夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

いつもお世話になっています。

先週土曜日に近くのパブリックに行ったのですが、あいかわらずトップとダフリと繰り返しただけでした。

定期的に練習は続けているのですが、どうも最近、変なクセがついているというか、リズムが非常に悪くなっているように自分でも感じています。

友人に言わせると、結果を重視するあまり、いわゆる当てにいくスイングになっていて、練習場のようにユックリとした大きなスイングとは程遠いという事でした。

結果ばかり考えるから、ダフリを怖がってボールだけを薄く捉えるようになってトップが出る、逆に今度はトップを怖がって厚めに入ってダフる ・・・ これの繰り返しをやっているそうです。

自分でも完全にスイングを崩していると思うのですが、こんな時、いつもより多くの練習を繰り返して早く元の感覚を戻す方がいいのか、逆に、1ヶ月くらい全くグリップも握らないで暫く休憩し、時間をかけて悪い感覚を忘れるようにした方がいいのか、どちらでしょうか?

A 回答 (7件)

芝の感覚を「無視」出来ればいいわけです

練習時にマットの中央にボールを置いていませんか?
マットの(人工芝の)足が短くないですか?
そんな状況で練習していると「打ち込む」ことを忘れてしまいます
マットの先端ギリギリにボールを置いて
ダウンブローでマットの前の地面を削れるくらいのショットを
練習します
マットの上でもマットの人工芝を削り取るくらい(マットがショット
毎に前に動きます)打ち込みます
このショットを当たり前だと思えばゴルフ場の天然の芝は
土と一緒に削れるのでマットの上より楽なショットになりますね
かといって、手にどしんと響くようではグリップやショットが
正しくないのですね
クラブヘッドが走ってショット出来るようになれば
手に来る振動が殆ど響かなくなります
手で打ち込まないでクラブを『振る』ことを早く理解してください
そうすれば、芝恐怖症は出ませんし
スコアも自然とアップするでしょう

一番の原因は、「手で打ちに行っている」ことです
早く気がついて下さいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございました。 
マットの中央、人工芝の足が短い、両方とも Yes です。 おっしゃるように、打ち込む事を忘れて練習していたようです。 なるほど、目からウロコが落ちたような感じがしています。
ただ残念なのは、私が通っている練習場では一階部分でも、各打席が約 1.5m 角程度のマットの上で打つようになっています。 スタンスもボールも同じマットの上になるわけです。 またマットの周囲は硬くて幅広のゴム枠になっていて地面(コンクリート)に固定しています。
従って、autoro 様のアドバイスどおりの打ち方はそこでは難しいです。 また、逆にマット後方ギリギリにボールを置いて打つ事も考えてみましたが、もし少しでもダフれば硬質ゴムの部分を打って手首を傷める事になるのではと、とても残念です。
それと 「手で打ちに行っていること」、 忘れないようにします。 特にコースに出た時、ひどくなるように自分でも思っています。
本当に有難うございました。

どちらともが正解です。

ゴルフを忘れて休むもよし、打ち放題で打ちまくる。中途半端がいけません。必ずどちらかするように
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 分かりました、行ったり行かなかったりというような中途半端が一番いけないですね。 よく考えて判断します。 有難うございました。

練習=ご自身の意志です

基本のフォームを繰り返し体が覚えこむまで繰り返す事です
ボールを打つばかりが練習ではありません
素振りをゆっくり繰り返す事です
左つま先を過ぎてヘッドが風を切る音を出すように
クラブの振り方をマスターしてください
あと、ボールに向かったら、頭を動かさないように
スイングする癖を付けてください
「意志」が強ければなんでも克服できますよ

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
上手くなりたい、という意思というか欲は人一倍あるのですが、どうも練習方法が良くないのかも知れません。 先ほども述べたのですが、ゴムマットの上でいくら練習しても、どんなにナイスショットを繰り返しても意味がないように感じるようになっているんです。
というのが、コースに出る2~3日前に必ず練習場で150~200球ほど打つのですが、たまに「ドライバーからアプローチまで完璧に仕上がった」と感じる時があるんですね。 でもそんな時に限ってコースで大叩き、自信喪失になるんです。
後でゆっくり原因を考えてみると、どうも芝生恐怖症にかかっているんではないかと感じるんです。 つまりザックリが怖いからボールだけを薄くヒット、結局トップ気味の結果が連発。 アプローチでこれをやるとトップしてグリーン奥にOB。
autoro 様は芝生の上にあるボールを打つ時、ザックリが怖くありませんか? どうやって克服されましたか?

一ヶ月くらいゴルフを休んでも完全にリセットされるとは思いません。

プロの指導を受けた方が良いと思います。

ダフリとトップは同じ原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 1ヶ月くらい休んでも同じですか ・・ やはりプロの指導に従う方がいいのでしょうねえ。

練習場ではバシバシ当たっている人が、コースに出ると途端に当たらなくなる、いわゆる練習場名人の状態かもしれませんね。

マットでは多少ダフッてもヘッドが滑ってボールが飛びますが、芝では
ダフッたりしたらまったく飛びませんし、ダフらないようにすると今度はトップしたり・・・
一度、ゴルフスクールに入ってみたらいかがでしょうか。
10回くらいのスクールで最後の2回くらいは、コースでのレッスンをしているところもありますよ。
私はスクールには入ったことは無いのですが、練習場に顔見知りのレッスンプロがいてときどき、スイングを見てくれるのですが、
やはりプロという名前がついてあるだけあって、そこいらの「レッスンアマ」とは違います。
ゴルフを本当に上手くなるには芝の上でボールを打つしかありませんが、今のままで練習場で自己流な練習を繰り返しても変なクセが付いてしまって上達するのは難しいでしょう。
一番いいのは、スクールの予約をしてスクールに入るまでは、自己流の練習はお休みにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 自分でもまさに練習場名人になると思います。 そのため最近ではゴムマットの上でいくら練習しても意味がないのではないかと思うようになりました。 上手い友人に言わせると、ゴムマットでもそれなりに身につくと言うのですが、いざ芝生の上にたつと、まるで別世界になるんです。
本コースには何度も行きましたが、いまだにドーンとターフを取るアイアンショットなんて一回も経験ないです。 ダフリが怖いのでいつもボールだけをチョコン ・・ 芝の恐怖から抜け出せそうにありません。

本気で上達したいのなら、レッスンプロについて

しっかりフォームの矯正などをされたほうがいいでしょう。
素人の適当な練習では、時間をかけても大して上達しません。
逆におかしなクセがつくだけです。
またそのご友人のレベルがわかりませんが、
聞く相手によって言う事が違いますので、
素人であるならあまり聞かないことです。
モチはモチ屋です。

そこまで上達しなくてもいいから
気分転換程度というのであれば、
別に練習しようがしまいが関係ないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 年に数回、練習場にいつもいるレッスンプロに見てもらう事はありますが、やはり定期的にレッスンを受ける方がいいのでしょうねえ。 参考にさせて頂きます。

私はショートコースで練習されることをオススメします.

本番ラウンドに近い形で,しかも短いクラブを振ることでダフリ,トップを矯正していったほうがいいと思いますよ.

練習場での練習では,あまり効果がないかと思います.
休憩はもっと意味がないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ショートコースで練習ですか ・・ 考えれば今の私の状態では本コースを回るのは早すぎると言われそうですから、その意味ではいいかも知れませんね。 今は本当に最悪の状態になっています。 
それと練習場のゴムマットの上での練習は、たしかに効果が薄いように思います。 柔らかい芝生の上やラフの中で思い切り練習してみたいですが、日本では無理なんですよね ・・