ここんとこ車のことで質問させてもらっていますが、色々答えていただいてかなりテクニックが身に付きました。
 しかしあと1つだけどうしてもできないことがあります。

 うちの近所にはとてもきつい坂道があるんですが、近所であるがゆえに、エンジンが温まっていない状態でそこをのぼらなければいけません。
 色々実験を繰り返してはいるんですが、車の寿命を縮めるわけにもいかないので、そうそう無茶もできません。

 で、色々繰り返すうちに、エンジンが温まった状態で2WDで2速だといけることは分かりました。
 冷えた状態で2WDの2速はやってないんですが、2WDで3速は試しました。駄目でした。
 不思議なことに、坂を登りきった瞬間にエンストしたんです。
 これはなぜなのでしょうか。

 また、安全に登り切るコツはないでしょうか。
 クイックに登るのはもうあきらめたので、エンジンに過負荷がかからないように登るコツがあれば、お教えください。

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A 回答 (2件)

急な上り坂では4WDを使って上ったほうが良いです



坂を登りきった瞬間にエンスト

これはエンジンが冷えている時に上り坂を登るにはアクセル
を踏んで燃料を多く送り込んでいたのでエンストしなかったんですが
上った所でアクセルを戻してます
その為、燃料の噴出が急に少なくなりその上エンジンもそんなに温まっていないのでエンストを起こしたのだと思います
これを防ぐにはクラッチを先に踏んでアクセルは少しづつ戻せば止まりません
又、暖気運転を1分でも2分でもしていれば止まらないと思います
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど。無意識のうちに戻していたんでしょうか。
 クラッチを踏むことは考えにあったんですが、なんか滑り落ちそうで今までやってなかったんです(^_^;

 とりあえず一度は登り切ることに成功しているので、もう少し練習を重ねてみようと思います。

 暖機運転もやはりやらないといけないんですね(^^;゜。
 運転席につくとすぐ運転したくなるもんで(^_^;

お礼日時:2001/12/04 00:00

>これはなぜなのでしょうか。


必要な駆動力を得られない状態でエンジンに負担を強いていたので、エンストしたところがたまたま頂上だったということでしょう。
通常ならば負荷がなくなればエンジンの回転は上がりますが、通常ではない常態だったからそのような結果になったと思われます。
坂を登っている状態でエンジン音が徐々に元気がなくなっていったのではありませんか?

>安全に登り切るコツはないでしょうか。
問題の坂では、あなたの車の場合は2WDで2速のギヤを使って上がることです。

>エンジンに過負荷がかからないように登るコツ
エンジン回転が極端に上がりすぎず、かつエンジンの回転数が徐々に低下していくことのないギヤポジションを選択することです。

それと4WDは悪路以外では使わない方が良いですよ。車の取扱説明書にもそのように書いてあると思います。
悪路とは「泥」「雪」などにより2WDでは走行できないような状態を言います。

エンジン特性を把握するこつを一つ教えましょう。
エンジンを自転車に乗っている時の自分の心臓だと思ってください。
坂道を上がる時に、自転車のギヤを平坦地のままで変えないでいると足が動かなくなって、心臓の鼓動も激しくなります。
ギヤを落とせば、足の回転数は増えますが振動の鼓動も落ち着きます。
今度は平坦地に出たとすると、坂道と同じギヤでは回転の割りに進まずに疲れてしまいます。
心臓に無理な負担がかかります。
そこで、ギヤを上げると足の回転数が落ちて心臓の負担も軽減されます。
車も同じです。
走行中のエンジンは自分の心臓だと思って、負荷がかかって苦しいと思ったら負荷を軽くするためにギヤダウン(シフトダウン)。
回転数が上がって大変だと思ったらシフトアップ。
車の気持ちになれば自ずと判るようになります。
実験も大事ですが「乗り込む」ことのほうがもっと大事です。
昔からいうではありませんか「習うより慣れろ」。
エンジン特性を掴む上で一番大切なものは「慣れ」です。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 4WDは使わない方がいいんですね(^_^;
 すると、1速で登るのが一番なわけなんでしょうか。
 土地の構造上、平地での加速なしでいきなり坂道を登らなければならないため、かなり無理をかけるんです。
 こういう状況では4WDは使えないんでしょうか。

 申し訳ありませんが、もしよろしければそれだけ教えていただけたらと思います。
 

補足日時:2001/12/03 22:28
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「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

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初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
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Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

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自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Q台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、
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シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、
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台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

Aベストアンサー

>台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?
一概には言えませんが、やはり台湾の高温多湿な気候に合わせたセッティングですので、
日本の、特に寒冷地などでは、エンストなどトラブルは多いようです。

それと同じ名称のバイクでも、日本仕様はセッティングのみならず、品質検査も厳しいので、
現在乗っているシグナス(台湾仕様・FI)のエンストについては、台湾仕様だからという面も否めませんが、
台湾の甘い品質検査の結果、いわゆる「ハズレ」のマシンを引いてしまった可能性があります。
(私の周りでも台湾仕様の現行シグナスに乗っている人がいますが、全く問題は起きていません)

ちなみにPGO社のG-Max 200については、シグナス台湾仕様と違い、普通は完全に外車扱いとなるので、
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Q4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

Aベストアンサー

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが
オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります
マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談)
何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。


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