プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc起動時に通常であればグラフィカルのosの選択する画面(fedoraかwindows)が表示されるのですが、
grub> で止まってしまいます。何かコマンドを入力すればよいのでしょうか?

困っています。

A 回答 (1件)

何をしたのか?という事が情報として必要かと思いますよ。

想像する事がてんこもりでちょいと外す可能性の方が高いのですが、一応聞きたいことも含めて書きますね。

grub>
で止まるとの事ですが、以前にはGRUBは起動してきちんとOS選択画面からの起動は可能だったのでしょうか。

とりあえず恐れず修正について書きますと、grubコマンドから起動パーティションを指定してカーネルをロードすることになります。(Windows用の起動パラメータはよく知らないので割愛します)
 例えば、以下の環境を想定しますね

HD(IDEでもSCSIでもいいですが)は、1台目に認識されたものであり、カーネルはそのディスクの第2パーティションにある。更にカーネル名は vmlinuz という名前になっている。そしてルートパーティションは /dev/hda3にあるものとする。(※initrdファイルは使わないものとする)

grub> root (hd0,1) ※数え方として1台目が0となります。
 grub> kernel=/vmlinuz root=/dev/hda3
 grub> boot

で起動します。
 しかしながら、カーネル名やらルートパーティションがどこか?とか、bootパーティションはどこか?とか、さらにinitrdを使っていたか?などという情報を控えていたかどうかで作業の困難さが異なるとは思います。
 幸いにもgrubのコマンドプロンプトでは補完機能がありますので、以下のように手探りという方法もあります。(先の説明と違い、Windows環境が入っていないサンプルになります。変数などは読み替えて下さい)

grub> root(<ここでTAB>
Possible disk are: fd0 hd0 hd1 ←こんな感じで出る
grub> root(hd0,<ここでTAB>
Partition num: 0, Filesystem type is ext2fs partition type 0x83
Partition num: 1, Filesystem unknown partition type 0x82
Partition num: 2, Filesystem ext2fs patition type 0x83
(※上記ではLinuxしかインストールされていない状況)
grub> root(hd0,0)
grub> kernel /<ここでTAB>
Possible file are: ずらずら~
(※この中から、補完しつつカーネルを検索)
grub> kernel /vmlinuz root=/dev/hda3
(※rootなどのパラメータは補完できない)
grub> boot

とかになります。

もしもこれで起動できたのであれば、再度GRUBをセットアップすることになります。

状況的に上記説明では進まないようでしたら、現状までの作業工程やなにか要因となりそうな事が無かったか等について教えてもらえますでしょうか。

宜しくお願い足します。
    • 6