何ででしょう。。
味が全くしません・・・
コネコネしすぎているのでしょうか。。。?

みなさん 何かいれたりしているのでしょうか??

ちなみに先日焼いたのが味が全くしなかったので 今日は煮込みにしてみましたが これまた ハンバーグ自体には味がありません。。。

何故でしょうか。。。??
おしえてください・・ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#5のRikosです。



レシピ、拝見しました。
牛乳の量が多いように思います。
出来上がりは、柔らか過ぎませんでしたか?
牛乳はパン粉を湿らせて、馴染ませる程度でいいと思いますよ。

においは牛乳とひき肉を混ぜたにおいだと思います。
練れば練るほど食感がまろやかになります。
合わせた材料がまんべんなく混ざり粘り気が出たなら、必要以上に練らなくてもいいですよ。

それと塩・コショウはしっかりしてますか?思ってるより塩が多く入ります。(#5のレシピを見て下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

ありがとうございました

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:24

うちでは、ひき肉を練る時に、先にケチャップととんかつソースをいれてしまいます。

パン粉をたっぷり入れたら、(ひき肉とほぼ同量)やわらかすぎず、しっかりしたハンバーグになります。肉汁もたっぷりです!ケチャップ等の水分を吸ってくれているようです。
みなさん入れていると思って居たのですが、意外と入れて無いみたいで、おどろきました!

ケチャップとソースを先に入れると、ソースをかけなくてもおいしいですよ!
物足りないと思われるなら、お試し下さいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!


お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:35

私の場合は、玉葱をみじん切りにして先に炒めておきます。


パン粉は使わず食パンをちぎってミルクに浸しておきます。
胡椒は黒胡椒、塩も少々ではなく多めに入れ、ナツメグ、
卵などを入れて素手で「ネバッ」気がでるまでこねます。
掌に乗るくらいの大きさに形を整え、フライパンに油を引いて
表面を焼き、その日食べる分だけをフライパンに残して
あとは、お皿に移します。(すべてその日に食べるならこの作業は
要りません。ただ、後日食べるなら改めて温めたときぱさぱさするので、
完全には焼かず、冷蔵庫に入れ、食べるときに焼きます。)
フライパンに蓋をし、残っている分をあと少し赤みが残ってるなという段階まで
焼いて、火を切り、蓋をしたまま余熱で焼くと中までキレイに焼けます。
焼けたらお皿に移して残り汁にソースやケチャップ、塩胡椒などを入れ、
味を調えてソースを創ってそれをかけたらジューシーなのが作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!
とても詳しく書いていただきありがとうございました


お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:34

>何ででしょう。

。  >味が全くしません・・・  >コネコネしすぎているのでしょうか。。。?

私の推測ですが、これは買ってきた「肉自体」に原因があると思います。

ハンバーグ用の肉はミンチされたものを買うと肉汁の旨味成分が流れてしまい「カサカサ、パサパサ」になることが多いのです。

買うときは気後れすることなく「牛肉200グラムに豚肉100グラム」というように指定して、目の前で挽かせると出来合いの

ラップに包んであるハンバーグのミンチより「美味しい肉汁」が残って味がよくなります。

贅沢な肉の部位も指定する必要はありませんが逆に、切り落としの中でも好きな部位で脂身を少なくとか、注文も付けられます。

・・・調理法に関しては皆さまのよい意見が多いようなので、私はいぜん不味いハンバーグ肉に当たった経験を元に書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

いろいろアドバイスいただきありがとうございました

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:33

調理方法に間違いがないとして.



肉のうまみ成分は.グルタミン酸といのしん酸です。
いのしんさんは.細胞が死んで.死後硬直が発生し.死後硬直が消える時に.細胞かくないのいのしんさん重合体が分解して.出来ます。
グルタミン酸も分解する場所がちょっと異なるだけで.同じように出来ます。
ところが.時間と共にいのしんさんは不安定で分解してしまいます。

従って.肉の保存が悪いといのしん酸が出来ず.味がないことになります。
又.動物の状態(遺伝・肥育方法など)によって.いのしんさんの出来方が異なります。(輸入肉がまずいとか.乳牛肥育牛がまずいとかの話し)

このように.味のない低価格な肉の味を出すのに.よく使われているのが.いのしん酸系調味料です。いの一番を0.1%混ぜてください。味の素(いのしん酸含有量が少ない)は肉の味が出ないので不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

ありがとうございました

うまみ成分のお勉強になりました~~~

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:24

さて、みなさん色々アドバイスしてくださっていますが、私からは質問。



・pekoyさんが作ったときの材料を教えてください。
 出来れば分量も。

そうすると、みなさんきっと的確な答えを下さると思いますよ。

私は手抜きハンバーグの時は顆粒状のコンソメを入れたりすることがあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
はい材料を書きます・・・

合ひき肉  250グラム
玉ねぎ   1/3 個
溶き卵   1個
牛乳    1/4カップ
パン粉   1/2カップ
ナツメグ 塩 こしょう少々


私はニュージーランドさん 合いひき肉を使ったのですが練れば 練るほど だんだん ソーセージのようなにおいになってきました・・

補足日時:2001/12/04 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

ありがとうございました

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:22

ハンバーグは、なかなかお店のような味が出ませんね。

タマネギは、みじん切りにして炒め、甘みを出してからこねてみるといいかもしれません。
あとは、スパイスを利かせるとかで、味が付いたような感じにはなります。柔らかめにしておいて、パサパサしないようにすると、食感が違ってきます。
非常においしいハンバーグを出しているお店があり、それを再現してみせようとしたことがあるのですが、失敗しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

ありがとうございました

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:22

pekoyさんの作り方がわからないので何とも言えませんが、我が家のハンバーグのレシピを書いておきますね。



合びき肉・・・300g
タマネギ・・・150g
パン粉・・・1/3カップ
牛乳・・・大さじ1
卵・・・1個
ナツメグ・・・少々

・タマネギはみじん切りにして、サラダ油大1で初めは強火で水分を飛ばし、しんなりしてきたら、弱火で薄茶色に色ずくまで根気よく炒める。炒めあがったら、パットに入れて冷ましておく。

・パン粉に牛乳を加える。(生パン粉だったら、そのまま使います)

・合びき肉・タマネギ・パン粉・卵・ナツメグ(入れすぎないでください)・塩小さじ1/2・コショウ少々を混ぜ合わせます。

これでいいと思いますが・・・。

我が家では、ひき肉を使わずにスライス肉やこまぎれ肉を買ってきて、家で包丁で叩き、荒挽きのようにして作ります。
そのほうが肉の味がするような気がします。(牛肉だけで作る場合は、生で食べられる肉を買ってきて、半生で作ったりします。これが本来のハンバーグステーキと言われるものです)

お肉屋さんによっては、お願いすると荒挽きにしてくれるお店もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!


とても分かりやすく レシピを書いてくださってありがとうございました

スライスやこま切れですか~!
え~~絶対こちらも試してみます!!! 

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:20

ベーシックなハンバーグの材料といえば


合い挽き肉

炒めたみじん切りのタマネギ
パン粉
ナツメグ

コショウ
だと思うのですが、塩、コショウが足りないのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

何度も いろいろな物をいれて作ってみました!
その結果味があるハンバーグを作る事ができました!

ありがとうございました

お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:16

こんにちは。


ええと……ハンバーグのタネに塩コショウをしてらっしゃいますか??
それでとりあえずはなんとかなると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました

何度もいろいろな方法で作って やっと味がつけれました!

どうもありがとうございました!!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2001/12/08 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡椒っ?

