こんばんは。
セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。

そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。
興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。
口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、
「息苦しいのかな」と思ってしまいます。
両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。
コントロール不能というかんじです。
飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、
冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。
落ち着くまでには、10分ほどかかります。
発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。

落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、
そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。

セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、
こんなことは初めてです。
ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。
鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。
かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。

病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、
栄養剤しかくれません。
(なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました)

どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ですね。

鳥と同居歴28年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメ・文鳥と暮らしたこともあります。今は大型インコと暮らしてます。今年中型インコを痙攣の発作でなくしております。この子は,事故の後遺症の痙攣でした。症状は似ていますが、そちらのセキセイちゃんの原因がわかりませんので同じとは言い切れません。また実家にいるオカメの同じ症状で通院・投薬療法をしております。この子はメスでホルモンの以上です。まず、次のことを確認してください。

1・その獣医さんは鳥専門の獣医さんですか?まず鳥専門の獣医さんにかかることをお勧めと言うより、絶対にして頂きたく思います。その状況で栄養剤の処置だとすると、専門医ではないと推察いたします。
胃の内容物の顕微鏡検査、検尿・検便、体重、胸郭の触診はして頂きましたか?その獣医さんを非難しているのではありません。人間で言えば、糖尿の専門医にかかるとか歯が痛い時は歯医者にと、専門にしているお医者様にかかる、いうような意味に取って頂ければと思います。専門分野の先生に!ということです。

2・その子は本当にオスですか?もしメスであればホルモン以上が考えられます。

3・水の摂取量はどうですか?たくさんお水を飲む子は腎臓に異常があり、そこから来る痙攣とも考えられます。

4・お外に出して遊んだ時に、飛んでしまって、壁などにぶつかって落ちたことはありませんか?脳内出血の後遺症が考えられます。

5・市販のケージで今オウムの亜鉛中毒が問題になっているのも事実ですが、網をなめる行為は今の状況と症状に関連性は薄いと思います。亜鉛中毒についてはもう少ししないとわかりません。

6・他に、トリコモナス・PBFDなどの可能性も考えられます。

いずれにしても、“犬・猫・小鳥も診ます”という病院ではなく、鳥だけの専門医に受診できれば解決できると思います。

私も長い間、前者の病院で見てもらっていて、その後いろいろなことを通して、専門医に受診しました。検査方法から全て違っていて目から鱗でした。
 
鳥専門医がわからないようでしたら、また質問してください。今は参考URLがわかりませんが、調べておきますので・・・。鳥に関することは何なりとどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代丸くん(うちのインコ)はまちがいなく男の子です。
水はそういえばすごくたくさん飲みます。おしっこもよくしますが。
ぶつかったことは数知れずです。部屋が暗くても飛ぶ子なので。

もうじき横浜に引っ越すので、そしたら「横浜小鳥の病院」につれていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 16:04

私の飼っていたインコは、症状は少し違うかもしれませんが、手で包むように捕まえるととてもいやがるのですが、小道具で遊んでやっているときや、指を鼻先で揺らすような事をしていると、突然白目状態になり、硬直してしまします。

その時は捕まえてもいやがりもせず、5分ほどたったら元に戻り、何事もなかったかのように過ごしていました。鳥にも人間のようにてんかん症状というのはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥にもてんかんはあるようです。
kijimaさんのところの小鳥さんのようなことはわたしには経験がありませんが、
お互い大病でないことを祈ります。

お礼日時:2001/12/03 16:45

僕もインコを飼っているのでちょっと調べてみました。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination%20 …
てんかんや脳神経障害、中毒、感染症などの場合があるようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/neurologic%20s …
「てんかん」について。

と、比較的「重い」症状を書いておきます。

僕も先日、インコをカイセン病で病院に連れていきましたが、一件目では
「寒くなったからですね。心配ありません」と断言されましたが納得いかず
2件目の病院で「カイセンダニですね」と顕微鏡で見せてもらいました。
どうやら、獣医さんでも「小鳥」に詳しい人と、そうでない人の差は結構あるようです。

通っている病院が「小鳥に詳しい先生」のおられる所なら良いのですが、どこか
評判の良いところがあれば、他で診てもらっても良いかと思います。

何事も無い事を祈っております。。m(__)m
(ガンバレ!!インコさん!!!(^○^)ふぁいと!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮付き餌&塩土&イカ甲、青菜・・・とあげているのでエサの面は問題ないと
思うんですけど、日当たりが悪いところに置いてあることが多いので、
日光浴で合成する(未確認情報)ビタミン類の不足が問題になっている
のかもしれません。
昔から痩せているので今さら病気で痩せているわけわけはないはずと思って
いますが、もしかしたら何かが不足しているのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む

Qセキセイインコの埋葬のしかた

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら
とてもうれしいです。

以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^;
http://okwave.jp/qa/q8040066.html
お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。

うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も
きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が
生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の
健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。
本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ
たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように
したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。
発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で
戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する
時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。
あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。

亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って
真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた
ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子
はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2
時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。
次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。

血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血
していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。
メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。

こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。

長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に埋めて、引っ越ししたらプランターごと敷地内の土に埋めてあげたらいかがでしょうか。

小鳥は不調を隠すのが上手なんです。
今飼っているインコは子供の頃からおなかの調子が弱いみたいで水分状のうんちばかりしていたので、すぐ動物病院に連れて行きました。
その後羽を怪我したりとトラブルがありますが、かかりつけりの病院を見つけすぐ連れて行くようにしています。

お気持ちが落ち着いたら新しい子をお迎えすることも考えても良いと思います。
今年の3月に天寿を全うしたインコの次の子を3日にお迎えしました。
もちろん天寿を全うした子に対しての悲しみ、家族全員で号泣しました。
朝はとても元気だったのに帰宅したら亡くなっていました。
母のエプロンの中で亡くなったそうです。
そんないきさつがあるので特に母は号泣していました。

3月に虹の橋を渡った子と新しくお迎えした子ときちんと引き継ぎし、一緒の写真も残して亡くなった子を埋葬しました。
3月のまだ寒い季節ということで10日程気持ちの整理がつかずぐすぐすと埋葬を延ばし延ばししていたのもありますが。

新しい子は前の子の名前を引き継ぎ家族にも慣れて生活しています。

取り留めもなく長文になってしまいましたが、埋葬方法としては上記の方法もあるということで参考にしていただければと思います。

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコの性格が急変?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざ...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象な...続きを読む

Qセキセイインコ 足を怪我した

今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。

症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。
ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。
その時の左足はグーの状態でした。
手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。
多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。

これはどのような怪我でしょうか。
骨折の可能性はあるのでしょうか。

今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● まず、質問者さまのセキセイさんの今回の怪我について、お伺い致します。【補足】 などで、情報を頂戴できれば助かります。

1) いつ怪我をしたのでしょうか (日時をできるだけ具体的に)?
2) 怪我をした際の状況をご覧になりましたか (できるだけ具体的に)?
3) 怪我の症状は(既にお書き以外のもので、何かあれば)?
4) 患部と思われる左足に、出血・腫れ・変色・変形 などは見られますか? また、質問者さまの手に載せた際の左足の温度は、如何でしょうか? 無事な右足と比較して、冷たい・熱い などはありませんか?
5) もし 特定できれば、左足のどこがおかしいと思われますか (但し、無理はなさらないで下さい)?


● > これはどのような怪我でしょうか。
> 骨折の可能性はあるのでしょうか。

上記は、少なくとも 前述の項目が分からないと、怪我の種類・骨折の有無共に、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m そして、仮に 獣医師であっても、実際に診察せずには、病名を特定することはありません。

もし 軽症であれば、安静&保温 (後述致します) 下での自然治癒もあり得ますが、そうでなければ、獣医さんでの治療が必要です。また、そもそも 軽症か重症かの判断自体も難しい状況ですので、私としては、一刻も早く、獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥は、体調の悪さを知られると 外敵に狙われやすくなることから、ギリギリまで元気な振りをします。従って、今見えているセキセイさんの状況を、うのみにしては危険だと思います。

より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

このうち、下記サイト3 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思います。緊急の場合には、片っ端からお電話してみて、受診の可否や ご自宅での応急処置のご指示を仰いで下さい。

1) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

2) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

3) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


● > 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。

このご対応は正しいと思います。ですが、「タオル」 は、パイル地に足爪を引っかけて、事故を起こす場合もありますので、パイル地でないものか、新聞紙 などの方がオススメです。このケースには、歩行の妨げにならないように、余計なものを置かず、餌 なども、なるべく移動せずに摂れるように 配置してあげて下さい。ケースを安静な場所に置いてあげて下さい。

また、この季節には、特別な保温は不要かも知れませんが、それでも、セキセイさんそばの温度で 30℃~ くらいには 維持してあげて下さい。ケース内・そばに温湿度計を設置して、常にチェックするようにして下さい。保温は、体力消耗の防止や免疫能の維持向上 などに効果があります。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計でのチェックも重要ですが、さらに セキセイさんの行動を優先して、温度の微調節をなさって下さい。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● まず、質問者さまのセキセイさんの今回の怪我について、お伺い致します。【補足】 などで、情報を頂戴できれば助かります。

1) いつ怪我をしたのでしょうか (日時をできるだけ具体的に)?
2) 怪我をした際の状況をご覧になりましたか (できるだけ具体的に)?
3) 怪我の症状は(既にお書き以外のもので、何かあれば)?
4) 患部と思われる左足に、出血・腫れ・変色・変形 などは見られますか? また、質問者さまの手に載せた際の左足の温度は、如何でしょうか? 無事な右足と比較して、冷たい・熱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング