アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる所では、朝8時に燃えるゴミが回収されます。特に出す時間の決まりはないのですが、何時から出してもいいと思いますか? 前日の夜でもいいと思いますか?(もちろん2重の網をかける)。
私は、たまに夜中の1時や2時に出すことがあります。これを前日に出していると言うかどうかは難しいと思います。夜中の1時(1:00)は次の日になっているので、決められた日にゴミを出していることになるような気がします。みなさんはどう思いますか?
7:00なら朝早くゴミを出したという感じですが、6:00は? 5:00は? 4:00は? と考えていくと、『朝早く』と『前日の夜』の境がないように思います。
やはり00:00を超えると次の日と考えて、ゴミを出してもいいとなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に「マナーを守ってゴミを出しましょう」と見かけますが、私も朝忙しいときは、夜中にフライングして出してしまうことがあります(2:00とか3:00とかに)。



0:00を過ぎたら出していいかというと、地域によってはそうでもないかもしれません。勝手な想像ですが、日の出ごろからならOKなのかな?って思っています。

あとは、ゴミをとられて、自分のプライバシーをのぞかれてしまうかもしれないリスクや、ネコやカラスが悪さをしないためにも、なるべく収集時間近くに出すというのが、優等生なんでしょうね。

自分自身のプライバシーのリスクと、ご近所迷惑にならない範囲で...というのがお答えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日の出ころですか... 確かに明るくなっていると、朝という感じがしますが、真っ暗だとまだ夜という感じがします。
ゴミを覗かれるリスクがあるということは、全く気がついていませんでした! う~ん悩みます。
近所の迷惑というのは、猫やカラスが荒らすことでしょうね。まあ、7:00に出しても荒らされる危険があり、早く出すとそれだけ危険性が高くなるのですが、どれだけの危険性まで許容されるのか... 答えはないでしょうが。

お礼日時:2005/11/20 19:06

私の住んでいるところは田舎なもので、4時ころには人々(お年寄り)が動き出しています。

4時台なら早朝という感じがしませんか? でも3時台だとなんとなぁく未だ夜という感じがします。朝に、というなら4時以降でどうでしょう。

いたって個人的な考えですが、決められていないのなら自分で決めてしまいましょう(そのためにここに質問されているのですけどね…)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4時にゴミ出しとは早いですね! わたしは3時,4時という時間帯だけは未知の世界です。
私は自分では0:00から次の日なので、ゴミ出しOKと自分で決めたいところですが、もしかするととんでもない常識外れの考えになるかと心配し、いろいろみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
また、1時頃ゴミを出して、仮に近所の人に注意されたら、どう言うか悩んでいます。いつも朝早く出しにいけるとも限らないので。

お礼日時:2005/11/20 23:54

何時に出すか時間が決められていないなら良いと思います。


わが自治体は、ごみに対しては非常に細かく決まりがあります。
時間は当日朝8時までに出す事になっていますが出し始めの時間は決まりがありませんが、夜出すのは禁止です。

朝の定義の時間ですが、私の勝手な解釈ですが、日の出時間が朝のような気がします。
しかし今、日の出時間は6時ちょっと前です。
勤めている人は出勤時間の関係で6時前には家を出る方は、無理なので仕方ないと思います。
夏と冬では日の出の時間が違いますね。
ちなみに私は7時45分位です。
8時と同時に回収車が来ます。収集1番目の場所です。
遅れるとアウトですが、もう1箇所出しても良い場所がありますので、そちらにダッシュです。(めったに無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の自治体も出し始めの時間の決まりがありません。
夜というのも何時までが夜か悩みます。
やはり日の出が暗黙の了解というところでしょうか。
私の勤めている工場では3交代もあり、その人たちは夜1:00頃から朝8:00頃までが就業時間です。一人暮らしなら、やはり夜に出すことになるように思います。

お礼日時:2005/11/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!