プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問なのですが、自分はすごく傘を差すのが下手で困っています。
普段は自転車登校なのですが、雨が降ると30分近く歩いて登校しないといけなくて、
学校に着く頃にはびしょびしょになり、みんなに笑われてしまいます。( ̄ω ̄;)
授業中先生にも「どうしたの?」と言われてしまい恥ずかしいです(汗)
傘をさすのが上手な方、コツなどあれば教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

私も傘、苦手です。

お察しいたします。
雨の差し込む方向など考えて持っていても
傘の重さや風に負けて流されちゃうんですよねぇ^^;
親指を傘の柄に沿わせて握ると、ちょっとはしっかり握れませんか?

私は学生時代、雨が降ると雨合羽(自転車用の丈の長いヤツ)と傘を両方使ってました。
タオル二本(雨合羽を拭くのと身体を拭く)と
替えの靴下と濡れた物を入れるビニール袋も必需品でした^^;

asuka1128さんの学校生活が
雨なんかに負けずに楽しいものになりますように。
    • good
    • 0

(1)大きい傘を買うこと


(2)水溜りに気をつけて歩くこと
(3)風向きに合わせて、傘の傾きを変えること
(4)傘の中心の下に、自分の頭が来るようにすること
(5)周囲の人も傘をさしているので、注意すること
(6)手は大きく振らずに、なるべく小さく振って(振らずに)歩くこと。
(7)傘をしっかり持つこと。

この7つが出来れば大丈夫です。難しいのであれば、一つずつ出来るようになっていければいいですから頑張って下さい。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

コツはありません。



まず、傘を自分の目の前にまっすぐ立ててさします。
雨は斜めの方向Aから降っているはずです。
その斜めの方向Aに傘を傾けます。

次に、自分がその場で90度回ります。
雨は斜めの方向Bから降っているでしょう。
その斜めの方向Bに傘を傾けます。

あとはAとBとをうまく合成した方向Cを保つということです。
なお、AとBの角度は、いずれも歩く速さや方角によって変わるものですから、
ときどき確かめて、補正してください。

傘をたくさんそろえているお店だと、
65cmとか70cmの傘を置いてあります。
濡れに対してはかなり有利ですので試してみてください。
(風と人ごみに弱いのはがまんしてください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!