この前メンタルクリニックで行った心理テストなのですが「1本の実のなる木」という心理テスト。どんな気でもいいから1本書きそれに自分の好きなだけすきな実をかくというものでした。これで一体何がわかるのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tannsuke さん、こんにちは~☆♪



私は専門家ではないので、コメントは差し控えさせていただきます。

【バウムテスト(樹木画テスト)】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5635/b_bum …

【バウムテスト-樹木画による人格診断法】
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.h …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで教えていただきありがとうございます。これを参考にしてクリニックの先生にも質問したいと思います

お礼日時:2001/12/03 23:04

他の方が回答されているものとかぶってしまって申し訳ないのですが…



木の絵(例えば 幹の太さ等)で判断すると言うのはNo.2の方が書いて
いらっしゃる通りなのですが、それをここで
幹が太い場合はこうで、細い場合はこういう判断が下される,と
書いてしまうと、これを見て,後にテストを受ける方が
「変に思われたくない」といった気持ちから,自分の思うように
絵を描けなくなる恐れがあります。そのため、ここで具体的な
ことを知ることはちょっと無理だと思います。

No.1の方が出してくださったURLが曖昧なものになっているのも、
そのためかもしれません。
    • good
    • 0

ニュースで、神戸の痛ましい事件の犯人(中学生)の描いた木を見ました。

。。
あんな絵は、見たことがない。ショックでした。
    • good
    • 0

補足です。


バウムテストでは、木の大きさ、枝ぶり、葉の多さや状態、実の数・大きさ、根の生やし方、地面の有無、他に描かれている要素(太陽・鳥など)により、その人の性格傾向を判断します。

比較的古いテストで臨床データも豊富なのでよく使われます。

具体の例はご紹介できませんが、異常性があればこのテストで見つけることは可能です。(普通は異常な木の描き方はしないでしょ?)

雑駁過ぎる説明で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的古いテストなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かなかった木の剪定時期

4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。
そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、
そのような気配が全くありません。
木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。
花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう
ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が
大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、
販売直前に剪定がされたと想像しています。
このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える
と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エゴノキは、自然に樹形が整うタイプの樹で、あまり剪定を必要としません。
おっしゃるとおり、花芽の形成時期は花後の7~8月ですが、
徒長枝には花芽がつかず、太短いガッシリとした枝の先につきます。
そのため、一般には真冬(1~3月)に(花芽がないことを確認しながら、)
込み合ったところや、樹形を乱している枝を切ります。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/e.html
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

Q埼玉県の北本市に良いメンタルクリニック、ありますか?

私は、来月北本市に引っ越すのですが、メンタルクリニックに通うので北本市などに良いメンタルクリニックがありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これでみてください.

 http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

 http://www.gokinjo.co.jp/
 http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm 
 http://www.tusinbo.com/
 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html
 http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=hujinka&idx=0#0

Q柿とイチジクの木の剪定の可否と時期

柿とイチジクの秋苗を先週買ってきたので、今週末に庭植えを考えています。スペースが狭いので、成長したら剪定して丈を170cmくらいに押さえたいのですが、可能でしょうか。また剪定可能な場合、剪定は秋しかできないのでしょうか。

Aベストアンサー

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉土、富士砂、堆肥等を混合し、排水、保水性の有る土壌に3月~4月頃に挿して下さい。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=354
イチジクの害虫はスミチオン乳剤等で対処して下さい
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/ichijiku.htm
イチジクの冬期収穫栽培で着果を促進するための枝管理法
http://www.affrc.go.jp/seika/data_kanto/h16/04/16_04_16.html
イチジク
http://www.pref.shiga.jp/minakuchi-pbo/nogyo/itijiku/itijiku.htm

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉...続きを読む

Qメンタルクリニックって?

