匹で遊ばせないようにします。それに年のせいか遊ぼうとしないです。。。)

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは...続きを読む

Aベストアンサー

2週間だけビッチリ面倒見られるのならそのほうがいいです。
2週間もあれば恐らく一人でえさを食べるくらいに大きくなっちゃいます。
2週間くらいが勝負ですから。
…でも好みのトリさんが居ないのは残念ですねぇ…
それも運命とか出会いってことなんだと思いますけどね…

>その子と仲良くしちゃったりしますか???
性格によるので判りません
もしかすると絶対に会わせないように注意するくらい仲が悪いかもしれませんし、なんとも。

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q手乗りセキセイインコの飼育方法を教えて下さい

昨日、ペットショップにて手乗りセキセイインコを買って来ました。ペットショップの店員さんに「1週間ぐらいはせまい場所で暖かくして育てて下さい」って言われました。その後は鳥かごに入れても大丈夫みたいです。
今回初めてセキセイインコを飼うのですがいくつかわからない点があるので宜しく御願いします。
1、タオル、新聞紙、ティッシュなどをダンボール箱につめて暖かくしているのですが、タオルの隙間に隠れてでてきません。もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?
2、まだ環境の変化になれないのか餌を食べません。大丈夫でしょうか?
3、普段は仕事なので部屋に誰もいません。何か気をつける点はありますか?
以上、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 元気にお出迎えしてくれたようで安心しました。
やっぱり見てないところで食べていたんですね。
餌はどれくらい食べるか?ですが、うーん、そんなこと考えたこともありませんでした。
でも、餌がたくさん置いてあっても必要以上には食べません。
セキセイインコは割と丈夫で飼育しやすい鳥ですし
元気にしているのなら心配は要らないと思います。
生きるのに必要な分は自分で判断して食べてくれるはずですから
あまり神経質にならないことです。

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q手乗りセキセイインコの飼い方です。。

先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。
手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。
今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか?
2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

Aベストアンサー

現在、セキセイ3羽とコザクラ1羽を飼っています。

セキセイは同時ではなく1年おきぐらいで購入しました。勿論ヒナからです。

私の経験上では1羽飼いの方がより慣れると実感してます。

全く慣れてない訳ではありませんが3羽で遊んでる時間の方が長いです^^;

ヒナの時期はベッタリだったのに成長と共に仲間の方がいいって感じかな!?

飼い方次第かもしれませんが。。。

お子さんが個々に可愛がっているなら良い環境では!?

最後に飼ったコザクラはラブバードと言われているだけあって大人になってもベタ慣れです^^

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Qセキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。
インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、
今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。
顔を籠に近づけても逃げません。

ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。
どうしたら手を怖がらなくなってくれますか?
願わくば手乗りにしたいです。
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコを飼っています。
成鳥3羽と生まれて間もないヒナが4羽居ます。

生後4ヶ月ですか・・・・
少し難しいですね。
基本的に手乗りにするには、生後2~3週間目に親鳥からヒナを引き離して、人が手で挿し餌をしてあげる事が必要です。
今、家のインコのヒナがちょうど挿し餌中です。
この時期に人に懐かせておけば自然に手乗りになります。

生後4ヶ月の手乗りでないインコを懐かせるには、少々乱暴ですが、風切り羽を切って、飛べなくしてから少しずつ人に慣らせる方法があります。エサや青菜を手から食べさせる事によって懐かせるしかありません。
地道に少しずつ慣らして行くしか方法はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報