塩、胡椒をするってありますが、胡椒はラーメン屋にあるような胡椒を胡椒と呼ぶのですか?なんだかちょっと違いそうな気がして。
今までは市販の塩胡椒を使っていたので疑問を生じなかった。

Aベストアンサー

厳密に言うと、白胡椒は身が白い食材、例えば白身魚、鶏肉、豚肉などに使います。
黒胡椒は身の赤い食材、例えばマグロなど赤身の魚や牛肉、羊肉などに使います。
胡椒は元々は粒ですが、細かく挽くほど辛味が強くなり、また黒の方が辛味と香りが強く、逆に白は黒と比べて香りが弱いため、淡白な素材に合います。

よくラーメン屋などに置いてある「テーブルコショー」は、白と黒をブレンドしてあるのもので、どんな料理にもそこそこオールマイティで使えるものです。
こだわらなければ、これでも十分です。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=88452

Q煮込みハンバーグと・・・

デミグラスソースで煮込みハンバーグを作ったのですが、それ以外に合うおかずはどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ポテトのチーズ焼き

ジャガイモを薄切りにして、フライパンで
焼いて、軽く塩コショウして
とろけるチーズを乗せて、ふたをして蒸らすか
電子レンジで温めて、出来上がり。
お好みでチリソースをかけたりしてもおいしいです。


マカロニサラダ

水菜かレタスを小さく切って
ゆでたマカロニやニンジン、コーン、シーチキンなど
いれて、マヨネーズで和える。

さいころサラダ

ニンジン、ジャガイモ、チーズ、セロリ、
キュウリ、ハムなどをさいころに切って、
オリーブオイルとレモン果汁、お好みで
ブラックペッパーで和えるだけ。
ガラスの器にいれたら、きれいです。

Qラーメンに胡椒

こんにちは。

テーブルに胡椒が置いてない
ラーメン屋さんって結構ありますよね?
ある意味ありだとは思っています。

スープに自信があるから
胡椒なんか使うなってことでしょ?

ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。
何?スープに自信がないからデフォルトで胡椒?

味噌ラーメンにありがちな野菜炒めに胡椒が入っているのとは
全然違うと思うんですよ。

胡椒を入れないで提供できないくらい
スープの出来が悪いんですかね?

Aベストアンサー

ラーメンやうどんに胡椒や七味を振って出すのは、考えられません。
そばつゆに山葵を入れて出すのも、うな丼に山椒を振って出すのも困ります。
出来が悪いんです、そのラーメン屋の親父が。

Q煮込みハンバーグの煮込む時間は・・・

明日、パーティに煮込みハンバーグを持っていくので、今作りました☆
ソースを多めにして作って、とりあえず完成したのですが、弱火で出来るだけ長く煮込んだほうが美味しいのか、煮込みすぎるとお肉がパサパサになってしまうのかわからなくて質問しました。。。

もっと美味しくなるならがんばって弱火でコトコト後1時間ぐらい煮込みたいのですが、逆効果でしょうか?
もう冷蔵庫に入れて明日温めるべきでしょうか?

(ハンバーグが完全につかるぐらいソースを作りました)

お料理に詳しい方、是非教えて下さい☆

それから、彩りでブロッコリーと人参を明日ハンバーグの上に乗せたいのですが、塩茹でが一般的でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなに詳しいという程でも無いのですが、お急ぎのようなので。
もし同意ならご参考に!

私はハンバーグの表面をしっかり焼き固めてから、20分弱程度、ごく弱火で煮込みます。
ソースは煮込み完了の時ちょうど良い濃度に仕上がるように水分調整します。
あまり長く煮ると仰るように、ジューシーさはなくなるように思います。

