電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ただいま、CPU:Celeron 2GでRAM:512M・HDD:100G・OS:XP HomeでサウンドインターフェイスはEDIROL UA-25を使用し、FL STUDIO 5 XXL EDITION・ACID PRO 5を使って趣味で楽曲製作を行っています。

今現在はこれらの環境内で特別ストレスを感じる事も無く製作しているのですが、ここ最近になって趣味の範囲にはとどまりそうもなく本格的なDAW環境が必要になってきており、いずれはCubase SX3を導入したく考えておりまして、その際にはCubase専用としてPCを新しく1台購入(もしくは自作)したいと思っているのですが、どの製品が最適(自作ならどの種類の部品)なのか、あまりにも情報が氾濫していて分からない状態なのです。

予算は大体20万円以内(ソフトは除いて)に収まれば・・・と考えております。

また、現在使用しているマシンは友人による自作で、私自身は自作の経験は無く、HDDやRAM・CPUクーラーなどの差し替えぐらいしかやった事がありません。

あまりハード面の知識に明るくない自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんわ

DAWとかDTMには全く詳しくありませんが
ソフトを検索したらすぐ見つかりましたんでまぁ簡単にアドバイスを

参考URLにも貼り付けておりますが、
希望するアプリ「Cubase SX3」要求スペックはそう高くはないです

20万も出せば十分要求を満たすマシンは作れると思います
問題は音楽制作ですからそれに必要なサウンドボードにスピーカーが必須な点かと>当然わかっておられると思いますが

ご不安でしたら、ソフマップやドスパラなどで参考URLに記載している推奨スペック表を記載して相談しながらご購入してみてはいかがでしょうか
組み立てサービスも別途費用となりますが行ってもらえます

参考URL:http://www.japan.steinberg.net/products/cubasesx …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信に感謝いたします。

Cubase SX3の必須スペックはそれ程高く無いという事ですね?かなりの出費を懸念していただけに、この様なご回答には安心させられます。

また、恥ずかしながら「ソフマップ」「ドスパラ」という言葉は初めて耳に致しました。早速検索してみたいと思います。

ありがとうございました!