この前メンタルクリニックで行った心理テストなのですが「1本の実のなる木」という心理テスト。どんな気でもいいから1本書きそれに自分の好きなだけすきな実をかくというものでした。これで一体何がわかるのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tannsuke さん、こんにちは~☆♪



私は専門家ではないので、コメントは差し控えさせていただきます。

【バウムテスト(樹木画テスト)】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5635/b_bum …

【バウムテスト-樹木画による人格診断法】
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.h …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで教えていただきありがとうございます。これを参考にしてクリニックの先生にも質問したいと思います

お礼日時:2001/12/03 23:04

他の方が回答されているものとかぶってしまって申し訳ないのですが…



木の絵(例えば 幹の太さ等)で判断すると言うのはNo.2の方が書いて
いらっしゃる通りなのですが、それをここで
幹が太い場合はこうで、細い場合はこういう判断が下される,と
書いてしまうと、これを見て,後にテストを受ける方が
「変に思われたくない」といった気持ちから,自分の思うように
絵を描けなくなる恐れがあります。そのため、ここで具体的な
ことを知ることはちょっと無理だと思います。

No.1の方が出してくださったURLが曖昧なものになっているのも、
そのためかもしれません。
    • good
    • 0

ニュースで、神戸の痛ましい事件の犯人(中学生)の描いた木を見ました。

。。
あんな絵は、見たことがない。ショックでした。
    • good
    • 0

補足です。


バウムテストでは、木の大きさ、枝ぶり、葉の多さや状態、実の数・大きさ、根の生やし方、地面の有無、他に描かれている要素(太陽・鳥など)により、その人の性格傾向を判断します。

比較的古いテストで臨床データも豊富なのでよく使われます。

具体の例はご紹介できませんが、異常性があればこのテストで見つけることは可能です。(普通は異常な木の描き方はしないでしょ?)

雑駁過ぎる説明で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的古いテストなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県の北本市に良いメンタルクリニック、ありますか?

私は、来月北本市に引っ越すのですが、メンタルクリニックに通うので北本市などに良いメンタルクリニックがありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これでみてください.

 http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

 http://www.gokinjo.co.jp/
 http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm 
 http://www.tusinbo.com/
 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html
 http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=hujinka&idx=0#0

Qメンタルクリニックって?

僕は今、メンタルクリニックに通っています。
今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて…
何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」
100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう?
一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか?
医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。
やはり病院を代えるべきでしょうか?
メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

僕は今、メンタルクリニックに通っています。
今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて…
何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」
100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう?
一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、そのような先生に診て貰っていた事があります。
最終的に短い診察の最中に他の患者さんがいるからと席を立たれてしまい
見切りをつけて別の病院へ移りました。

新しい病院の先生は診察時間が短くてもしっかりと私の話を聞いてくれて
その上で毎回薬を検討してくれます。
必要があれば、もちろん薬を変えてくれるし。
この先生に出会った事で私の病気が飛躍的に回復したと言っても過言ではありません。

tadaodebuさんも1日も早く相性の良い、そしてもちろん、その時々にあった薬を処方してくださる
先生に出会えるといいですね。

Qメンタルクリニックの初診

こんにちは。

落ち込むことが多く、上手に生きることが出来ないため、本日初めてメンタルクリニックの予約をとりました。
神経科・心療内科と書いてあるクリニックです。

予約のお電話をしたところ、院長本人が電話に出て、少し悩みを聞いてくれました。
結局本日の夜に行くことになったのですが、

(1)電話で話を聞く
(2)当日飛び込みで初診を見てくれる

というのはよくあることなのでしょうか。
もしかして良くない医院でガラガラなの?と不安になってしまいました。

とりあえず今夜行くのですが、初めてのメンタルクリニックに戦々恐々・・・なのでどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

かなり親身な医院長ですね。

(1)電話で話を聞く

内容によります。自殺衝動を感じれば、電話で少しお話を聞くこともあるかも。

(2)当日飛び込みで初診を見てくれる

これも、緊急性の問題かと。
ただし、評判など調べてからでもいいかもしれませんね。

受診が夜8時以降ならば、友人か家族を同伴して、待合室で待ってもらうのもいいかも。

ご参考までに。

Qメンタルクリニックの予約料

現在、メンタルクリニックに通院している者です。
本日、クリックに行き、次回予約を取ろうしてたところ「四月から保険の改正のため、予約料を200円頂くことになります」と言われました。
もし、予約を入れない場合はどうするのか?と尋ねると「一時間以上待ってもらうことになる」と言う答えでした。
なんだか凄く胡散臭いんです。
この保険の改正って本当の話なんでしょうか?
他の方で四月から、予約料を取りますといわれた方はいらしゃいますか?

この予約料、くわしくご存知のかた、いらしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約料は、ずいぶん前から制度としてあります。待ち時間を少なくするためです。しかし、予約した時間からさらに一時間とか待たされたときは返金されるのが普通です。

参考URL:http://www.kameda.com/jp/patient1_1.php

Qメンタルクリニックの待ち時間

メンタルクリニックに最近通ったのですが、待ち時間が平気で1時間を越えることがあります。
診察時間は10未満で3000円以上
こういうのって普通ですか?
待ってる時間が非常に無駄なのですが、病院変えたほうが良いのかな?と思ってます。

Aベストアンサー

メンタルクリニックはほとんどが予約制だと思います。飛込みだと予約優先なので待ち時間が長くなる傾向があります。時間はあまり意味が無いです、近況報告して終わる場合もあるので、話を聞いて欲しいのならカウンセラーに行って下さい。メンタルクリニックは基本的に助言はしてくれません。質問に対しては回答がある場合があります。病院選択は納得がいくようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報