今日の夕飯にどうしても食べたいのですが、
あんかけの味付けがいまいち分かりません。
料理の流れから教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

麺をフライにしないで使う方法ですか?



あんは八宝菜の味付けでじゅうぶんです。(少し濃い目でも良い)
詳しく書かれているH.Pを探しましたので、参考にしてください。

味付けはこのH.Pのものでいいと思います。(味が決まらない時は、オイスターソースを少量加えます)
http://www6.plala.or.jp/pochi113/saraudon.htm

揚げ麺を使わない場合、麺を先に炒めておきます。
あんを作り、麺の上にかけます。(または、あんの中に麺を入れて、軽く絡めてもいいです)

参考URL:http://www6.plala.or.jp/pochi113/saraudon.htm
    • good
    • 0

料理の方法は、参考URLをご参照下さい。


他にも、「皿うどん レシピ」「作り方」などのキーワードで検索すればたくさんヒットしますよ。

味付けとしては、椎茸の戻し汁や魚介類からのだしが基本となりますが、ここに中華風スープの素(鶏ガラスープの素)やオイスターソースを加えるとよりそれらしくなります。

ところで柔らか麺ってなんですか??
チャンポンのことかなあ・・・であれば、ただ麺を皿うどん用でなくチャンポン麺にして上からかければ良いのでしょうか。
この場合、皿うどんの時よりもスープ(水分)を多めに・あん(片栗粉)をゆるめにすると良いでしょう。まあ、好みですが。

参考URL:http://www.town.narao.nagasaki.jp/etc/recipe/rec …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皿うどんのレシピ、特に味付けを教えて戴きたい

長崎皿うどんのようなパリパリ麺ではなく、
中華料理店にあるような、やわらか麺の皿うどんの作り方を教えてください。

特に味付けを知りたいです。
あの、いかにも中華ー!な感じの味、一体調味料は何を使っているのか。
何度食べに行っても判りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースを使うと簡単で美味しいですよ。
一番おすすめはウエイパー、中華だしです。ホントは漢字なのですが変換できないのでカタカナで表記しました。どこのスーパーでもおいてあります。赤い缶です。ウエイパーで作る中華スープは本当においしいですよ。皿うどんや中華丼などにウエイパーとオイスター両方使うと美味。

Q今日の夕飯 冷麺に合う料理なにかありませんか?

タイトルどおりです。
今日夕飯で冷麺をやるのですが、何か合う料理はないでしょうか?
冷麺オンリーだけでは寂しいですからね。
光の速さで答えていただけると助かります。

Aベストアンサー

以外に合うのが、アツアツのおにぎりです。

冷麺が冷たいので、良き相棒になりますよ。

同じ理由で、アツアツのギョウザもOKです。

Q「皿うどん」について教えてください

 皿うどんが好きなのですが、なかなか「これ!」というものに行き当たりません。私の「皿うどん」観がまちがっているのでしょうか。
 まわりに聞いてもそもそもあまり「皿うどん」にこだわる人がなく、「揚げそば」と勘違いされることも少なくありません。

 私は、具にはあまりこだわらないのですが、適度な甘みのあるとろりとした「あん」(スープ)に、すぐに柔らかくならないパリっとした麺(細い方がよい)というのが理想なのですが、みなさんにとっての「理想の」皿うどんはどんなものでしょうか。なるとがないとダメとか、もやしはいらないとか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

商品の紹介でもいいですか?
でしたら、長崎・新地にある蘇州林の皿うどんは絶品ですよ!麺は極細で歯ごたえがよく、あんも上品な美味しさで、超オススメです!!
自分用やお使い物によく使っていますが、どこも好評で、リピーター率が高いようです(私調べ(苦笑))
下記URLから通販も出来ますので、一度ご覧頂けたら如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.sosyuurin.com/

Q胆石の人も食べれる料理の味付け

母が胆石があり、脂質・塩分・乳製品・卵・鉄分といったの摂取を控えるように病院から言われています(手術はしましたが、まだ胆石は残っている状態です)。けれど母も私も料理のレパートリーは少ないので、それらのものを避けた料理のパターンは決まってしまい、母も飽きがきているようです。

そこでお伺いしたいのですが、上記の脂質などを避けた簡単な味付けの方法を教えていただけないでしょうか。料理のレシピ自体は調べればどうにかなるのですが、味付けに関しては醤油などを使う場合が多くて他の方法が思いつきません。味付けに変化をつけることができれば、同じ食材や調理方法でも飽きずにおいしく食べられるかと思うので知りたいです。

ネットで検索はしましたが、食べてはいけないものや茹でるなどの調理方法といったことはわかっても、味付けに変化をつける具体的な方法が分かりませんでした。なので、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

油と塩がダメとなると、後は、、、

・出汁のバリエーション
・香味野菜に変化をつける
・良い肉や魚、新鮮な野菜を使う
・ごはんをおいしくする (何もなしで食べれるくらい)
・香辛料 (ニンニク、胡椒、ガラムマサラ等、質の向上も含めて)

この辺りですかね。

薄味の場合は、思い切って良い材料を使うと、それだけで新鮮な気持ちでおいしくいただけますよ。

野菜は、ネット通販で即日送ってくれるところもありますのでそういうのを利用するといいです。

パスタやパンも工夫するといいですね。

Q福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
吉宗が無くなって、私も困った派です~(茶碗蒸しですが(笑))

