No.1ベストアンサー
- 回答日時:
基本的には、
センター部分は後輪が早く磨耗します。
サイド部分は前輪のほうが早く磨耗する傾向にありますが、いずれにしても、ブレーキングテクニックに左右されます。
駆動力に関しては、後輪のセンター部分を消耗しますが、ブレーキングでの磨耗の方が、それよりも大きい傾向にあります。
そこで、ブレーキングテクニック(スピードコントロールテクニック)によって、その減り方の傾向は違ってきます。
ハイレベルなブレーキングですと、前輪側をメインに後輪側は、当てているって感じで、概ね70:30ってところから状況によってその比率を変化させることになります。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/22 14:03
ご回答ありがとうございます。
「ブレーキングによって減りが違う」というのはなるほどです。
急坂が多い場所に住んでいますが、急制動するとロックして
路面を滑ることがあります。そういうのが磨耗の原因なのですね。
ブレーキングにも気を遣って乗りたいと思います。
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