アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
MTBのスリックタイヤが消耗したので、前後とも交換を考えています。
交換用として用意したのが、新品と多少USEDのタイヤです。

そこで、なるべく消耗する(ストレスの大きい)ほうに新品を付けようと思うのですが、
前輪と後輪、使っていくとどちらのほうが磨耗が早いのでしょうか?
(駆動輪の後輪のほうが減りが早いイメージがありますが)

A 回答 (2件)

基本的には、

センター部分は後輪が早く磨耗します。
サイド部分は前輪のほうが早く磨耗する傾向にありますが、いずれにしても、ブレーキングテクニックに左右されます。

駆動力に関しては、後輪のセンター部分を消耗しますが、ブレーキングでの磨耗の方が、それよりも大きい傾向にあります。
そこで、ブレーキングテクニック(スピードコントロールテクニック)によって、その減り方の傾向は違ってきます。
ハイレベルなブレーキングですと、前輪側をメインに後輪側は、当てているって感じで、概ね70:30ってところから状況によってその比率を変化させることになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブレーキングによって減りが違う」というのはなるほどです。
急坂が多い場所に住んでいますが、急制動するとロックして
路面を滑ることがあります。そういうのが磨耗の原因なのですね。
ブレーキングにも気を遣って乗りたいと思います。

普通は後輪が早く減ります。

タイヤを換えるときは新品を前輪に装着し、それまで前輪で使っていたタイヤを後輪にまわすという方法がおすすめです。1本だけ交換するより手間がかかりますが、後輪だけ頻繁に換えて前輪は古いタイヤをつけっぱなしという事態を回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!ローテーションで入替えていくということですね。
今後のタイヤ交換にあたり、たいへん参考になりました。