アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、毎年年賀状を書くとき、
はがきに大きい字で慣用句やダジャレを書きます。
でも、今年は良い言葉が浮かんできません。

すぐ思いつくのは「犬も歩けば棒に当たる」です。
「犬」という言葉はあまり良い意味がなくて…。

日本語・英語等、言語は限定しません。

もしなにかオススメの言葉があったら、教えてください。

*私は学生で、友人のみにダジャレなどを使います。
目上の方には慣用句やダジャレの年賀状は
送りませんので、すっごくくだらなくてもOKです。

A 回答 (3件)

犬の鳴き声にかけて


「わんダフルな良いお年をお過ごし下さい」
「オンリーわんな良いお年を」というのを
印刷見本で見かけましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ni2さん、回答ありがとうございます。

>犬の鳴き声にかけて
>「わんダフルな良いお年をお過ごし下さい」
>「オンリーわんな良いお年を」

鳴き声にかけるのも良いですね!
これを見て、「わんだフォー!!!」を思いついたとき
自分の寒さにガクガクしました……orz

鳴き声という案、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 17:34

ギャグと割り切るなら、「そこは、”犬”じゃないだろ!」という風に有名なことわざや格言をアレンジしてみては?



「犬よりダンゴ」「犬に小判」「鬼の犬間に洗濯」
等々・・・・。

#オヤジギャグならまかせろ! なんつって。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

onara931さん、回答ありがとうございます。

有名なことわざや格言をアレンジですか!
それは新しいですね!

私は「鬼の犬間に洗濯」がツボでした(笑)

自分でも色々考えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 17:31

すぐに思い浮かんだのは・・・



「飼い犬に手を噛まれる」とか・・
「犬猿の仲」とかでしょうか・・

「犬は三日飼えば恩を忘れぬ」
とか、よく聞くかなぁ...あまり使えそうに無いかも・・

年賀状、頑張って作成して下さい~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

decorationさん、回答ありがとうございます。

>「飼い犬に手を噛まれる」とか・・
>「犬猿の仲」とかでしょうか・・
思いっきりマイナスなイメージじゃないですか(笑)
私も「犬猿の仲」がすぐ思いつきました。

もう少し考えてみますね!
年賀状頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!