結構老舗なのでご存知かもしれませんが、皿うどんなら是非、天神2丁目の「東海楼」でどうぞ!吉宗のよりも少し麺が太くて味も少し濃いですが、本場の味って感じで美味しいですよ♪私は小さい頃から、家族でお出かけの時はここで中華丼か皿うどんなのですが、勤めはじめて男性の同僚達に教えたら、一大ブレイクを興しました(笑)

友人の話だと、渡辺通りの(だったと思う)の「元祖ぴかいち」と言うお店も、皿うどんが絶品とか。前々から噂は聞いていたけど、私は結局行けず終いでした。でも、麺好きの友人が口を揃えて言うので、未食ですが一応ご紹介しておきますね。

ご参考になれば幸いです。

Q教えてください!どうしてもあの料理が食べたいんです。

私には、中国に長くすんでた友達がいるんですが、その友達のお母さんが作る鶏肉の煮物がすごくおいしいんです!
鶏の手羽先を中華風に煮てあって、少しオレンジの風味がして、ホントにおいしいんです。
家でも食べたくてお母さんに作って!って頼んでも作ってくれません。
こうなったら、材料、レシピぜんぶ集めて頼むしかないと思いレシピを調べてるんですが、分かりません。
その友達に聞いてもいいんですけど、あんまりその友達と仲良くないんで・・・(^_^;)
なんとなく聞きにくいんですヨ・・・
だれか教えてくれませんか??
お願いします!

Aベストアンサー

お母さんも、情報不足でレシピがはっきり分からないのでしょうね。
味からレシピを研究するには、実際何度か作ってみて、試行錯誤して味を近づけるしかないですね。結構楽しいですよ。

うちでは鶏の手羽先煮込みにオレンジは入れないのですが、コーラを入れるんですよ。
手羽先をなべに並べ、ノンシュガーのコーラをひたひたに、醤油、みりん少々、酒少々、塩コショウを少々、しょうがの薄切りたっぷりを加え弱火で一時間ほど煮込めば完成です。(数時間寝かしてから食べたほうが美味しいです)
コーラを入れるので砂糖は入れず、みりんはチョットだけでよいです。ほんとうに美味しいですよ。(^^)辛いのが好きならコチュジャンなどを加えても美味しいです。

梅干や黒酢でちょっと酸味を加えても美味しいのですが、この質問を見て、上記にオレンジスライスを数切れ加えて煮込んでも美味しいと思いました。お友達のお母さんの味にも近づけるのでは。

Q皿うどんはどうして皿うどん??

素朴な疑問です^^;。
人に「皿うどんはどうして皿うどんと言うのだろう?」と聞かれて、答えられませんでした。
と共に、なるほど不思議だと素朴な疑問に変わりました。
あの細い堅麺の事が中華ではうどん??になるのですか??
うどんとは日本独特のものではないんでしょうか??
どなたかお解かりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

Aベストアンサー

皿うどんの由来についてのサイトがありました。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/umaka_info/saraudon/index.jsp

Q1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、
栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^;
なので、ネットと本屋で探しました。

本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、
確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、
かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、
かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。

これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を
何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。
これは長続きしないと思いました。

---------------------------------------------
やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、
洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから)

例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。
こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など
簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。

ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、
このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか?

宜しくお願いします。

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、
栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^;
なので、ネットと本屋で探しました。

本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、
確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、
かぼちゃを使った料理、たまね...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!

 私もポトフをお勧めします!
材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール
人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、
トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、
など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。
ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、
サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて
コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで煮込むだけ。
我が家では鍋いっぱい作ります。
 朝ごはんにしても、消化も良く、冬は体も温まります^^
飽きたら、プラス カレールゥでカレーにしたり、
カレールゥ少しならカレースープに、
シチュールゥでクリームシチューやビーフシチュー、
ハヤシルゥでハヤシライス、
ケチャップでミネストローネ風、
などに変更。

 あと、冬によく作るのはキムチ鍋です。
土鍋とかじゃなく、普通の鍋で、冷蔵庫の野菜や肉魚をなんでもぶちこんで
ごった煮にして、味噌、キムチの素、豆板醤などで味付け。
残り汁で雑炊もします。
冬だけじゃなく、夏に汗だくになって食べるのも、夏バテ予防にいいですよ。

一人鍋とか、要は野菜や肉、魚をなんでも煮て、
ぽん酢、胡麻ダレ、とか日替わりで味付けを変えるのもお手軽で良いと思います。

自炊、がんばって下さいね!

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!

 私もポトフをお勧めします!
材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール
人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、
トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、
など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。
ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、
サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて
コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで...続きを読む

Q皿うどんはなぜうどんではないの?

長崎皿うどんは、うどんではなくなぜ中華そばをいためたものなのですか?それとも最初はうどんだったのでしょうか?

Aベストアンサー

下記ページを見てください

http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/umaka_info/saraudon/index.jsp

Qあんかけ料理

マーボー豆腐とか八宝菜とか片栗と水の溶き方なのか?水溶き片栗は、何回にも分け沸騰させてから、器に移しています!出来上がりはしっかりと、とろみが付いているのですが、食べているとだんだん さらさらの感じになってしまうのは?何が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じでとろみが無くなる現象 ふと王将(餃子の王将)の天津飯は最後までとろみが有る
ので調理人に聞きました しっかり火を通すと大丈夫 それ以来シャバシャバ現象は無くなりました
参考に
http://miyanari-cook.com/miyanarinami/archives/57


人気Q&Aランキング