僕は今、メンタルクリニックに通っています。
今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて…
何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」
100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう?
一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか?
医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。
やはり病院を代えるべきでしょうか?
メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

僕は今、メンタルクリニックに通っています。
今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて…
何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」
100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう?
一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、そのような先生に診て貰っていた事があります。
最終的に短い診察の最中に他の患者さんがいるからと席を立たれてしまい
見切りをつけて別の病院へ移りました。

新しい病院の先生は診察時間が短くてもしっかりと私の話を聞いてくれて
その上で毎回薬を検討してくれます。
必要があれば、もちろん薬を変えてくれるし。
この先生に出会った事で私の病気が飛躍的に回復したと言っても過言ではありません。

tadaodebuさんも1日も早く相性の良い、そしてもちろん、その時々にあった薬を処方してくださる
先生に出会えるといいですね。

Q6月の木の剪定について。

剪定に関しては初心者です。近々知り合いの家に剪定の手伝いに行くことになりました。木はウメ、ソテツ、松、サカキ、カイヅカ、一応これだけの木が伸び放題になっていることから、これらの木から剪定することになりました。他にも常緑広葉樹があるみたいなのですが・・。剪定には時期的なものがあると聞きました。あまり強い剪定はこの時期は適していないようなので、徒長枝だけでも切ろうかなと思っています。6月の剪定は徒長枝だけを省くような剪定の仕方でよろしいのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

常緑樹は今くらいの時期が剪定に適しています。
落葉樹は冬の時期が適していますが、今くらいになると樹液の流れもある程度落ち着いてきていますので、おそらく問題ないと思います。
ただし、今の時期に強剪定すると、そこらじゅうから徒長枝が出て始末に負えなくなってしまいます。
剪定ばさみでバサバサ切るくらいなら問題ないですが、のこぎりで太い枝を落とすのは避けたほうが無難です。

Qメンタルクリニックの予約料

現在、メンタルクリニックに通院している者です。
本日、クリックに行き、次回予約を取ろうしてたところ「四月から保険の改正のため、予約料を200円頂くことになります」と言われました。
もし、予約を入れない場合はどうするのか?と尋ねると「一時間以上待ってもらうことになる」と言う答えでした。
なんだか凄く胡散臭いんです。
この保険の改正って本当の話なんでしょうか?
他の方で四月から、予約料を取りますといわれた方はいらしゃいますか?

この予約料、くわしくご存知のかた、いらしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約料は、ずいぶん前から制度としてあります。待ち時間を少なくするためです。しかし、予約した時間からさらに一時間とか待たされたときは返金されるのが普通です。

参考URL:http://www.kameda.com/jp/patient1_1.php

Q剪定時期

木というよりも茎のような植物です。
これから花を咲かせるようです。
茂り過ぎるので剪定したいのですが、この植物を知る人は剪定すると枯れると言います。
しかし挿し木をすると容易に根付くとも言います。

そこで質問です。
一般的に、剪定すると枯れるような植物の剪定時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。外国の植物ですと経験がないので分かりません。
人間も傷を受けた時に何も手当や消毒をしないと、化膿してひどくなるのと同じです。
木の外皮も同じように内部を守ってやっています。もちろん手当をしなくても丈夫な木もあります。

<最高気温は28度、最低気温は7度くらいです。
はっきりした休眠時期はないのかもしれません。でも剪定するとしたら、できるだけあまり成長しない時期が良いと思います。
切った時に切り口から液体が流れ出る状態ですと難しいです。
専用の切り口保護剤が入手できなければ、木工ボンドでも良いです。切り口を外気に触れさせないことです。

剪定する時に、その幹の葉がある部分より上を切ります。剪定した時に葉または葉が出る部分が残っていませんと枯れる木は日本でも多くあります。

Qメンタルクリニックの待ち時間

メンタルクリニックに最近通ったのですが、待ち時間が平気で1時間を越えることがあります。
診察時間は10未満で3000円以上
こういうのって普通ですか?
待ってる時間が非常に無駄なのですが、病院変えたほうが良いのかな?と思ってます。

Aベストアンサー

メンタルクリニックはほとんどが予約制だと思います。飛込みだと予約優先なので待ち時間が長くなる傾向があります。時間はあまり意味が無いです、近況報告して終わる場合もあるので、話を聞いて欲しいのならカウンセラーに行って下さい。メンタルクリニックは基本的に助言はしてくれません。質問に対しては回答がある場合があります。病院選択は納得がいくようにしてください。

Q庭木の剪定時期について

よろしくお願いいます。

庭木の剪定時期について、本などを読むといろいろ書いてありますが、内容が異なっていて良く分かりません。

大まかに言うと、11月か3月位が良さそうで、真冬は避けたほうが良いとあります。

だけど、一方では木が元気に活動している時のほうが切り口が早く直って良いとも書いています。
そうすると、剪定時期は初夏ではないかと思ってしまいます。

また、もみじはどの本にも注意が必要と有ります。
春先では、樹液が動き出しているので遅く、2月が良い。
あるいは、12月では遅く、落葉後すぐが良い。
あるいは、木が動き出して安定している初夏が良い。
と、さまざまです。

