アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、RAID1を組んでいて片方のドライブに障害が出ました。
今までは200GBのドライブを利用してましたが今売っているドライブは250GBが主流なようで200GBだと選択肢が狭まってしまいます。
今回は250GBを購入しようと思います。
そこで疑問なのですが、新たにRAID1を組んだ場合、
200GBの方から復旧しますのでパーティションサイズは200GBになります。新しいドライブの残り50GBはRAIDを組んでいない状態の50GBとして利用できるのでしょうか?
また、もし現状で利用できない場合でも今度200GBのドライブが壊れて250GBのドライブを新規購入した場合、
250GBのRAID1として利用できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2一部訂正です。

パーティションを切り直すのではなく、
RAIDの管理画面でそのボリュームをリビルド(再構築)です。
    • good
    • 1

200GBと250GBでミラーリングした場合、残りの50GBは使えません。


また、今後200GBのかわりに250GBをいれても、
再構築しない限りは200GBです。
詳しくは参考URLのQ3-6を参考にしてください。

参考URL:http://www.synnex.co.jp/support/faq/fasttrak.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。参考URLのおかげで迷いがふっきれました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 07:50

RAIDカードの仕様はわかりませんが、拒否されそうな気がします。


50GBも違っていたのではです。(数GBなら平気かとは思うんですが)
基本的にRAID構成は同容量、同仕様(回転数、キャッシュ等)で構成しますよね。
やってみて拒否されたらRAIDは諦めるならばいいんですが、もったいないですから、同規格のHDDのされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ探せば200GBもあると思うので
無難にそちらを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 07:48

> 今度200GBのドライブが壊れて250GBのドライブを新規購入した場合、


> 250GBのRAID1として利用できるのでしょうか?

最悪の場合、別のメディアに中身を移してパーティションを切り直せば250GBすべて利用できます。

昔使っていたSCSI RAID5のカード(当時7万円)では、オフラインで中身を保ったまま容量変更できたような気がします。
これを出来るかはRAIDカードによるので、取説を見た方が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RAIDはマザーボードにくっついてるやつを使ってるのであまり詳しい説明がのっていません。
意外に復旧時に迷うものですね。最初構築したときは
考えもしませんでした。パーティションを拡張できるようなソフトの利用も考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 07:47

自宅のPCは、RAID0+1でHDDが飛んだ時に同じ事を考えましたが


基本は、同じ容量を使用する事になっているので、当時該当のHDDが無くメーカーが違うHDDを使用したことはあります。
(本の数MB程度の違いが有りました)
基本仕様(HDDの回転数やキャッシュサイズ)を合わせて使ったのですが50GBも違うと、状況が違うので「論よりRUN」になってしまうでしょう。
基本的な所から考えると、RAIDチップが起動時に各HDDをチェックしますから拒否される可能性もあります。
もし、運良く使えても50G分は無駄に使えない(OSからも見えない)領域になるはずです。

そのため、これから購入してくるのでしたら現在使用しているHDDと同じ仕様のHDDと使用しようとしている250GBの2つ購入してきて試す事になります。

参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり余った部分は無駄になってしまいますか。。
それでは200GBを探して購入してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!