野菜は塩ゆでか、にんじんはグラッセにしたりもします。

Q白胡椒と黒胡椒の使い方を教えてください。

はじめまして。白胡椒と黒胡椒はどのように使い分けるのでしょうか?
この料理にはこの方が合うよ・・・などなど教えていただけると嬉しいです。あと、黒胡椒でも、
あらびきとふつうの細かい胡椒(テーブル胡椒というのでしょうか)も使い分け方がいまいち良くわかりません・・・(汗)。
ちなみに私は料理には、ほとんどふつうの細かい胡椒を使っています。
めんどくさがりなもんで・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白胡椒と黒胡椒。
細かくひいたものの香りをかいでみる、なめてみる、とわかると思いますが、それぞれ特徴があり、胡椒といっても性格が異なります。使い分け方は自分の好みに合わせて…でもちろんかまわないと思うのですが、肉類のソテーなど、一般的に胡椒、と言うときにはやはり黒胡椒があっているし、用いられると思います。一方、白胡椒は、特にひいたものは別名ラーメン胡椒と呼ばれることもあるくらい、ラーメンのような動物系スープの味とよくあう、少しジャンク的な香りも持っています。
また、料理によっては黒胡椒をひくと、せっかく白い色に仕上げたのに、鮮やかな色に仕上げたのに、なんだかごみが浮いているみたい…ということもありますよね。そういう時は迷わず、白こしょうにすればよいのではないでしょうか。
香りのものですから、やはり粗引きにしても細引きにしても、その場でひく、自分でミルでひく、ことをオススメします。
胡椒にはほかにもグリーンやピンクなどさまざまな種類があります。グリーンは爽やかで上品な、ピンクは辛みは少なく、粒で飾って色鮮やか…などなど。香りもそれぞれ、見た目もそれぞれなので、実際に味わって、楽しんで使用するといいと思います。

白胡椒と黒胡椒。
細かくひいたものの香りをかいでみる、なめてみる、とわかると思いますが、それぞれ特徴があり、胡椒といっても性格が異なります。使い分け方は自分の好みに合わせて…でもちろんかまわないと思うのですが、肉類のソテーなど、一般的に胡椒、と言うときにはやはり黒胡椒があっているし、用いられると思います。一方、白胡椒は、特にひいたものは別名ラーメン胡椒と呼ばれることもあるくらい、ラーメンのような動物系スープの味とよくあう、少しジャンク的な香りも持っています。
また、料理によ...続きを読む

QABCクッキングの無料体験会「煮込みハンバーグ」・「スポンジケーキ」の作り方

無料体験会に行き、スポンジケーキ(1回目)と煮込みハンバーグ(2回目)を作りました。そして、めでたく入会もしたのですが、、、

二つのレシピがわからなくなってしまいました。
友達と行ったので自分でやってないところとか特にわからなくて・・・
会員のページにレシピ乗ってるかと思いきや、載ってなくて、
ウェブで検索してもこれだと思えるものが見つかりませんでした。

以前はABCのホームページに載っていたようですが、
見当たりません。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
先生に聞いたら教えてくれるのかな??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もABCに通っています。
私はパンの無料体験に行って、今はブレッドに通っていますが、
確か無料体験のレシピは当日貰っていたような…。
なくしてしまうと、通常レシピだと再度買わないといけないはずですが、
無料体験のレシピでしたら、なんとかもらえないでしょうか?
恐らく先生に事情を説明すれば、実際に無料体験で何をとっていたのか確認できると思いますので、
確認できたらそれをコピーしてもらえると思いますよ。
そのものは貰えないかもしれないですが、コピーなら。
でも厳しい先生もいるので、確かではありませんが。。。
あやふやでごめんなさい!

Q胡椒のゆず胡椒が買いたい

ゆず胡椒って、ゆずと唐辛子ですよね?
ゆずと、胡椒の実を使ったゆず胡椒があると聞いたのですが
どこか手に入るところはありますでしょうか? よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

九州では唐辛子のことを振る言い回しで胡椒というのです。
ですから、そういうものは存在しません。
と言いたかったのですが、、、これ?
http://item.rakuten.co.jp/seabreeze/10000603/

原 材 料 ゆず果皮、食塩、胡椒ってありますねー。。。

Q煮込みハンバーグに合うおかず

今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか?

煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね…
おかずこれだけだとさびしいかな。

私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。

コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。

簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

Aベストアンサー

煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは赤(茶)系なので、緑色があると見た目がキレイですよね。
インゲンやブロッコリーをソテー又はレンジでチンしたものを付け合わせに是非。
スープは
キャベツやセロリ+ハムや卵をコンソメと塩コショウであっさりと味付け。好みによりニンニクと生姜を一片、赤唐辛子を一つ加える。

副菜に大根とホタテのサラダはどうでしょう?
・大根を短冊切りにし、塩揉みし水分をしぼる。
・ホタテ貝柱の水煮缶の水分を切って和える。
キュウリの千切りや三つ葉を上に乗せると良いかも。
・レモン汁(お酢も可)と塩コショウ、醤油少々を加え、混ぜ合わせる。
私はたまに横着してポン酢を代用します。
大根とホタテは合いますよ(*^_^*)

主菜が甘辛系なら、副菜は野菜中心でさっぱり系が良いと思います。

Q胡椒、唐辛子、ピーマンはこの2種類のネーミングしかない?

いろいろな言語の単語を調べてみると、「胡椒」という単語が基本にあって、それに接小辞がついたものが「唐辛子」、それに接大辞のついたものが「ピーマン」になっている言語と、やはり「胡椒」という単語が基本にあって、それに「赤」がついたものが「唐辛子」、「緑」がついたものが「ピーマン」となっている言語もあります。

●胡椒
小胡椒=唐辛子
大胡椒=ピーマン

●胡椒
赤胡椒=唐辛子
緑胡椒=ピーマン

前者の例:イタリア語、pepe, peperoncino, peperone
後者の例:アラビア語、filfil, filfil ahmar, filfil axdhar

ほかの言語ではどうですか?(数か国語は上記のいずれかのパターンに属するようです)
また、こんな疑問も生じます:(1)緑唐辛子は?(2)赤ピーマンは?

各言語での名称を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

-on, -ona は増大辞で「大」「大量」などを表します。単語によっては軽蔑的な意味を持つ場合もあります。pimentonは文字通り「大」ですね。

Cereza サクランボ cerezo 桜の木
基本的に-oがその果物の木を表します。

pimienta, pimientoの命名については分かりませんが、ヨーロッパ人が先に知っていたのはアラビア人経由で流通していたpimienta(後にポルトガル人が直接輸入)ですから、スペイン人が新大陸で似たものを
発見したとき、混同を避けるためにpimientoとしたのかもしれません。

Q煮込みハンバーグをたくさん仕込む方法

煮込みハンバーグを十数個作っておき、
温めるだけで出したいと思っています。

ですが、一度に鍋に入れてしまうとかき回せなくて
ソースが焦げる可能性があるので
ソースはソースで作り、ハンバーグは焼いておこうと思っています。

そこで
・オーブンがないのですが、ハンバーグの表面を焼いた後
ふたをして蒸したとして、どうすれば中まで火が通ったかわかりますか?
焼き方のコツなどはありますか?

・冷蔵庫で冷やしておいたハンバーグは
どのくらい煮込めば中まで熱々になりますか?
レンジでチンしてから煮込んだほうがいいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方30代女性、飲食店勤務です。

蓋をして焼くと、ハンバーグに使用されるタマネギなど、素材の水分がそこそこでますので焦げにくいです。(蒸し焼き状態になる)
表面が白っぽくなったところでひっくり返しましょう。
恐らく、表3分+裏2分の計五分ぐらいでいけると思います。(ご家庭のコンロにより多少は差がでますがその辺りは目で見て判断してください)
ハンバーグは焼くと縮みますので、多少多めに並べて焼いても問題ありません。
ちなみに焼くとき、水を50cc前後入れて焼くのも手です。
水分を足して焼くことにより、ハンバーグがふっくら仕上がります。
ただし、これは蓋をして焼く場合の話です。蓋をしなかったら、水分が飛び散りますので使わない方が良いです。

温めも近いぐらいの時間ですが、完全に熱々にするなら6~8分ぐらい見ておいた方がいいです。
しかし、そうなるとソースが煮詰まってしまう可能性があるでしょう。
ですので、レンジで多少温めてからソースに投入した方が無難なのは確かです。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報