花芽を考慮する必要等あるでしょうが、

1.基本的な考え方として剪定時期はいつが良いのでしょうか?
2.またその理由はなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の多くは正月にきれいにしておきたいので11・12月が多いです。(松や常緑の木が多い庭)

花を楽しむ木であれば、花が咲いてから花芽がでる前に選定(刈込み)しないと花が少なくなったり咲かなくなったりします。

自分で行う場合は木によって変えるのが良いと思います。また、強選定でなければ基本的にいつでも良いと思いますので庭を見て気になる枝があったらそのつど切る程度であれば木の負担は軽くなります。

ちなみに植物の活動温度は7(5)~37℃といわれています。春先は休眠からさめて根が動き出し、水を吸い上げて新芽を出す時期で植物としては一番がんばっている時期なので負担はあまりかけないほうが良いです。

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の...続きを読む

Qメンタルクリニックに行ってもいいのでしょうか?

結婚4年目1才半の子供がいる28歳専業主婦です。
結婚後、ひどいめまいが続き婦人科にかかったところ、ホルモンのバランスが崩れていることがわかりました。生理周期を整える治療をしましたが、なかなか整わず、1年後にうつ状態になり、先生からメンタルクリニックにかかるよう紹介され、通いました。その1年後、ついに排卵がおき、生理周期が整うと、突然頭がすっきりして、妊娠することができました。うつっぽい症状もいつのまにか消えていました。

めまいはホルモンバランスのせいで、それさえ治ればうつっぽい症状も解消されるのだから、メンタルクリニックに通う必要はないと当時思っていて、心の底から先生と向き合わず、自分のことを見つめる機会を逃してしまいました。

不妊治療をきっかけに、夢を持ち、出産後、畑違いの職種に飛び込んだのですが、子供が大病し、休み続ける結果となり、辞めてしまいました。それ以来、どうも心がバランスを崩し、過去のことを振り返ったり、人と比べて不安になったり、手に職がないのでこれから一生専業主婦で終わるのではないかと苦しくなります。子供の成長がゆっくりなので他の人の話についていけなかったり、育児本に載っている人とはあまりに違いすぎ、手に取れなくなりました。子供に罵声をかけてしまうこともあり、どう自分をコントロールすればいいのかわかりません。
今まで自分勝手に生きてきたので、子供に自分を占領されている感じがすることは事実ですが、子供のことはかわいく思っていますし、イライラし続けるという感じではなく、一緒に遊んだり、くっついて幸せだと感じます。
過去のこと(15年前のことまで思い出して悲しくなります)に囚われることだけでも解消したいのですが、もう一度メンタルクリニックに通ってもいいものでしょうか。こんなことで話を聞いてもらえるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。

なお、毎日悩んでおり、しっかりしようと子供を大切にする努力をしておりますので、中傷などはご遠慮願います。
長文すみません。

結婚4年目1才半の子供がいる28歳専業主婦です。
結婚後、ひどいめまいが続き婦人科にかかったところ、ホルモンのバランスが崩れていることがわかりました。生理周期を整える治療をしましたが、なかなか整わず、1年後にうつ状態になり、先生からメンタルクリニックにかかるよう紹介され、通いました。その1年後、ついに排卵がおき、生理周期が整うと、突然頭がすっきりして、妊娠することができました。うつっぽい症状もいつのまにか消えていました。

めまいはホルモンバランスのせいで、それさえ治ればうつっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、子育て大変ですね。
医者にメンタルクリニックを進められた時点で結構大変な時点であることを自覚したほうがよかったですね。うつ病なのかはわかりませんが、勝手に治ったと思ってしまうのが、一番危険です。前回の通院は医者の許可があり中断したのですか?私もメンタルクリニックに通いましたが、勝手にやめてはいけないことがわかってたので、一生通うものだと絶望してましたが、先生からあるとき「おめでとうございます。治療は終結です。」といわれることになりました。

過去の出来事を思い出すのも私も同じですよ。なぜか私はパチンコをしてるときにいろんな事を思い出しますね。刷り込みって言うんですって
そういうのを。

手に職がない・・・別にいいじゃありませんか、あなたは結婚してるし
若くして子供を生んでるじゃないですか、立派な資格があるより自信を持っていいですよ。


人気Q&Aランキング